※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんな
産婦人科・小児科

2歳の子供が抗生物質を飲んでいるが、下痢が続いている。病院に相談するべきかアドバイスを求めています。

2歳の子供が、ちんちんが痛いと言うので見た目は少し赤い程度でしたが病院につれていきました!

先生には膿もでてないから、おむつでむれてしまってるとの事で抗生物質と塗り薬を頂きました!
朝昼晩に粉の抗生物質を飲ませて約2日目になるのですが、下痢が続いています!

このまま飲み続けて大丈夫か、病院に聞こうかと思いますが、同じ方いましたら、アドバイスお願いします!

コメント

けー

抗生剤の副作用に下痢があります。
一旦服用をやめたり、量を減らすなどの措置があると思うので病院に電話してみてください。

• ぱんな

ぱんな

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    電話してみます!

• 3月22日
chill

違う症状ですが、抗生物質が出るときは必ず胃薬が一緒に処方されます。大人も同じですが、抗生物質は胃に負担がかかるので、一緒に飲んだほうがと思います。

蛇足ですが、 膿もでていないし症状がはっきりしないのに抗生物質を飲むのってどうなのかなと思いました💦

• ぱんな

ぱんな

胃薬は処方されてないのか、サワシリンとミヤと言うMixされてる抗生物質の粉薬でした!
    ちんちんの先が赤くなってしまい、子供が痛いと言うので、病院にいったらおむつで、むれて菌があるとの事でしたので薬が処方されました!

電話してきいてみます!
    ありがとうございました!!

• 3月22日
  • chill

chill

そうだったんですね!
    下の方も書かれていますが、ミヤBMは整腸剤ですので、抗生物質飲み終わる頃には下痢は治るのではないでしょうか。

心配ですよね。うちももっと小さい頃よく赤くなってしまい軟膏塗ってました。早く良くなりますように。

• 3月23日
たけちゃむ

時間が経っているので、電話されて回答を得ていると思いますが
ミヤはミヤBM細粒のことですかね🤔

もしそうならミヤが整腸剤の役割のお薬になります!

私なら休日に入るので、もう一度病院に行きます😭💦