※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
お仕事

保育園に預けて仕事復帰予定で、夫が2人目欲しいと言い出したが、2歳差2学年差だとすぐに産休育休に入る可能性があり悩んでいます。復帰後はパートになる予定で、早く妊活を始めたいと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から保育園に預けて仕事復帰予定です!
私は2人目欲しくて(年齢差や学年差は特にきにしてません)夫は経済面でも一人っ子で良いって今まで言ってました!
ところが昨日、今まで1人で遊んでいる娘を見て思っていたらしいのですが、2人目いたら一緒に遊んでて寂しくないし、可愛いんだろうなー、ってなったみたいで、2人目欲しいって言ってくれました(´∀`)
色々調べてもみたらしく、2歳差2学年差が経済面でもボーナス駆使したら行けると思う、歳が離れすぎると一緒に遊んだりしないかもしれないからって言っていました!
その気持ちが変わらない内に妊活をと思うのですが、娘が2018年3月生まれなので、2歳差2学年差にしようとすると、4月から復職しても、すぐ妊娠、復帰から1年経たずに産休育休になってしまいます^^;(昨日その事でママリで質問したら、6月中が確実に2歳差2学年差になると教えてもらいました!)

復帰自体は私もそろそろ働きたいなーって気持ちがあるのでいいのですが、職場からしたらだったら育休延長したら良かったじゃん?ってなりますかね??
退職がタイミング的に重なって(事故で首を痛めてなかなか治らず退職した人や旦那さんの転勤のため)いて、現在店長夫婦とパート1人でお店まわしていて、私も復帰後は正社員からパートに変更になります。

私としては4月から短くても1年は働いて妊活って考えてはいましたが、1人でもいいって言っていた夫が色々考えて2人目欲しいって言ってくれたので、すぐにでも作りたいです。

皆さんの意見聞かせて欲しいですm(_ _)m

(授かりものですし、思ったタイミングで授かれる訳では無いですが、ギリギリ2歳差2学年差で授かれたと仮定して4月から復職→12月から1月頃に産休に入り、そこから育休になると考えてどう思うか等知りたいです)

カテゴリーは一応仕事にしてみました^^;

コメント

とっちママ

職場からすればやはりうーん。となるかもしれませんが授かりものですし
職場のために子どもの学年差をかえたくないので私なら妊活しながら復帰します🙋🏻‍♀️
6月までに授からず3学年差になってしまっても妊活始めていてそうなったならタイミングだったんだなと納得できますし☺️
一度復帰してからまた産休、育休ならその間人を補充できるでしょうし🤔
延長して復帰が遠のくより、ひとまず人が足りていないなら復帰してくれたほうが助かるのではないでしょうか☺️

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    やはりうーん…ってなりますよね^^;
    でも、学年差は諦めたくないので妊活しながら復帰しようと思います!
    その場合は会社には妊娠のタイミングで伝えますか??それとも2人目考えててーって伝えますか??

• 3月22日
  • とっちママ

とっちママ

言いやすい環境なら前もって言います🙋🏻‍♀️
    もしも言いにくいなら2人目わかり次第すぐに伝えます😊
    やはりすぐ授かるかはわからないので言った手前なかなかできないとそれはそれでまだなの?と圧を感じても嫌なので😭
    聞かれたら2学年差がやっぱりベストですけどねー☺️とか言うのもアリかなと思います🙋🏻‍♀️

• 3月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    スタッフ足りない手前言いにくいので妊娠してから言うことにします^^;
    その言い方ありですね‼使わせていただきますφ(..)

• 3月22日