※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

秋田県南で子育て中の方、子供の遊び場や保育園、小学校の休日の過ごし方について教えてください。地元に戻る予定で、子供と一緒に楽しめる場所を知りたいです。

秋田県南で子育て中、お住まいの方いらっしゃいませんか?
子育てしやすいですか?
子供が保育園、小学校がお休みの日はどこで何してますか?
遊びに行くところってありますか?


私は横手市出身なんですが、18歳で上京したので今の秋田をよく知らない上、ママ目線の秋田を全く知りません。

正直大人が楽しめる場所もほとんどないと思ってるんですが、それでも地元なのでいずれ戻りたいと思ってます。

数年後秋田に戻ったら...
普段子供が遊べるところや、出かける所があるのか、子供たちは普段どこで遊んでるのか知りたいんです(><)
秋田で子育てしてる方コメント頂けませんでしょうか(><)

コメント

しん

うちの姪っ子は、イオン、児童館、図書館などに行って楽しんでますよ!!
正直、大人が楽しむとなるとイオンの映画や、飲み屋、ボーリングほどですが、別にそこまで不満はないです。
ただ、やはり、横手や秋田市に比べると、バースデーやトイザらスもなく、
ベビー用品専門店は少ないです。西松屋ぐらいですかね。

  • しん

    しん

    大曲だと。と書き忘れました!

    • 3月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます❗

    児童館などもあるんですね💖
    でもやっは車ないと厳しいですよね😭

    小学生くらいの子ってどうなのかわかりますか?
    公園とか近くに遊ぶところもあるんでしょうか?

    • 3月22日
  • しん

    しん

    そうですねぇ😣やっぱり車は必須かと(*´-`)特に冬はないと無理ですね。
    小学生だとイオンぐらいですかねぇ。
    電車に乗れるようになれば横手にも秋田市にも行けるので、また遊び場は増えますが!😣

    • 3月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    返信遅くてすみません💦

    やっぱり車必須ですよね❗
    色々教えていただいてありがとうございます✨

    • 3月23日
T0M0u0

横手市なら、ふるさと村とかでしょうか?
手作り体験コーナーがたくさんあります。
スノードームとか、キーホルダーとか、赤ちゃんなら難しいですが、小学生なら作れると思います😃
プラネタリウムやトリックアートミュージアム?などもあるし、イベントもちょこちょこやってますよ☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます❗
    遅くてすみません💦
    ふるさと村は何度か行ったことあります☺️
    ただ思いで作りに行くと言うよりは、普段毎週の休みや放課後など、子供たちが遊ぶところを知りたいなと思ってました❗
    帰省してもあまり子供が遊んでるのを見かけないんですが、近所の子同士で外で遊んでるのとか見たりします?

    • 3月27日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    なるほど❗️普段の遊ぶところですね?
    図書館とか学童保育とかあると良いですね!

    私は一昨年の秋に湯沢市に引っ越してきました。
    街の方ではないため、近所の子供達は学校も合併したようでスクールバス通学しているので、あそんでる姿はほほとんど見たことがありません。

    力になれずスミマセン🙏💦

    • 3月28日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    やはり普段の遊ぶところは限られてますよね😭
    私もよく湯沢行きます😁

    コメントありがとうございます✨

    • 3月28日
まみ

答えになるか、わかりませんが💦💦

今も横手に住んでます!

私が住んでる所は公園がすぐ近くにあり
一キロ以内に保育所、小学校、中学校耳鼻科や小児科があり
コンビニも三軒ほどあり
車で5分かからない所にはスーパーや
しまむら、ドラッグストアなどが
あります。
とても便利です。
ただ、車は必ずといっていいほど
必要ですね😅

子育てはしやすいんじゃないかと
思っています。
きっと東京から戻られたら
不便に感じる事の方が多いと思いますし、田舎だなって思うと思います。
私一個人の意見ですが。
子供にとっては、コンクリートや高層ビルばかりよりかは
自然に触れたり、空気が美味しかったりした方が
子供らしく育ってくれるんじゃないかなと思いながら子育てしてます😊
遊びに行く所は正直、少ないですが
イオンのゲームコーナーだったり
ふるさと村だったり
探せば色々あるもんです😲
長文失礼しました(>_<)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます❗
    遅くてすみません💦

    車ないときついですよね💦
    雪もすごいしお店同士が距離ありますもんね(^o^;)
    何となくまみさんの住んでる辺りわかった気がします😁


    私も自然の中で育てたらなんか良さそうだなとは思ってます!
    因みに自然に触れて住んでるって感じることありますか?
    景色はかなり自然ですが、車社会だから車の生活で子供が歩くと言うことがほとんどなくなるんじゃないのかな...と思ったりもします😢

    東京は確かにビルや自然がないイメージありますよね(><)
    でもビルが多いのは都心部の駅周辺とかオフィス街なので、大体住宅があるところはそんなにビルないです☺️
    意外と栄えきってないところの方が多いんです(笑)

    なのでうちの近所も子供たちが自転車乗り回してたり、土日や放課後は公園に子供たちが集まって追いかけっこやボール、遊具で遊んでいたり...
    うちの子も保育園の帰りや土日は公園に行って遊んでます❗
    休みの日にたまにイオンや商業施設に行きますが。

    そう言う光景を見てるので、よく1~2ヶ月とか長期で秋田に何度も帰ってるんですが、あまり外で遊んでる子見ないなぁと...思いまして。
    秋田だとあまり外で遊んだりしないんでしょうか?

    もし幼児のうちに秋田に引っ越すことになったら、子供が今より遊ぶ場所が少なくなるのかな...と心配になり質問しました❗

    長文も沢山の情報もありがたいです✨

    • 3月27日
  • まみ

    まみ

    こんばんは😃
    うちは、まだ4ヶ月で冬は豪雪地帯なので自然を感じるってを
    まださせてません。最近になって
    ようやく雪が消えかけてきてはいますが空気は冷たいし、天気良くても粉雪が降ってきたり(笑)
    大きくなるにつれて自然に触れさせられたらと思っています。
    家庭菜園の手伝いや、果物狩りなど
    家の周りから徐々に😊

    10~20代前半に東京に居たのですが
    こっちに帰ってきてみて
    ほんと、外で遊んでる子供少ないと
    いうか見かけないなーって思いました。
    遊ぶ場所もそうですが
    子供だけで公園に行かせる家庭が
    減ったのかもしれません。
    こっちに来られるとなると
    習い事とかも東京よりかは
    全然種類が少ないと思います😂

    私は子供と一緒にヨガを習いたいと
    思って探しましたが見つからず‥
    自分で勉強しようかと計画中です😅

    • 3月29日