※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

最近、娘が硬いウンチで苦しんでいて、血が出ることもあります。ウンチを柔らかくする方法や対策が知りたいです。病院に行くべきでしょうか?

娘の話です。便秘ではなくてだいたい1日一回はうんちをするのですが、最近ウンチが硬いらしくてするときに泣きます、、そして終わった後見るとお尻の穴から少し血が出ています。そして踏ん張った割には本当に少ししか出ません。ウンチが柔らかくなる方法やなにか対策ってありますか?病院行った方がいいですかね?

コメント

ぴぴぴ

ママリで同じ質問をして、小児科でうんちが柔らかくなる薬を処方してもらいました。いまは元の柔らかいうんちになりスムーズに出せてますが、
もよおした時に顔を真っ赤にして泣きます。
たぶん、カチカチだった時のトラウマでうんちを出すのが怖くなってるんだと思います。
酷いとうんちを我慢してしまう子もいるみたいです。
早めに小児科で診てもらってください。うちの子みたいになる前に💧

ママ

医大の先生は、

赤ちゃんでもうんち硬くて
踏ん張りすぎたら、
肛門が切れて切れ痔になったり、
いぼ痔になったりもするから、
うんちは頑張らせないで
病院行って浣腸しないとだめ

と言っておられましたよ(;o;)
すでに血がでてるなら
病院受診してお薬もらうか
浣腸してもらうしてもらった方がいいです😔💧