※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

他の保育園で1年間入れて転園することは可能でしょうか?

保育園についてなんですけど、入れたい保育園に空きがなくて他の保育園なら入れる事になったのですが、1年間入れて転園するというのは可能なんですかね?🧐
そうした方いらっしゃいますか?

コメント

制度上は勿論可能ですよ!
でもかなり点数が下がるので、入園審査で落ちる可能性が高くなります……

かちん

出来ますよ🙂
うちは三女が上の子達と別の園になってしまったので今年の1年間は決まった園に入って来年の1歳児クラスの4月入園の申し込みで転園する為に新規申し込みします。

なな

私も、最初適当に入れるところに入れて、後で転園…と思っていたことがあったので、確認したところ、あくまで私の自治体はなのですが、既に認可や認証に入れていて途中で転園の場合は、入園の優先度(点数)が1番下になる、つまりほぼ無理、と言われました😭

参考までに。

mama

制度上はできます。
他の方もおっしゃってる通り、自己都合の転園は減点になる地域もあります。
私の地域は制度が変わり今年の5月~減点になります。
なので今までの先輩ママさんはされてるかた結構いらっしゃいます!