※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱しています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。元気がないわけではないが、初めての発熱で不安です。寝たまま連れて行くべきか、体温は起きた直後が高いのか知りたいです。

至急お願いいたします

生後3ヶ月 予防接種後の発熱

昨日3ヶ月を迎え、予防接種をうちました

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ 2回目
四種混合 初回

12時40分 37.9度
13時40分 38

#8000に聞いたところ、4ヶ月未満なので受診させてくださいとのことでした

いつもよりは少し元気がないくらいでぐったりはしていません
おしっこも、でています

電話している間に寝てしまいました
(ミルクを飲んだあとで眠そうにしていたの夫が寝かしつけてくれました)

病院にいくのは寝てても連れていったほうがいいですか?

寝たまま、もしくは起きた直後は体温高くでるのでは?

明らかにぐったりという様子ではないのですが
初めて発熱で病院につれていくので、みなさまお教えいただけたらありがたいです

再度#8000聞こうにも全然つながらず、、

コメント

S

副反応で熱が出ることはありますよ。私も病院に連れて行った事があるのですが、様子を見てと言われただけでした。打った所が腫れているとかはありますか??

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます
    あれからすぐ連れていき今落ち着いたところです

Sさんの言っていただいた打ったところも見ました

一ヶ所だけ赤くなってましたが4つ一緒にうったので結局どのワクチンのものかわからず、、、(>_<)
    今後気を付けます
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • S

S

母子手帳に打った場所書いてあったと思いますよ。病院に行くと安心できますよね!

• 3月21日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですか!?
    今見たところ、日と駐車のロット番号と病院と先生の名前のはんこの欄だけでした!

うってもらったときも、流れ作業(笑)のようにバンバン打たれただけなので(^_^;)

母子手帳って市町村によって違うっていいますけど中も違うんですかね?
    場所が書いてあるのはいいですね!

• 3月21日
  • S

S

病院によって違ったりするんですかね😅

• 3月21日
クローバー

連れていった方がいいと言われたなら行った方がいいと思います。38度ですし寝てる状況であれば医師や看護師も状況を把握した上で対応してくれると思いますよ^^*

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます

連れていくのは変わらないのですが起きるのを待とうかとどうしようかと悩んだものでして

• 3月21日
  • クローバー

クローバー

寝てても早めの方がいいと思います( ﹡・ᴗ・ )b

• 3月21日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございました
    あれからすぐ連れていき今帰って来て落ち着いたところです

慌ててたので乱筆乱文申し訳ありませんでした😞💦

• 3月21日
まるた

今日は祝日ですし、やっている病院に電話して、#8000で受診するように言われたんですが~と指示あおいでみたらどうですかね?💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

今から連れていきます、と連絡をしたあとだったんです😞💦そのあとに寝てしまったとうかんじで

結局あれからすぐ連れていきました
    アドバイスありがとうございました

• 3月21日
ゆっこ

私も先日同じ種類の予防接種受けました。
うちの先生は次の日は高い確率で熱でるけど、ぐったりしたりしてなくておっぱい飲めてるならそのまま様子見て大丈夫。
もし予防接種の2日後に熱が下がらないなら絶対病院連れて来てねと言われました!

かかりつけが休みなら小児救急の病院とかに聞いてみてもいいと思います!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます
    書き込みからみなさんの意見を聞いてすぐ連れていきました

生後2ヶ月の一回目の予防接種では熱が出なかったのでびっくりしてしまって😞💦
    先生にもそのようなことを言われなかったので焦りました

ゆっこさんは先生にそう言われてたんですね!それなら安心ですね

ちょうど今日は祝日で昨日うってもらったかかりつけが休みだったので余計慌ててしまいました😞💦

先ほど市の小児救急診療所でも同じようなことを言われました
    明日も熱が下がらなかったらかかりつけにつれていきます
    ありがとうございました‼️

• 3月21日