※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

旦夫の仕事への理解と優しさが足りない悩み。どう対処すればいいか悩んでいます。

仕事頑張る旦那を、心から認めてあげられません。どうやったら、嘘でも優しく出来ますか?
旦那とは同業で、私は産休中です。
どんなに大変な仕事かも、時間外どれだけ働かなきゃいけないかも、どれだけ黒い仕事でいろいろ理不尽なことがある仕事かも、分かってます。
特に3月は休日出勤しないとどうにもならないことも分かってます。
だからと行って、毎日遅く帰ってきて、息子と遊ぶ時間も中途半端で、酒ばっか飲んで寝て私が作ったご飯を食べずに寝て、聞いてもスッキリしないであろう愚痴ばっかり聞かされて、行きたくていくんじゃないとイライラしながら出かけられても…。私だって、旦那が忙しい=私も忙しくて、休めないのに、俺ばっか大変感がムカついてしまいます。今日ももちろん休日出勤ですが、私がイライラしすぎてLINEしたら、喧嘩気味になり、「頑張ってるつもりなのに、誰も幸せになってない」と言われました。少なくとも、職場の人は旦那の仕事ぶりを認めてるし、お世話にった人達からも好かれてると思います。なので、私は「職場の周りの人、みんながあなたに感謝してます。」って送りました。旦那は家族が幸せだと言って欲しかったんだろうけど、とてもじゃないけど、私は今幸せだと感じてないし、上手に嘘ついて言えませんでした。さらに「家族をないがしろにしてるってことでしょ」と返信が来て、「職場で認められてるパパに越したことはありません。」と返してしまいました。
頑張ってるのは知ってるし、ゴミ出しとかはしてくれてるし、いっぱいいっぱいなんだろうけど、私もいっぱいいっぱいです。帰ってきたら、ガッツリ喧嘩間違いなしです。どうしたらいいんですかね…。

コメント

モカ

仕事って一生懸命していればそうなるのは仕方のない事ですし、どんなに仕事が大変か分かっているなら尚更です。
ひーママさんは逆に旦那さんにどうして欲しいのですか?
忙しい中、睡眠時間を削って子供と遊び、休日は休みを無理してとって子供と遊びに出かけてひーママさんにゆっくりする時間を与えてほしいとかって事ですか?
幸せじゃ無いって…幸せを与えてもらいたいと強く求めすぎだと思いますよ。
休めないのはお互い様。今は家族皆んなで頑張り時。って思うしか無いと思いますよ?
そして同時にその中でどう楽しみを見つけるかだと思います。
又、楽しみを見つけられるのはひーママさんだけですよ?

• ひーママ

ひーママ

どうして欲しいのか分かりません。
    でも、人の仕事をわざわざやってあげて、イライラしてるのはいまいちよく分からなくて。
    そうですね。今はみんなで頑張り時ですね。
    実家の遠い生活を選んだからには耐えなきゃいけないと分かっていたはずなので。
    息子の発達を気にしながら、なんかイライラしてたんだと思います。
    前向きに頑張ります。

• 3月21日
キウイ

ひーママさんはご主人が大変なのは分かってらっしゃるし、愚痴を聞いてあげたり、褒めてあげたり、、ご主人に対して、たぶんいままで頑張ってこられたんだろうなと思いました。

大変さの種類は違えど、大変なのはお互いですよね。
ご主人も「俺ばかり大変」じゃなく、ひと言奥さんを労わる気持ちがあったら、ひーママさんの気持ちも違ったかもしれないと思いました。

俺ばかり大変。っていうご主人のケアをし、元気な盛りのお子さんをほぼワンオペで育てながら妊娠中の不調とも戦う毎日。
相当大変だと思いますよ。

それでもご主人に「優しくしたい」という気持ちがあるから悩んでらっしゃるんだと、私は読みました。
喧嘩ではなく、話し合いになるといいですね。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    コメントいただいて、自分がそんなに甘かったのかと、結構凹んでいたので、優しいコメントありがたいです。

そうですね…旦那からそういう労りの言葉がひとつでもあれば違ったかもしれません。最近そういうの感じなかったので。

旦那はそこまで機嫌を悪くせず、自分なりに少し発散してから帰ってきてくれたようでした。何より、息子が間を取り持ってくれた感じです…💦
    忙しさのピークもそろそろ超える頃なので、また落ち着けたら嬉しいです。

• 3月22日