※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

4歳の長女が最近お腹が空いているようで、朝ごはんでも満足できずに食べ続ける様子。成長期なのか、ちゃんと食事を出しているのにイライラするとのこと。

もうすぐ4歳の長女が、最近ずーっとお腹空いたお腹空いたと言ってきます😞

朝ごはんロールパン3つ、チーズ、ソーセージとブロッコリーみたいなメニューを出してもまだお腹空いたと言います…要求されるままパンを渡すと朝ごはんだけで6個くらい入ってるロールパンがなくなります…。

成長期なんですかね?💦ただ、ちゃんとごはんを出してるのにお腹空いた!お腹空いた!と延々と言うので少しイライラしてしまいます…😞

コメント

ちゃんまま

パンより、ご飯やうどんにしたらお腹いっぱいになると思いますよ❗
パンって腹持ち悪いですし💦

• りこりこ

りこりこ

それが、ご飯でも同じなんです…😞

• 3月21日
(°▽°)

うちの娘が3歳の頃、口癖のようにお腹空いた空いたと言っていました💦食べた直後も、お腹パンパンの状態でも言ってきます。
与えたら与えたぶんだけ食べてしまいますので、体重と身長のバランスを見てました。うちの子の場合は食べ過ぎだと思い、おかわりは一度まで、食間が5時間以上あくなら、食間で軽いおやつを食べさせました。おやつはおかわりもブロッコリーとか、娘は嫌いなものだけど、低カロリーで身体に良いものを出すようにしました😅

それ以外の時は、気のせいだよって言ってました😅今は落ち着いています。

• りこりこ

りこりこ

全く同じです💦うちの子はいたって平均的で、強いて言うなら身長が平均のすぐ下辺りかな?くらいです。嫌いなものは絶対食べません、うちはおかわりで野菜出したらお腹いっぱいって言うので、ただのわがままなのかなと最近思ってます…😅

• 3月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

うちはちょうど3歳半頃に健診があったので、保健師さんに相談したことがあります。
    その時は『お腹空いたといえば、お母さんが構ってくれると思って、ただ言ってる可能性があるよ。愛情不足とかではなく、ママが構ってくれるのが楽しいから言ってるのもあれば、ついでにご飯もたべれるしっていう。じきに落ち着くと思うから、受け流していいと思う』って言われたことがあります。

その時は、えー本当にー?って思ってましたけど、そういえば一時期に比べると随分落ち着きました。うちの子は外出先で、食後すぐなのに、お腹空いたとか言って、周りの人に『ご飯たべてないの?』って構ってもらおうとしてるなと、分かってくるようになりました😅笑

やはり子供が言うままにご飯を食べさせるのは良くないとも言われたことがあります。
    身長とバランスを見て、小柄であれば好きなだけ食べさせたら良いし、身長の割に体重だけが突出してくる感じであれば抑える必要があるとのことでした。

• 3月21日
  • りこりこ

りこりこ

詳しくありがとうございます😭

まさに心当たりがあります…下の子がイヤイヤ期も始まり輪をかけて手がかかる時期に入り、上の子を構う余裕がなくなっているので、構ってほしいのかもしれません…💦

様子を見ながら付き合っていこうと思います!

• 3月21日