※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせ、下の子は実家で見てもらいながら短時間バイトをするか、保育園に申請して受かればフルタイムで働くか、どちらを選ぶか悩んでいます。

アドバイスください!
できれば急ぎで(笑)

今年4月で3歳になる娘がいます。
下の子が生まれるまでは保育園に行ってましたが
育休のタイミングで退園し
自宅でみています。
元々朝は保育園に行きたくないと泣き
行ったら行ったで楽しかったーと言ってました!
が、辞めたことでさらに
ママっこがひどく人見知りもあります。

週2ほど通っていた保育園に一時保育を行ってるのですが
4月からはあまり受け入れれないニュアンスで
やんわり断られました。

そこで元々隣の市に引っ越しをし
下の子が1歳になるタイミングで
保育園を2人同時に申請し
受かれば働くつもりでした。
ですが新しく行かせたい保育園は
とても人気で点数が高くなければ
なかなか入ることはできないと聞きました。

保育園であればそこ以外考えれず
もう1つは上の子だけを私立の幼稚園に
通わそうと思ってます。
預かり保育もあるので
下の子だけ実家で見てもらい働きに出ようかと

その幼稚園では満3歳からプレに入ることが
できます。主人とも相談し
今の娘には集団行動も必要ではないか?
上の子に手がかかりすぎて
下の子にあまり構ってあげれてない
ことから保育園は諦めて
プレから通わせてみては?という話に
なってきています。
プレから通わすと必然的に上は幼稚園
下は育休の兼ね合い上
一旦保育園を申請します。

迷っているのは
①上の子をプレに通わせて
そのまま幼稚園に
下の子は実家なので
私も短時間でのバイトをする

②プレには通わせず同時に保育園を申請し
受かったら保育園へ
その場合復帰しフルタイムで働く
受からなければ4月から幼稚園へ

旦那は教育制の高い幼稚園を希望していますが
できればガッツリ働け
無償化でほぼ保育料がいらない
保育園も捨てがたいのも事実です。
幼稚園だと無償化にはなりますが
預かり保育や長期休みは掛かってきます。

上記のような場合みなさんなら
どちらを選びますか?

コメント

ぴよこ

今はお仕事を辞められている、ということですよね?
保育園が点数高くないと入れないのなら、求職中だとかなり厳しいかもですね💦💦
それならプレ幼稚園に入れて、下の子は実家や一時保育などを利用してバイトをしながら正社員を探す、のが無難かなぁと思いました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、今育休中になります。
    ほんとは通わせたかったんですが
    月々の支払いが痛く一旦退園させました!
    でもあくまで正社員ではないので
    点数は高くないかと…😢

    なかなか2人ともを実家に預けて
    働くのは申し訳ない気持ちと
    なかなかフルでは働けないですよね…

    • 3月20日
みい

幼稚園はプレに行かなくても入園できますか?
それなら②でもいいのかなと思いますが、入園する為にプレが必須、またはプレで入園優先される、保育園激戦区なら①かなとも思います🙂
幼稚園によっては働きやすい環境の園もありますし、共働きなら延長料金も無償化の対象です。

ちなみに私はフルタイムで働きながら長女は延長を使って幼稚園(託児所も併用)、次女は託児所です😃
保育園激戦区の地域に住んでおり、希望していた保育園が人気でフルタイムでも入れるか微妙だと言われたので幼稚園にしました。こども園は無く、希望していた保育園と今の幼稚園は姉妹園で、保育園でも幼稚園と同じ教育(運動、お勉強がっつり系)、課外授業(習い事)が受けれるので希望していました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園は知り合いが働いているおかげでプレに入れなくても確実入れる枠があります。
    保育園だけが激戦区です😭
    無償化のこと全然わかってなくて…
    延長料金も無償化の対象なんですね😊
    長期休みも対象なんでしょうか?

    上のお子さんとてもいい
    幼稚園に通われていて安心ですね!
    ということは下のお子さんとは
    別々ですよね?
    いずれは下の子も幼稚園に切り替えられますか??

    • 3月20日
  • みい

    みい

    まだ詳細はわかりませんが、長期休暇も延長保育の内に入るので、無償化対象だと思いますよ😊

    下の子も年少からは幼稚園に入園する予定です🌸

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く詳細でてほしいです!笑

    今日旦那と再度話し合い
    あと年少までに1年もあるからこそ
    色々経験させてみては?となり
    ①の選択肢になりそうです!
    下の子も同じように年少からは幼稚園にということに^ ^

    色々ありがとうございます😊

    • 3月21日