※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食や水分摂取がうまくいっていない。夜間は3時間ごとに授乳中。夜間断乳のタイミングや脱水リスク、虫歯の心配がある。

夜間断乳をした方が良い時期やタイミングを教えてください🙇‍♀️
もうすぐ生後8ヶ月になります。

離乳食はほとんど食べず、水分補給は哺乳瓶やストローマグも拒否なので、なんとか離乳食のときにスプーンで少しお白湯を飲ませてる状況です。

現在は夜間は3時間ごとくらいに授乳してます。

離乳食も水分補給もなかなかうまくいっていないので、このまま夜間断乳すると脱水とかにならないのか心配です。
しかし歯も生えてきたので虫歯になってもかわいそうだし…と思ってます💦

コメント

りんご

6ヶ月で夜間断乳しました。寝る前にしっかり飲ませて朝までは特に飲ませていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夜間断乳しようと思ったきっかけは何でしたか?

• 3月19日
  • りんご

りんご

なんとなくです笑半年経ったして切りがいいからぐらいの。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!笑
    うちは離乳食をいまだにほとんど食べてくれないので、ここで授乳回数減らすと栄養面で大丈夫なのかと思いまして😰💦
    りんごさんのお子さんはその頃、離乳食も順調でしたか?

• 3月19日
めーこ☆

参考にならないかもですが💦
うちは、夜間断乳しようと思ってした訳でなく、夜間寝てるときは起こしてまで授乳しなくても大丈夫だよと母乳外来で言われ、起きなかったので4ヶ月の最後辺りから夜間授乳はしてません🙆
私も脱水や栄養面が心配でしたが、低月齢の時より1回に飲んでる量が増えてるから心配ないよって言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月の頃から朝まで通しで寝てくれるんでね😳
    めちゃくちゃ羨ましいです😭✨

• 3月20日
ちまこ

同じく8ヶ月の娘が居ます。
そして、全く同じように夜間断乳の事が気になっていました!笑

たかさんのベビーちゃんと同じく、離乳食あまり食べてくれていません。気分によるのか?食べムラがあります。
そして、水分補給もストロー付きマグで頑張っていますが、まだうまく吸えていないようなかんじです。
歯も下2本生えました。

ただ、夜間授乳は基本、夜20時半頃寝かせるときに1回と、次に2-3時頃に1回。あとは朝起きた時です。
完母です。

夜間断乳を考えたのは、眠りが浅くなるタイミングが多いなと感じるからです😫
背中トントンですんなり寝てくれる時もありますが、しばらく眠りが浅い状態が続き、1時間ほどずっとトントン…なんて事もあるので🌀

一番悩ましいのは、現在身長体重の伸びがあまり良くないことです。。
発育曲線上には入ってるのですが、ここ2ヶ月くらい横ばい傾向です😅
この子の成長のことを考えると、まだもう少し先なのかな、とは思うのですが、夜間断乳への憧れが募ってます。。笑

市の保健師さんなんかに、相談してみようかなーと考えていたところでした🤔

• ママリ

ママリ

似たような状況ですね💦
    うちも成長のことを考えると夜間断乳しても大丈夫なのか不安があります。
    おっぱい以外で水分補給できていない分、これから暑くなることを考えると脱水になったりしないかなとも思ってます💦
    でも眠りが浅いのも事実なんですよね〜🤔

市の保健師さんに相談するのもありですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
もこもこ

7ヶ月半に急に今日からしようと、夜11時くらいに思い、ゆるく始めました。

きっかけは、よく寝る子だったのですが、6ヶ月くらいから1回起きて、2回起きて…と増えてきてて、増えてから辞めるのも本人が可哀想かなと思ったからです。一切何も飲まさない、泣き続けても真っ暗の部屋でとんとんし続けるといった、かたい夜間断乳ではなくて、ゆるく独自のやり方でやりました。
だいたい1週間くらいでずっと寝るようになりましたが、
1日目からみるみる睡眠の質は上がっていってました!

• ママリ

ママリ

睡眠の質が上がるのは何とも魅力的です😭✨
    もこもこさんのお子さんは離乳食、おっぱい以外の水分補給はきちんとできてますか?
    うちはそれが両方できていない状況なので夜間断乳しても大丈夫か不安があります💦

• 3月20日
  • もこもこ

もこもこ

うちはすごく食べ、飲みます。
    ただ、いとこは食べないから、
    断乳をしたら、すごく食べるようになったと言っていました。

寝るギリギリに沢山飲ませてあげて、
    夜泣き続けたら抱っこしてあげたり、スプンで白湯飲ませてあげたりして、
    母乳がないという状況に少しずつ慣れさせてあげれば、いいのかなとも思います。

発育状態とかわからないですが、失敗してもいいと思うし、なんか変わるかな〜みたいな気持ちで私はやりました。
    ほんとは、3日間が勝負とか言うてるけど、私は1週間くらいで変わればいいなーとおもてました。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

断乳がきっかけで食べるようになることもあるんですね。
    参考になります。

私は何でも考えすぎてしまうので、もこもこさんのようにゆったり穏やかに育児できるようになりたいと思います☺️

• 3月20日