※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりんこ
子育て・グッズ

主人にイライラしてしまい、夫婦仲が心配。

産後しばらくは実家に帰っていたので何ともなかったのですが、自宅に戻ってきたら主人にイライラしっぱなし(>_<)
ご飯も作ってくれるし洗濯物もしてくれるし家事に協力してくれるのは本当にありがたいのですが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます(^^;;
ホルモンの関係とは言え申し訳ないし、でもイライラはおさまらないし(>_<)
普段からケンカはしないので声を荒げたりとかはないんですけどつい無視してしまいます(T . T)
主人も何で私がイライラしてるのか分かってないようで困惑&イライラしてます(T . T)
このまま夫婦仲が悪くなるんでしょうか…出産前のようには戻れないのかなぁ(>_<)

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

とりあえず、ありがとうと伝えることと、
ホルモンバランスのせいで、イライラしてるけど感謝してるということを伝えたほうが良いと思います(^^)

なんでも話すことが大切ですよ😆❤

• まどりんこ

まどりんこ

主人も私も性格が似ているのか、なかなか思ってる事を口に出さないのでなるべく思ってる事を口に出せるように頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月22日
とうあ

わたしも里帰りから帰った後は、夫にイライラしっぱなしでした。

夫もわたしの態度に腹を立てていたと思います。

ある日、
わたし「やさしくして!」
夫「こっちのセリフ」
と言われた時はっとして、それから気をつけています。

いまは、夫が休みの日は一人の時間を作ってもらっているので、前に比べるとイライラしなくなりました。

いいリフレッシュ法探してみてはどうですか?

• まどりんこ

まどりんこ

今は子供の事しか考えられなくて、何をするにもやはり子供優先、子供に愛情注ぎすぎて主人に愛情が向けられなくなってるのも原因かもしれません(>_<)
    時々息抜きさせてもらって気持ちに余裕を持ちたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月22日
さきる

ホルモンの関係だってご自身でもわかってるなら、旦那さまに一度伝えてみてはどうでしょうか??
自分がイライラしてない時間を見計らって、イライラはホルモンの関係でどうしようもなくなってて申し訳ないとおもっていること、家事をやってくれて本当に感謝してること、自分でも出産前のように戻りたいと思ってるけどまだ無理そうなこと。
このままじゃ嫌だなってまどりんこさんも思われてるように文章からは感じますので、正直に旦那さまに話してみると少し気が楽になると思いますよ(*^_^*)

• まどりんこ

まどりんこ

私自身口下手で思ってる事を我慢してしまうクセがあるのでなるべく話せるように努力したいと思います(>_<)
    伝えないと分からないですもんね(>_<)

• 2月22日
  • さきる

さきる

産後すぐは余裕がなくて、話してわかってもらおうとすることですらめんどくさくなっちゃいますよね^^;
    でも、素敵な旦那さまのようですから、きっとわかってくれると思いますよ!ヽ(*´∀`)ノ

• 2月22日
の⭐ん

私は、イライラしちゃった後に気持ちが落ち着いたときに
さっき、ごめんねって謝ってます❗
イライラ中は、またイラついてしまったと思ってもすぐ気持ちは切り替えられないので。
必ず謝るようにしてますよー❗

• まどりんこ

まどりんこ

そうですよね、謝ると謝らないじゃ全然違いますよね(>_<)
    私もそうできるように頑張りたいと思います(>_<)

• 2月22日
ちょろぺん

それはご主人にイライラしているのではなく、ホルモンのために1人でイライラしているのだ。原因はご主人ではないかも。

無視して何か良い結果が生まれますか?
お子さんに、自分がイライラしていたら人を無視していいんだよ、と教えられますか?

と、こりゃダメだとお気づきだからこそのご相談ですよね。
ほかの方が仰っている通り、まずはホルモンのせいだとしっかりご自身が理解すること。
本当に理解していたら、ご主人に苛立ったとしても本当はご主人が原因ではない、自分の中に原因があると頭で考えられます。
一度冷静に。それを難しくさせているのがホルモンなのですが、あまりそこに甘えず。

かく言う私も、もともと短気だし口は達者なので可愛げのない女です。
ただ産後のホルモンによる苛立ちでは八つ当たりしませんでした。
でも苛立つもんは苛立つ。
主人には「あーイライラする!ホルモンが!ホルモンが私を追いつめるぅぅ!」と抱きつくようにしました。
普段からふざけたことばっか言ってるからできたことですが(;´Д`A
そんなんしとけば、主人は笑ってくれるし、よしよししてくれるし、私も落ち着くし。
正直に素直に、可愛く!
それでウザがられたら、ブチギレ案件です(*^_^*)

• まどりんこ

まどりんこ

頭では理解しているんですけど、なかなかそれが実行できてなくてそんな自分にまたイライラしたりして悪循環になってます(^^;;
    もともと口下手で言いたいことも我慢してしまうので心の中でイライラして落ち込んで、結果無視してしまって…
    今は本当に子供が可愛すぎて、今まで主人に向けてた愛情を全て子供に注いでるような状況になってしまってます(>_<)
    産前は変顔したりふざけあったりしてる事も多かったのですが思えば最近はそんな事も一切しなくなってしまってました(^^;;
    素直に可愛く…できるように頑張りたいと思います(>_<)笑
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月22日