※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

新築マンションの購入を迷っています。建具や金額に不安があり、中古マンションも考えています。冷静に考えたいと思っています。

新築マンションの購入、ギリギリになって迷ってきました。
今週末、契約に行くつもりなのですが、手付金を先に支払うことになってて、いざ支払いに行くとなると、なんだか購入していいものか、迷ってきました。ご意見お聞かせください。

世帯年収750万円(夫550.妻200)で、現在住んでるマンションを売って、関西から九州へ引っ越し。売却がうまくできれば、500万程利益出るので頭金や引っ越し費用に充てるつもりです。
新しく購入予定のマンション3600万円。諸経費180万は、貯金から出すつもりでした。
が、、、契約前に少し気になってた点がどんどん気になってきました。。。

気になる点①建具、キッチンなどの色が気に入らない。セレクトで3パターンからえらべるのですが、びっくりするくらい好みの色がなく…でも妥協してコレかなくらいで決めてたものはあります。が、わたし自身、ハウスメーカーのカラーセレクトの仕事をしており、散々お客様の提案してきたくせに、自分の家は妥協するのか!?と今になってめちゃめちゃ気になってきました…

気になる点②金額。そもそも、この年収でこの額は、無謀なんじゃないかと不安に…

ただ、そのマンションを買おうと思ったのは、実家が近くなるので子育てしやすくなるという点、開発地域で駅から徒歩1分なので、将来売却しやすいという点、今のマンションより広くなる点くらいです。

この新築マンションではなく、中古マンションでリフォームした方が、内装等気に入ったものにできるし、経済的でもあるのかなぁ…と考え始めてます。。色々考えすぎて、頭がパンクしそうです…!!!!!

もう少し冷静になって、購入考えたがいいでしょうか!?自分のことは自分で考えろよ、というのは重々承知なのですが、他の方からの意見もお聞きしたくて…
ちなみに、旦那は引っ越すことは大賛成ですが、マンションはそこでもいいし、違うとこでもいいんちゃう?みたいな、あまり興味なさそうです。。
ご意見お願いします!!

コメント

nana

ご夫婦が絶対にここ!!!と思わないなら買わない方がいいと思います😅
マンションの場所が絶対にここがいい!なら買って内装はいつかリフォームとかで楽しめそうですが、まあなんとなくここなら将来いいかな〜なら微妙かなと💦

• mmm

mmm

お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊
    結果、今回のマンションは一旦購入キャンセルしました!もう少しよく考えて、満足のいくお家探ししたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月22日
初めてのママさん

悩むならやめた方がいいと思います。
旦那さんも、どっちつかずなら
奥さんが決められたらいいとおもいますよ!
大半が私たち女性が家事をするので
色や物を気にった所でする方が楽しいし🤩
まだ手付金払ってないなら
ほかのマンション考えるのも有りかなと👍😃

• mmm

mmm

今回のマンションは購入キャンセルすることにしました!しっかり考えた、いろんなお家見て、納得のいく家を探したいと思います✨

• 3月22日
nao

①私なら妥協しません😣
毎日過ごす家ですから、気に入らないと後から後悔すると思います!
新築ですぐリフォームするのも勿体ないのかなと思います😭

②一般的に年収×5倍が限界と言われますよね。なので大丈夫かと思います🙆‍♀️💕

• mmm

mmm

やはり妥協したくない!と思い、今回のマンションは購入キャンセルすることにしました!満足のいくお家探します!

• 3月22日
ママリ

予算の都合で中古マンションを購入しました!リノベーションにまわせるお金がないのもありますが、建具の不具合とか設備の経年変化の修理でこまごまお金が飛んで行ってます笑。
新築マンション駅徒歩1分は羨ましいです〜!
中古マンションリノベーションっていう手もありますが、リノベーションも大々的にするとお金かかるし、安い物件は立地や維持費の条件が悪かったりするし、将来的に販売を考えられるのであれば、築年数は抑えたほうがいいかなと思いました。

• mmm

mmm

中古マンション購入されたんですね!やはり不具合あったりしますよね😭
    中古マンションにするなら、今のマンション売却して出たお金でリフォームしたいと思ってます!今回の新築マンションはとりあえずキャンセルしました!いい物件が見つかるよう、頑張って探します!ありがとうございました✨

• 3月22日