※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お仕事

モラハラが原因で無断欠勤しました。パートを辞める予定でしたが、モラハラに耐えられず、今日も欠勤。生理が不順で病院検討中。

モラハラなどが原因でパートを無断欠勤したことある方いらっしゃいますか?私は今月末で辞めると伝えましたが、来月も出て欲しいと言われ、もう行きたくないと思い今日無断欠勤してしまいました。モラハラなどが原因です。モラハラの内容は、毎日私生活の事を聞かれたりオーナーに離婚する事を話したところ他の従業員に言いふらし、苗字はいつ変わるの?とか離婚したらどこに住むの?とか聞いてきたり、あとは私がミスしたら他の従業員みんなに言いふらします、私のいる前で。同じシフトの人は私の事を無視したり、私にほとんどの仕事を押し付けたりしました。2月上旬にも辞めると伝えたのですが、人手不足だからやめないで欲しいと言われ、やめれなかったです。毎日仕事の前の日は、全く寝れなかったです。
去年の11月からパートを始めたのですが、度々生理が来ない月があります。パートを始める前は予定通りに来ていました。12月に生理が来なかったり、今月も予定日が2週間ほどすぎてるのに来ません。(旦那とは別居中なので妊娠はないです)今月は来なかったら、病院に行こうか迷っています。無月経だとおもいますが(、._. )、

無断欠勤はどんな理由であれ絶対してはいけないなどのコメントはいらないです。自分に甘いのもわかっています。批判等のコメントもやめてください。

コメント

幼稚園ママ

そこまで気持ちが追い詰められているのに出社するの偉すぎます!
無断欠勤ののち、退職願を同封して宅配で制服など(あれば)返却して強制的に辞められてはいかがでしょう。
口でやめたいと言っても辞めさせてくれない会社は、ズルズルといつまでも辞めさせてくれませんよ😥
そこまでして居るべき価値がないと思いますしね。。

私も過去に経験あります。
ご自身の体調を最優先に動いたほうがよいですよ。

• るーまま

るーまま

すみません。下に書いてしまいました😢

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

以前、モラハラ、セクハラ、マタハラをしてくる社員と働いていて居心地が悪かった事がありましたが、無断欠勤はしなかったです。
と、いうより 何で私の方が辞めないといけないのか。という思いでした。
結果、その社員が辞めていきました。

• るーまま

るーまま

コメントありがとうございます!
    私もぴたあつさんみたいに強い意志があれば良かったです😔

• 3月19日
るーまま

コメントありがとうございます😢
制服は職場に置いてあります(、._. )、退職願送ろうと思います。人手不足が原因で相談もなしに早朝5時から9時までとその日の夜に深夜番入れられて、夜9時から朝5時までのシフトにされたこともありました(、._. )、次の仕事はもう決まっているので、無断欠勤しないように頑張りたいと思います😢!

ママ

もう辞める意思をだしてるので退職届で良いですよ。

すぐにハローワークに行って、離職票の関係の話をしてください。良い方に転びますように。

• るーまま

るーまま

コメントありがとうございます☺️
    わかりました!次はいい職場につけることを願ってます(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

• 3月19日
はじめてしゃちょー

モラハラ私も経験しました。
壮絶でした。

私より後に入ってきた子は突然来なくなってしまい、かくいう私も夜中に発狂からの号泣でパニックを引き起こし、これを見た夫が明日から会社に行くな!と私を守ってくれました。

翌朝、主人が私の会社に「妻へのモラハラの件でお話したいので、当該上司およびさらに第三者を交えて話し合いの場を設けていただきたい」と電話をし、即日話し合いの場を作り、私はその場には行けず主人が一人で対応にあたってくれました。

結果、会社も当該上司のモラハラを長きに渡って黙認していたのを認め、当該上司の異動および再指導を約束してくれましたが、主人は「当該上司ももちろんだが、今まで黙認して何人もの人が辞めて来ていたのを見過ごしてきたこんな会社に、うちの妻を置いていけない。今日限りで辞めさせていただく」と話してくれました。

私は文字通り心身共に壊れていて、半年間生理も来ず、汚い話ですが当時まだ29歳にも関わらずストレスで下の毛が半分白髪になってしまいました。
体重は10キロも落ちました。

あの夜、なぜ発狂し号泣したのかは私は覚えておりませんが、まさにあの夜が心の崩壊のときだったのだと思います。

今は体重も戻り、白髪もなんと全部無くなってしまいました!
生理再開どころか妊娠することができ、穏やかな日を過ごすことができております。

私自身の力で会社に訴えることは出来ませんでしたが、モラハラの渦中にあった私には困難な話です。
遠慮なく周りのお力をお借りしてでも、辞める休む怒る等のアクションを起こすべきです。

まとまりがない文書で申し訳ございません。
どうかお心が壊れる前に何らかのアクションを起こしていただければと思います。
もちろん無断欠勤もアクションの一つです。