※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育休手当はもらえないけど、出産手当金や育児一次金はもらいたい。退職タイミングはいつがベストでしょうか?

こんにちは!今32週でもうすぐ出産予定です☺️
しかし、今の職場で働き始めてからギリギリ1年経っておらず、育休の手当が頂けない状況なので、出産を機に退職しようと思っています😣
育休の手当が頂けなくても、出産手当金、出産育児一次金は頂きたいと思っているのですが、この場合どのタイミングで退職をすべきでしょうか??💦

どなたか詳しい方、ご存知の方、同じ経験をされた方、教えて頂けると幸いです😣

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

めれんげ

育休入るまでに1年いかないですかね?

  • ゆん

    ゆん

    最終月の出勤日数が足りないので、ダメだそうです💦

    • 3月19日
はる

退職後にご自身が加入されていた保険組合から一時金や出産手当金をもらうには、1年以上被保険者期間がないといけないみたいです😢

  • ゆん

    ゆん

    産休を合わせると1年経つので、どうかなーと思っています!😣💦

    • 3月19日
  • はる

    はる

    そういうことだったんですね🥺失礼しました🙇‍♀️
    それであれば今の会社で健康組合に加入した日から1年以上経ったタイミングで退職すればもらうことができるような気がしますね🤔曖昧なお答えになってしまってすみません😢
    直接組合に電話などで確認するのは難しいですか...?☺️

    • 3月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね!やっぱり直接確認した方がいいですよね…(><)
    何となくちょっと気まずくて😣💦
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月19日
あ

もし今の職場に勤める前にお仕事されていれば、過去3年分を合算できるので育児給付金もらえますよー!

  • ゆん

    ゆん

    ハローワークで失業給付を頂いているので、合算できないそうなのです😣💦

    • 3月19日
はらまき

わたしも入職してから1年以内に出産で育休手当なしでした!
退職してしまうと育休の制度自体使えなくなるので、一年後とかでも保育園に入れたりする予定があるのなら籍は残しておいた方がいいかなと思います🤔
転職がしたい、専業になる等でも、一年後とかで
保育園が決まらないので〜とか家庭の都合でと理由をつけて退職できると思います!

  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね!!
    育休手当なしだと、無収入でお休みという形ですか??
    退職しなかったらどのような利点がありましたか??💡

    • 3月19日
  • はらまき

    はらまき

    無収入でお休みでした!
    ただ出産手当金はもらえましたし、
    在籍もしてたので保育園に入れる時の勤務証明書もすぐに発行してくれたり、社員での復帰は厳しいと伝えたら他の部署ですがパートで入れてもらえてます(^^)
    退職してしまうと、保育園の申請の時に育休中か求職中かで全然点数が違うので😭
    友人も旦那さんの転勤で引越しするし退職予定だったけど一応籍を残しておいていたら逆に自分の職場の近くに引っ越すことなったから辞めてなくてよかったと言っていました!
    ゆゆさんの今後の予定も含めてご家族と話し合えるといいかなと思います😊🙌

    • 3月19日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!!そうなのですね!!
    ありがとうございます!家族とも話してみます☺️

    • 3月19日
りん

最終月が足りないとのことですが、体調がよければ足りない分出勤されたらどうですか??
産前休暇ってかならずしも6週前から取らないといけないものではないですし🤔
少し頑張って、育休手当てもらえるほうがいいかなーと思いました😅
あくまで体調が問題無ければですが!

  • ゆん

    ゆん

    切迫早産になってしまったので
    自宅安静中なのです😣💦

    • 3月19日
  • りん

    りん

    なるほど🤔有給も消化されちゃってるだろうし…

    育休手当てもらえる基準?って2年間で12ヶ月(月に何日か決まってて)働いてることが条件だったと思うんですが、それは産休期間も1ヶ月と入るんですかね?😅

    一度加入してる組合に問い合わせた方が確実そうですね💦
    お役に立てないコメントばかりですみませんでした🙌

    • 3月19日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、、、
    ありがとうございます(*^^*)
    問い合わせてみます!!☺️

    • 3月20日