※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶまり
子育て・グッズ

1歳4か月の認可保育園入所者への質問です。2020年4月に0歳児を豊中や岡町の保育園に入れたい。育休中で、復職後は夫婦でフルタイム。両家の両親は遠方に住んでいます。

豊中市で、1歳4月に認可保育園に入所できた方に質問です。加点内容や保育園の申し込み時期、何箇所希望を書いて第何希望の園に入れたかなど教えてください!
8月生まれの0歳児がおり、2020年4月に豊中や岡町付近の保育園の入所を希望しています。現在育休中で、復職後は夫婦正社員のフルタイムになります。両家の両親は遠方に住んでいて、なかなか来れない状況です。

コメント

かえで

はじめまして
近くの曽根に住んでいます。
今年1歳4月入園で保活をした経験をお伝えしますね。

うちは、加点は満点、プラス育休点
ここがほぼ皆スタート点です。これより低いと厳しいです。
15近く書いて1次選考は落ちました。
落選理由はおそらく保活が遅かったから。
1歳は思った以上に激戦です。
特に今年は1人親家庭も落ちた方がいらっしゃったようで、すごかったみたいです。

点数が同点だと、希望入園月(つまり待機が早い順)から決まります。
それも同じ時は保育園の希望順位順。

私は12/25締め切りの2月入園で希望を出して、4月で入れたらいいなーと思ってました。
でも、その12月の時点で第一希望園は55人待ちとの事でした。

1次選考は落ちて、そこからすぐ近くの認可外へ申し込んだんですが、認可外も応募が多かったようで落選。

預け先を色々と探していた中、一昨日2次選考結果が来て無事入園できることになりました。

うちは本当に落ちてからのバタバタで大変だったので、
多分、スムーズに保活しようとするのであれば、
・出来るだけ入園月を早目にして待機点数をつける(人気園1園だけ書くと0歳入園の可能性は低い)
・1歳の新規人数の多い園を第一希望にする

がポイントかなと思います。

やぶまり

経験談ありがとうございます!あまり詳しくなく、何点か質問させてください。

①加点満点とは、シングルや両親が遠方などの要素もあるというでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💦

②入園月を早めに書くとは、例えばうちの場合8月頭生まれですが、5月や6月で取り敢えず希望を出しておくなどもありでしょうか?(年度途中で入れないことを見越して)

③かえでさんのお子さんの入所が決まった園は1歳の新規枠はどれくらいでしたか?

やぶまり

記載不足ですみません💦
元から8月入所では申し込む予定でした!ただ、年度途中はほぼ入れないと色々なところで見てきたので、実際は1歳4月入所になるだろうと思って質問しました😢

やはり待機の点数や順番の為に早めの申し込みは鉄則ということですね!

かえで

①ごめんなさい🙏わかりにくかったですよね💦
両親フルで共働きの100点×2人の200点を満点と表記しました。
もし、シングルだと、フル勤務100点に更にシングル加点で120点付くので、220点になると思います。
祖父母遠方の場合は、明確な加点が書いてなかったような...🤔💦
ちょっとここはあやふやです💦すみません💦

②5月6月と早めに出しておく事はありだと思います。
もし4月の復帰でと思うのであれば、始めに出す時は希望を少なく書いて、
確か10月頃に再び希望園などを再提出する時があると思うので、その時に沢山の希望園を書いて出すという事も出来ると思います。

0歳クラスは5月時点では空きがあったと園見学で保育園から聞きました。
早く復帰したい場合、5月くらいまでなら0歳では入れる可能性が高いかもしれません。

• かえで

かえで

③を記入そびれてました💦
    うちが入れた園は1歳の新規枠が確か10人以上はあったと思います。手元に資料がないので正確な数字はわからないのですが😣
    近いし入れる人数が多いので、第1希望で出していました。

• 3月19日
  • やぶまり

やぶまり

返信が遅くなりすみませんでした💦
    色々と細かくありがとうございます!とても参考になります☺️

うちの第一希望の園は今年から1歳が4枠増えたみたいです。(今までは0歳からそのまま持ち上がりのみだったそうです💦)
    かえでさんの園より競争率は高そうですが、なるべく早めに申し込むようにします!

• 3月21日