※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

愛媛県松山市の方で、市が主催のマタニティ相談会やパパママ教室に参加…

愛媛県松山市の方で、市が主催のマタニティ相談会やパパママ教室に参加したことのある方いらっしゃいますか?
私は県外出身で、結婚後に夫の地元の松山に移住してきたので周りに仕事関係以外の知り合いが全くいません💦マタニティ相談会やパパママ教室で友達ができたらな〜という期待があるのですが、どんな雰囲気なのでしょうか?🤔もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください😊✨

コメント

ペンギン村

市が主催しているわけではないんですが、7月と2月頃にパパママほやほや子育てセミナーというイベントが、男女共同参画センターであります☺️
妊娠中のカップルさんも参加できるみたいで、私が行った時はパパママ子どもで来ている方がほとんどで、友達が出来るって感じではなかったですがお互いのお子さんの話しをしたり、最後はグループになって雑談の時間もありました😉
だいぶ先の情報ですみません🙇💦

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!子育てセミナーの情報は知りませんでした😳私は7月が予定日なので参加できるとしたら2月ですね😊まだ先ですが頭に入れておきます✨ありがとうございます💓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

参加しました!
私はマタニティ相談会で仲良くなった方と今も頻繁に連絡を取り合ったり、赤ちゃんイベントにさんがしたりしています😊
マタニティ相談会のほうは住んでいる地区が近い人たちでグループを組んでくれているのでその後の繋がりも持ちやすく参加してよかったなと思います💕
グループによってはあまり話が弾んでいないところもありましたが、保健師さんがリードして話を進めてくれますし気の合う方がみつかるといいなぁーって感じで気軽に参加してみるといいと思います💓
パパママ教室は体験しながら夫婦で話しているうちに気づけば時間が経ってたのでゆっくりお話ししやすいのはマタニティ相談会でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

× さんが
    ○ 参加

• 3月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そういう繋がりができるのいいですね😃憧れです✨初対面同士で話が盛り上がらなかったどうしようと思っていましたが、保健師さんがリードしてくれるなら安心ですね😊
    思い切って参加してみようかなと思います!ありがとうございます💓

• 3月18日
ましゃ

私は保健所であるパパママ教室に行きました!
予約が必要ですが、沐浴体験ができたり妊婦体験がパパ向けにできます。
ちょーっとママ友作りっていう雰囲気じゃなかったかも知れませんが、私が勉強に夢中でそれどころじゃなかったのかも知れません笑
子育て支援のセンターには産後に子供の体重を測りに行ったりしていますが、そこでは同じような方が多いのでお友達も出来るかも知れません(o^^o)

• あーちゃん

あーちゃん

ママ友作り目的なら、パパママ教室よりはマタニティ相談会の方が良さそうな感じですかね🤔でもパパママ教室の内容もなかなか魅力的ですね😊✨
    産後についてはまだ何も情報を持っていないので、子育て支援センターもまた調べてみます。ありがとうございます💓

• 3月18日