※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮筋腫があると妊娠しにくいですか?出産後に取るべきでしょうか?同様の経験をされた方、どうされましたか?

妊娠と同時に子宮筋腫が7cmあることがわかりました!
そのため大学病院を勧められそのまま大学病院で出産します。
筋腫の位置が悪いらしくておそらく赤ちゃんの頭が通ってこれないみたいで帝王切開になりそうです。

子供は2人は欲しいのですが子宮筋腫があると妊娠しにくいのでしょうか?
また出産後に筋腫は取ったほうがいいのでしょうか?

同じように筋腫があった方どうされましたか?

コメント

かず✴︎

筋腫ではないですが、卵巣嚢腫です‼︎
妊娠中に赤ちゃんが大きくなるにつれて卵巣嚢腫にあたり激痛で入院もしてました…
出産は普通分娩で大丈夫でしたが、息子が7ヶ月になる3月に手術ですー…
手術が不安より入院中、息子と一緒にいれないのが不安です…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お子さんが7ヶ月の時に手術ですか……
    一緒にいれないこと不安ですね。
    手術はしたほうがいいと言われたんですか?

• 2月21日
  • かず✴︎

かず✴︎

手術適応の大きさなので、捻転したらより一層痛いと言われ、次妊娠した時に破裂の可能性もあると言われました…

• 2月21日
りえっくま

私も7センチの筋腫がありましたが、無事に普通分娩しました!
妊娠中期までは赤ちゃんの頭が筋腫より上にあるから帝王切開の可能性があると言われていましたが、、。
かなり後期になった、ある日の妊婦健診でエコーしたら、あっ!赤ちゃん筋腫乗り越えて降りてきたね〜ってなって普通分娩の方針になり産みました!
ある日突然よっこらしょと頭が筋腫を通り抜けてくれたようです。
出産して1年7ヶ月経ちましたが筋腫は5センチで外来フォロー中です。
特に悪さすることもないので手術はしてません。
2人目を稽留流産したばかりですが、筋腫とは関係ないので筋腫はそのまま経過を見てて、また妊活頑張ってるとこです!
筋腫があっても担当の先生を信じて!赤ちゃんと自分自身を信じて♡
とにかく赤ちゃんが苦しむことなく無事に生まれてきてくれれば1番ですね〜!!!
担当の先生との信頼関係も安心して産める要因だと思うので、心配や不安は先生にもどんどん質問してみてくださいね!
ゆにさんの安産を祈っています♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じような状況ですね!
    34wあたりにMRI撮って判断すると言われました。
    担当の先生は大学病院で毎回違うのですが前回の検診の先生はたぶん帝王切開かなーと言うので赤ちゃんが苦しむくらいなら仕方ないかなと……
    もしなんかあっても産科と婦人科でチーム組んでやるから心配しないでと言われてるので心強いです。
    筋腫って小さくなるんですね!!
    いろいろ参考になりました♥

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

先日は質問にコメントいただきありがとうございました。
    昨日検診に行ったら私も赤ちゃんが筋腫を乗り越え降りてきてくれました!
    MRIをとる予定もキャンセルになり普通分娩での出産になりました!
    初期の頃から帝王切開と言われ続けてきたので驚いているのと赤ちゃんに感謝しつつこれから出産頑張りたいと思います。
    あまりにも嬉しくてまた書き込んでしまいました(笑)
    ホントにコメントしていただきありがとうございました!!

• 3月4日
  • りえっくま

りえっくま

いいえ〜♡良かったです!!
    確か私も32週頃に赤ちゃん降りてきてくれたと思います。帝王切開と覚悟していたからとても嬉しかったです(´♡ω♡`)/
    お腹の赤ちゃんに、ママは痛いのが少し苦手だから、ママ頑張るけどなるべくスルスル〜っと産まれてきてね〜って話しかけてたら、16時間掛かったけど母子ともに元気で出産出来ました!
    ゆにさんも赤ちゃんにいっぱい話し掛けてあげて下さいね!!赤ちゃんは聞いてます♡

私はここ最近落ち込んでいました。友達や親戚の妊娠が重なり、私はまた生理が来て、焦る気持ちと、みんなは順調に育っているのに私は何で流産だったんだろうって。
    ゆにさん、私も頑張ります。ゆにさんの妊娠菌分けて下さい!!!
    でも落ち込んでた今、ゆにさんの赤ちゃんが筋腫を乗り越えて降りてきてくれて普通分娩の方針になったという報告嬉しかったです!!
    私もくじけず、なるべくポジティブに頑張りますね!
    ゆにさん安産でありますように!ゆにさんの赤ちゃん頑張って元気に産まれてきてね〜っ((◆*´凵`w)ヾ☆*。

• 3月4日
マスカットグミ

はじめまして!
今二人目妊娠中ですが
一人目のときに
子宮筋腫があるのがわかり
大きくないからまだ大丈夫と言われ
そのまま放置してました…

ただ一人目が産まれて2年たち…
あまりにも子供が出来ずに
産科に受診したら
子宮筋腫のせいで
妊娠しにくいよ!
あなたが妊娠を望むなら
取る手術も考えてと言われました。

手術なんて怖いと思い
6年頑張ってこの度
やっと妊娠しました。

子宮筋腫あっても
妊娠しにくかったり
妊娠したりと人それぞれでしょうが
私は二人目産まれたら
手術しようと思います。

子供三人は欲しいので(;・∀・)

• ママリ

ママリ

一人目のお子さんは帝王切開でしたか?

帝王切開で出産して筋腫の手術をして2人目もとなると傷が気になるのとそんなに切って大丈夫なのかなと不安に思い質問させていただきました。

• 2月21日
らすたまん

私も今7センチの筋腫が子宮口近くにあります。
たまにズキーンと痛みます(*_*)
出産も赤ちゃんの頭の方が大きいからこのままいけば帝王切開じゃなくても大丈夫かもと言われました!
筋腫は産んでから縮まる人もいれば、縮まらないで痛くなったり、月経の時に出血が多くなったりしたら摘出すると言われました。経過観察するしかないらしいです。でも、調べてみると帝王切開のついでに筋腫を摘出してくれる所もあるみたいで。
私はそれが一番良かったなーって思っちゃいました(笑)

• ママリ

ママリ

帝王切開のついでにとってもらえると1回で済むしいいですよね。
    出産したら小さくならないかなーって思ってます(笑)

• 2月21日
うえでん

はじめまして☆
もともと子宮筋腫があったのですが…妊娠して10cmまで大きくなってしまいました。
今は29週なのですが、帝王切開するしかないかな〜っと検診で言われましたよ。

先生いわく、帝王切開で子宮筋腫も取ると血流が多いから出血が止まりにくいから、後日手術した方が良いと説明されました。

私も2人目も欲しいと考えているので、出産後に取るしかないのかな…と考えてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり帝王切開になりますよねー

今のところ帝王切開の方向で日にちも決まっているのですが今から怖くて仕方ないです……

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♥

• 2月23日