※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
雑談・つぶやき

自分が悪いんですが、気持ちが落ちているので吐き出させてください。祖…

自分が悪いんですが、気持ちが落ちているので吐き出させてください。
すいません。

祖父が今危篤状態なのですが、娘はもう産まれてだいぶ経つのに一度も顔見せに行ってなくてどうしてもっと早く行かなかったのかと後悔してます。

祖父は孫の私が言うのもなんですが顔立ちがはっきりしていてイケメンでとても優しく元気で
自宅が近所なので小さい頃からたくさん遊んでもらったし、たくさん可愛がってもらって大好きでした。

数年前より介護施設に入居していて認知症もあり少しずつ私たちの顔も忘れてしまっていたのですが、月に一度は顔を出すようにしていました。

ですが、私が妊娠して安定期に入る頃に顔を出してからなかなか行けず、出産して落ち着いたら顔見せに行こう!と決めていたのですが
娘が産まれて落ち着く頃には冬になりインフルエンザなどの感染症のため施設には行けず
最近やっと暖かくなってきてそろそろ行かないとと思いつつ今まで先延ばしにしてました。

最近肺炎を起こして入院したと聞いたりしていたのに、それでも心のどこかで大丈夫だろうと会いに行きませんでした。

あんなに可愛がってくれて良くしてくれたのに最後まで顔も見せずにお別れになるかもしれないと思うと、ものすごく後悔してます。

行こうと思えばすぐに行ける距離なのに、なぜ先延ばしにしてしまったのか
自分が悪いのに涙が出ます。

今日知らせを聞いた時も本当はみんなと一緒に行きたかったけど、夜に娘連れて行けるわけもなくて。

じいちゃん会いに行かんでごめんね
せっかく産まれたひ孫の顔見せてなくてごめんね
私たちにたくさんの愛情をくれたのにありがとうも言えんでごめんね

明日まで頑張ってくれたら会えるかもしれんけど
もうたくさん頑張ったから辛いよね

でも会いたい
わがままでごめんね

コメント

ゆまる🐕

祖母のときのことを思い出しました😢
私をすごく可愛がってくれていた祖母でした。
去年の冬で、息子はまだ2〜3ヶ月…
行きたくても距離もあって、しかも冬だし同じくインフルエンザが流行っていて行けず。。でした
結局写真や動画でしかひ孫を見せることが出来ませんでした…

失礼なことを書き、ご不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

ぽちゃこさんのお祖父さま、
頑張ってくださるといいですね!!
非力ながらお祈りしております。

• ちょろすけ

ちょろすけ

不快だなんて全然思ってません!
    むしろお祈りまでありがとうございます😌
    似たような状況だったんですね...
    赤ちゃんがいるとすぐには動けないし仕方ない状況もたくさんありますよね。
    先程連絡があり、やはり会うことは叶いませんでしたが葬儀の際にしっかりと娘の顔を見せてあげたいと思います。
    余談ですが、連絡が来る直前に娘が起きてちょうどのタイミングで連絡を受けることが出来ました。
    偶然かもしれませんが、娘がなにか感じ取って教えてくれたと思っています。
    最後の知らせをちゃんと起きて受け取ることが出来てよかったです。

ありがとうございました😊

• 3月18日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

心よりご冥福を申し上げます。
    娘さんも、感じるものがあったのかもしれませんね。お祖父様がぽちゃこさんと、ぽちゃこさんの娘さんの顔を見に会いに来てくれたのでしょうね。

自分のことばかり書いてすみません。
    私も、祖母が亡くなった日、その連絡を受ける数時間前まで寝ていて、祖母の夢を見ました。
    気にしている私を励ましに、また気にしなくていいよ。と言ってくれている気がしました。
    本当に、故人の想いってあるんだと思います。

どうぞお気をつけて、お出かけくださいね。

• 3月18日
bonny

コメント失礼します。

私は最近世界で一番大好きな祖母を亡くしました。
私の祖母も認知症を患い、
私の顔も最後は忘れていました。

私も妊娠、出産を期になかなか会いに行けなく...
会いに行こうと思っていたのに
足を伸ばせずじまいでした。
ぽちゃこさんもおっしゃられているように、
私もまだ大丈夫と思っていました。

しかし
母の急な知らせの危篤状態。
3日後に亡くなりました。

ほぼ老衰で苦しまずに亡くなったのですが
もっともっとおばあちゃんに今までに何か出来たのではないかなと
あれだけお世話になったのに

でもお母さんは
おばあちゃんは分かってくれてるよ、
あれだけ可愛がってた孫の事やもん
そうおばあちゃんを思ってるだけできっと喜んでくれてるよ。

と言ってくれました
私はおばあちゃんの事をずーっっと思い出して生きていこうと思っています。

ぽちゃこさんは決して悪くないですよ。
小さい子供を連れては制限があるし
施設や病院はなかなか連れていけないです。
おじいさまはきっと分かってくれています
大丈夫です。

• bonny

bonny

色々書いてしまいすみませんでした...

• 3月17日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

いえいえ、むしろこんな落ち込み投稿にコメントありがとうございます😌
    妊娠、出産となると簡単には動けなくなりますよね。
    赤ちゃん連れだと尚更ですよね。
    今までが元気だった分、なぜか大丈夫だと思ってしまうんですよね...
    誰かが亡くなると命の儚さを実感するのに忘れてしまいます。
    やはり会うことは叶わなかったですが
    連絡が来る直前に娘が起きてちょうど起きて連絡を受け取ることが出来ました。
    ただの偶然かもしれませんが、娘がなにか感じ取ってくれたんでしょうか...
    祖父もわかってくれていますかね。
    葬儀の際にしっかりとお別れをしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • bonny

bonny

きっとぽちゃこさん、娘さんの側に来たんだと思います。
    私も早朝息子が起きてから電話連絡がありました。
    おばあちゃんが挨拶しにきてくれたのかなと思っています✨
    ぽちゃこさんの側できっと見守ってくれていますよ😊
    気をつけていってきてくださいね。

• 3月18日