※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

エコー写真の見方について質問があります。胎嚢の大きさやCRL(O)の意味、心拍の確認について不安があるようです。病院の対応にも不安を感じています。

エコー写真の見方がよくわかりません。

上の写真は5w1dで、D=5.7mm

と書いてありますが、これは胎嚢の大きさでしょうか?

下の写真は6w1dで、CRL(O)1=2.0mm

と書いてありますが、CRLとは何ですか?

この日に、心拍の確認も出来ました。

どちらも、何だか皆さんの写真より、
小さい気がするのですが大丈夫なんでしょうか>_<?

病院の先生は特に何も言わないし、でもおめでとう!の発言もあまりないしで、余計不安になります>_<

コメント

こゆん

あと、二枚目の写真の、
リングのような物と、
リングのダイヤ部分みたいな物はなんでしょうか??

いこ

妊娠おめでとうございます(^○^)
Dは胎嚢の大きさ、CRLは赤ちゃんの大きさだったと思います(^^)うろ覚えですみません(>_<)私もその頃同じくらいの大きさでした!

リングみたいなのは赤ちゃんの栄養の袋です。産婦人科の先生に教えてもらいました。

心拍確認できたならひとまず安心していいと思いますよ(^^)安定期入るまで不安でしょうけど、頑張ってください♪

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!!
    病院の先生の声聞き取りにくくて、説明がちゃんと聞こえてなくて(・・;)
    今度からちゃんと聞かなきゃダメですね(・・;)
    毎日不安だらけですが、
    とりあえずこの命に感謝します♡

• 2月22日
ねこねここねこ

見方は私もよくわからないのですが、今ゆんまいさんと、同じくらいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)そして、私の最初のエコー写真と同じで、私の場合、排卵がおそかったのかな?まだみえないから、2週間後に心音?て言われて、毎日ドキドキしてます。そして、おめでたですと言われなかったので、思わず、あの〜〜おめでたなんですよね?ときいてしまい笑
おめでたですよ〜〜って中途半端な感じで言われました。
でも、ネットで調べると、心拍確認できれば、一安心的なのをみましたよ?

• こゆん

こゆん

先生って、あまり声張っておめでとうございます!って言わないですよね。
    最悪のケースも考えてはるのかな?とか思ったり…
    とりあえず心拍は確認出来て安心しましたが、知り合いが心拍確認後に流産してるので不安で(・・;)

• 2月22日
  • ねこねここねこ

ねこねここねこ

そうなんですよね!私も最悪のケース考えておめでたですと言ってくれなかったのかな?とかすごい考えました(´;ω;`)
    心拍確認しても流産するんですね(´;ω;`)うわ。私も心配だ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 2月22日
ロペうさぎ

D=5.7 は胎嚢の大きさだと思いますよ。
私も5週0日で5.8でした。
CRLは頭殿長で頭からお尻までの胎芽だと思いますよ。私も6週0日で1.4で心拍の確認でしたが、おめでとうもいわれ無事に今も成長しています。
病院によっておめでとうをいう基準も違うかもしれないので、不安にならずに赤ちゃん信じましょうね。

• こゆん

こゆん

詳しい説明ありがとうございます!
    今度からは病院の先生にその場で質問するようにします(*^_^*)
    多分、母子手帳貰うまではっきり言わないのかなあという印象です。
    赤ちゃんの生命力を信じて毎日過ごします♪

• 2月22日