※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカリン
妊娠・出産

妊婦健診で腹直筋離開と言われ不安。同じ経験者いますか?ケア方法も知りたい。姿勢悪化や腰痛、出産時のリスクも。マッサージや運動で対処中。

妊婦健診で助産師さんに、腹直筋離開と言われました。
けっこう割れちゃっているようです…。不安です。
同じ人、いらっしゃるでしょうか?
また、どんなケアされていますか?

私は初めて知った言葉だったので、色々聞いたり、自分でネットで調べたりしていたら、おそろしくなってきました。

まず、腹直筋離開のために胎児の姿勢が悪いこと。それによって腰痛や恥骨痛がひどいこと。出産時に回旋異常になる可能性が高いこと(上の子のとき回旋異常になりました)。
また、産後はお腹のぽよぽよが戻りにくいこと。

さらに、こちらは本当かどうかわかりませんが、ある方のブログには、『胎内で姿勢が悪かった赤ちゃんは、産後もぐずりがひどかったり、おっぱい飲まなかったり、育てづらい赤ちゃんになるかも』と…。

そんなぁ〜…。

確かに、腰痛恥骨痛はひどい。お腹も前にポーン!!と出てて驚かれるし、まん丸じゃなくて、少し歪んだ形になってる。
上の子のときもお腹ポーン!!と出てたし、出産時は回旋異常になり、産後はおっぱい飲むとき大泣きでだいぶ苦労した(1ヶ月くらいだけだけど)。

腹筋がそんなに妊婦と赤ちゃんにとって大事だったとは。
妊娠前に知っておけばなぁ…鍛えたのになー…たぶん←

とりあえず、助産師さんに教えてもらったように、マッサージ運動と、四つん這いで前進したり後退したりする運動を頑張ってみよう。。

夜中に不安になって、書きまくっちゃった…

コメント

remiko

私も重度の腹直筋離開です!
お腹がなかなか減っこまないし時々お腹が痛むのでおかしいな〜と思い自分で調べたら腹直筋離開だと気付きました😂(ちなみに上の子の時回旋異常でした)
すぐに腹直筋離開に詳しい整体さんの所に行きました!よくネットに載っているトレーニングはどんなに頑張っても1年以上は治すのに時間がかかるみたいで、早く治したい一心で有名な整体へ😭そこでは寝て膝を曲げて頭をおへそを見るような体制にあげるとと割れている腹筋が浮き出て分かるのでその腹筋を手で押さえてぎゅーっと思いっきり真ん中に戻す!みたいな😂事をしていましたが、これが意外に効きました!←家でも出来ます!
産後1ヶ月後特に問題がなければすぐにでも戻さないと腹筋が固まってしまうので戻しづらくなるそうで早めに治療、家でのトレーニングもした方がいいと言われました。それから結構戻ったのですがすぐに2人目を妊娠してしまいまた一からになりました😭
腹直筋離開が関係あるのか分かりませんが上の子は物凄く泣く子で癇癪が酷くて大変でしたが、そのまま妊娠した2人目は同じく回旋異常になる事なく凄くいい子だったのであまり関係ないと思います。そして今は3人目を妊娠しているので産んだらすぐにまた治療するつもりです😭やはりお腹が出ていると気になりますよね💦産んですぐにベルトでキツく巻いてもいいみたいです!お互い早く良くなるといいですね💦長々と失礼しました。

  • カカリン

    カカリン

    返信遅くなり、すいません!
    ご回答ありがとうございます😊
    ミコさんのコメントみて、すぐに近くの治療院を探しました。
    産後さっそく予約とろうと思います!

    産んですぐに骨盤ベルトはする予定なんですが、腰じゃなくて、お腹に巻くベルトでしょうか??

    同じ腹直筋離開の方のコメント、嬉しかったし、とっても参考になりました(o^^o)

    • 3月28日
  • remiko

    remiko

    こちらこそ遅れてしまいました💦
    私はその整体ではお腹に巻いてって言われましたよ^ ^多少キツくてもキツめに💦そのトレーニングをした後に巻くと効果的というか、なるべく腹筋を離開した状態に戻らないようにする為にみたいです!

    私は縦も横も大幅に離開していたのでコルセットとかもいいと言われました^ ^

    私も産後頑張ります〜☺️💪

    • 4月7日