※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

29週の妊婦で切迫早産気味。子宮頸管2.9センチで2.5センチ以下なら入院。お腹の張りはあり、張り止め服用中。産休前で里帰り予定。安静が難しく、どうすべきか悩んでいます。

妊娠29週の妊婦です✨
いま妊婦検診に行ったところ切迫早産気味だと診断を受けたのですが、イマイチどのような状況なのか分からず落ち込んでいます。
経験された方、いまこのような状態の方、いらっしゃいますか?

*29w2d
*子宮頸管2.9センチで、2.5センチをきったら入院とのこと。
*お腹の張りは1日10回程度、すぐにおさまる。
*本日から張り止め服用。
*フルタイム勤務であと2週間で産休。
*3週間後に新幹線で3時間のところへ里帰りの予定。
(2.5センチをきったら里帰りは許されないとのこと)
*まだベビースペース確保の大掃除や出産準備を少ししかしておらず、これから3週間で動きまくる予定でした。

安静にできたら良いのですが仕事もあるので、すぐに産休にしてもらうべきか、すぐに里帰りするべきか、どのくらい動いていいのかが分からなくて...
なかなかヤバイ状況なのでしょうか??

コメント

ぴぴ

切迫早産と診断され産休まで日にちがありました。
先生にどうしたらいいか相談したら、仕事は休んでくださいと言われ、診断書書いてもらい休みに入り、家の中で食事、トイレ以外はずっと寝ていました。

やりたいこともいろいろありましたが、36wに入るまでは安静にしてました。

ゆか

切迫早産で入院中です。
もう6週間入院しており、あと3週間くらいあります。

可能ならすぐ里帰りしたほうがいいかなと思います。
切迫診断されたら、基本安静と言われますが、安静はトイレ、シャワー、洗面、食事以外は寝たきりで、ということですね😔

最悪里帰りできなくてもいいならいいんですが、そうでないなら早く帰った方がいいのかなと思います😨

安静にせずにいると頸管はどんどん短くなることも多いです。
36wまで持たずにいる人も沢山います…

かおる

万が一赤ちゃんが生まれてしまったらその週数だと赤ちゃんは生きていくことが高確率でできないです( > < )
できれば34週まではお腹の中にいたほうがいいので💦
はやめに産休に入られた方がいいです!
3週間後里帰りするためにも今は絶対安静に徹底したほうがいいと思いますよ💦
ベビースペースは里帰り中でもいいですし、旦那さんにゆっくりやってもらったほうがいいと思います!まず、妊婦さんがお掃除っていうのも産気がついてしまうのでやめたほうがいいです( > < )
家にいても動かなくてはいけないなら病院に紹介状かいてもらって里帰りしたほうがいいかもしれません!
私も自宅安静中ですが、家で動かなくてはいけないなら入院になるからね、といわれました(--;)
20分同じ姿勢でいることもだめなんだとか💦
立ちっぱなし、座りっぱなしはよくないので、基本横になっていること。トイレはいっていいけどお風呂は極力シャワーで2日に1度くらいがいいということ(これは守れてませんが10分以内にすませてます)。34週こえたら産むのがはやいか遅いかになるから普通に動いてますけど😂

ママリ

同じく29週です!
24週の時ですが切迫早産とは言われず切迫早産気味と言われました💦
私の場合1日で子宮頸管が1センチも短くなってしまっていたのでその時は五日間様子見で入院しました!
退院後軽い家事などしていたら親戚の看護師には「切迫気味でも切迫なめたらあかん!」とのことで怒られました😅
座っているのも駄目だそうで、何より横になるのが一番みたいです!(ちなみに拭き掃除が特に妊婦には良くないとも言ってました)
切迫気味とゆう事は切迫早産の手前なんだからちゃんと休まないとはっきり切迫早産になって長いこと入院する事になるからもっと何も出来なくなるよ、もう入院嫌でしょ?とも言われました💦
これから準備って時だったのでもどかしかったです(>_<)
先日同じく切迫早産で入院していた妊娠33週の友人は入院して間もなく陣痛がきて出産をしました、大変そうなのを目の当たりにしたので他人事では無いなと。
お仕事など難しいとは思いますがすぐに産休にしてもらい里帰りも検討した方が良いかと💦

29w2dです。
出産時期とても近いですね!

私も27wのときに子宮頸管長が短いと言われました。仕事上、一日中動く仕事だったので、医師に相談したところ休むように言われ、そこから自宅安静中です。
大事な仕事を抱えていたので、突然出勤できなくなって初めの一週間は毎日泣いて過ごしていましたが、心とお腹は繋がっているようで、悲しくなるたびにお腹が張って悪循環になってしまいました。
でも、今産まれては様々なリスクがあるし、赤ちゃんを守れるのは私だけなんだと思ったら前向きになれました!

みゆさんも、気持ちの整理をするのは大変かもしれませんが、仕事を休んで早めに里帰りされた方が良いと思います!
何かあってから一生後悔するより、今だけ我慢した方が良いと母からも言われました。
一緒にがんばりましょうね!

りほ

先生に仕事をどうするべきとか聞きませんでしたか?
安静にしてたほうがいいとか…
今の時期に2.5cmを切ると早産の確率があがります💦
人によってはその長さをキープしたまま過ごせる人もいますが、どんどん短くなってしまう人もいます💦
仕事も休めるのであれば早めに休んだほうが赤ちゃんの為です。
それに大掃除とか片付け…禁止です💦
動くと赤ちゃん下がってきてまた短くなってきちゃうますよ(>_<)
里帰り出来るのであれば禁止される前に早めにしたほうがいいと思います。
またその際には早産リスクを考えて、出産予定の病院にも今の状態を連絡しておくべきです💦
赤ちゃん用品とかはネットや旦那、実母に頼んで買ったり、極力みゆさんは動かないほうがいいです💦