※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi---
お金・保険

育休後初の確定申告で、住宅ローン控除を申請。昨年すれば還付金増えたかも。今年11万円還付で子供のために貯金。

初、確定申告。
育休が一年半あったため、住宅ローン借入金特別控除を初めて申請しました。

本当は去年やっていれば、もっと還付金があったと言われショックだったけれど、、
去年申請する分と今年申請分で11万も税金が還付されるなんて、、
ありがたすぎる、、

子供のために大事に貯めていこう!

コメント

はじめまして♪
わたしも育休が1年3ヵ月あり去年の7月に家を建てたのですが…わたしも住宅ローン借入金特別控除に適用させるのでしょうか?💦

• yi---

yi---

いま、育休中ですか?
    所得がある年から控除になるので復帰した年から申請すると良いと思います!!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

横入り失礼します。ローンはペアローンですか?旦那さん単独ですか?ペアローンならゆみかさんがおっしゃる通りで、単独なら旦那さんだけでOKですよ🙆‍♀️

• 3月16日
  • yi---

yi---

ありがとうございます!
    共有名義だと夫婦それぞれが申告します!
    なので夫側は購入したその年に申告可能ということですね(^^)

• 3月16日

退会ユーザー

4月から復帰です♪ありがとうございます🌷

• 3月16日