※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびよっこ
妊娠・出産

妊娠19週目で便秘がひどく、下剤以外の解決方法を知りたいです。

妊娠19周目の妊婦です。以前から便秘ぎみだったのですが、妊娠してさらに便秘がすごくなってしまいました。2週間に1回が普通になっています。産婦人科で下剤を処方していただきましたが、薬以外で解決できればと思っています。。なにか良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

タロジロママ

私も普段から便秘で薬を飲むことが多く、妊娠中も産婦人科でお薬をもらってよほどしんどい時には飲んでました。お薬以外でとのことでしたが私も色々と試した結果白米を玄米に変えて食べ始めてから便秘知らずになりましたよ。旦那も一緒に玄米を食べるようになったのですがダイエットになって一石二鳥でした。

• ちびよっこ

ちびよっこ

コメントありがとうございます!
    玄米の効果は初めて聞きました!!
    旦那もちょうどダイエット中なので、試してみたいと思います!ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月20日
きくらげ

できるだけ自然に出したいですよね。
私はヨーグルト、牛乳、バナナ、キャベツなど便秘に効きそうなものを積極的に取り、1時間から2時間ほど買い物を兼ねてウォーキングしてました。
あとは水分をこまめにとって、便秘に効くマタニティヨガのポーズとかやりました(^q^)
最近はすぐ息があがってしまってだめだめです(笑)

• ちびよっこ

ちびよっこ

ヨーグルトは毎日かかさず食べるようにしてますが効果あらわれずです…

1時間から2時間のウォーキングは素晴らしいですね!(꒪д꒪)
    わたしも悪阻がおさまってきたところなので、積極的に運動も取り入れたいと思います!( ^ω^ )

• 2月20日
  • きくらげ

きくらげ

あまりに続くときはご飯をおかゆにして食べます。
    今思い出しましたが、前に大根おろし、なめたけ、納豆をごはんにかけて食べたらたべている最中にトイレに行くほど即効性がありました!

運動出来ればまた少し変わってくると思います(•‿•)!
    頑張ってください!

• 2月20日
あまかろん

ドライフルーツ、煮豆、サツマイモ……色々試しました!!
ドライフルーツはプルーン、レーズン、クランベリーが効果ありましたよ(ゝω・´★)
サツマイモは母に言われてダメもとで食べたら本当に効きました!
これらどれかを毎日食べるといつの間にか改善されます!
デザートの代わりとか小腹が空いた時に食べると続けられるのでぜひ試してみてくださいp(^-^)q

• ちびよっこ

ちびよっこ

仕事をしているので、ドライフルーツなどはこまめに取りやすいなと思いました!!
    アドバイスありがとうございます!( ^ω^ )

• 2月20日
彩ちゃんママ

便秘は辛いですよね(。>д<)
以前切れてしまって便器の中が血だらけになることがありました( TДT)

朝コップ一杯の冷たいお水
ダノンbio
食物繊維の入ったシリアルにフルーツをトッピング+ヨーグルトor牛丼。
寝る前にお腹を「の」の字を書くようにマッサージ。
水分の多い野菜(鍋)

これで便通良くなりました。

• ちびよっこ

ちびよっこ

お腹もものすごく張って辛いです…。

まずは朝のお水試してみたいと思いますっ!!
    シリアルと牛丼(笑)…ではなく牛乳もやってみます!( ^ω^ )

• 2月20日
彩ちゃんママ

間違えました(;・ω・)
ヨーグルトor牛乳です💦
牛丼って合わないし(笑)

ちょりMAMA

薬に頼らないとなると…
水をこまめにしっかり飲みながら、食事は水溶性食物繊維をたっぷり。そして運動と入浴!!
これでどうでしょう?
私は悪阻での偏食で月1を超える時もあり、薬で出すしかなかったですT^T

• ちびよっこ

ちびよっこ

お水を飲むことも大切なんですね!意識しないと中々飲まないので気をつけてみます(◍ ´꒳` ◍)b

• 2月21日

私はチアシードをヨーグルトに混ぜて食べるのが一番効きました🎵

• ちびよっこ

ちびよっこ

チアシード実はまだ食べたことないんです!ありがとうございます!

• 2月21日

退会ユーザー

ローソンでチアシード入りのヨーグルトドリンクが売ってるので、それを数日試してみて良さそうだったら、袋とかで買うのがオススメです🎵私は飲み始めてから2日で毎日出る様になりました!

• 2月21日
  • ちびよっこ

ちびよっこ

わさわざ売っているところまで教えてくださってありがとうございます( ; ; )!
    絶大な効果ですね!!ローソンいってみます!!

• 2月21日
さんとこ☆

知り合いから薦められて知ったんですが
日月健茶というものがおすすめですよ!
宿便も一緒に出てスッキリです!
私も飲んでから便秘知らずになりました!
薬じゃないし妊婦さんでも飲めます♪

• ちびよっこ

ちびよっこ

お茶って飲めない制限あって、辛いなーと思っていたんです!日月健茶初めて聞きました!探してみます!☆

• 2月21日
ちぃ初ママ

私はあまり便秘ではないですが…チョコなど食べると出にくくなったり口内炎出来たりと敏感なタイプです(^^;;笑

旦那に腸の病気が元々あるので、朝はヨーグルト、ご飯は25穀米、夜は食後や寝る前にヤクルトという毎日を少しでも腸内環境を整える為に続けています(≧∇≦)

妊娠中も変わらず続けていることによって私は便秘はないですー( ̄▽ ̄)

さらに妊娠して気をつけてるのは、お水または白湯をこまめにとることですかね〜(≧∇≦)

元々コーヒー飲まないので仕事場でも基本はお水かお茶しか飲んでなかったですが…(^^;;
あとは軽い運動ですかね〜♬

• ちびよっこ

ちびよっこ

やはり、しっかり食生活を気にされてる方は便秘知らずなんですね!!

私も頑張ってみます( ^ω^ )
    アドバイスありがとうございました!

• 2月21日