※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子のミルクと離乳食のスケジュールについて相談。現在のスケジュールが効率的でないと感じ、保育園通いに備えて見直したい。夜中に起きてミルクを欲しがることもあり、寝かせる前にミルクをしっかりあげた方がいいか悩んでいる。

今八ヶ月半の息子ですが、完ミの方にミルクと離乳食のスケジュールの質問です。
体重が重く9.6キロ、身長71センチくらいです。
今の生活スケジュールです。

7:00 起床 離乳食+ミルク80
11:00〜12:00 ミルク180
15:00〜16:00 ミルク180
19:00〜20:00 離乳食
20:00〜21:00 ミルク80←離乳食後のミルクとしてあげています。ここで、布団に入ります。
23:00〜24:00 ミルク200

こんなかんじなんですが、どうも効率の悪い生活スケジュールな気がしてスケジュールを見直したいと思っています。

4月から保育園に通うのでそこでまた変わってくるとは思うんですが、それをふまえてのスケジュールにしていきたいです。
おそらく早い日は7:30にはあずけます。
なので6:00前には起こすことになります。

だいたい23:00〜24:00にお腹が空いているのか起きます。
20:00〜21:00の寝かせるタイミングでしっかりミルクをあげてしまった方が効率いいのでしょうか…?
仕事も始まってしんどくなるので正直朝まで通して寝て欲しいです…
離乳食後のミルクは欲しいと泣いたりはしませんが、一応一日700mlはあげたいのであげています。


みなさんはどんなスケジュールですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

9ヶ月なったばっかりです。
最近3回にしましたが、2回食だった頃は
7時ミルク200
10時 離乳食 ミルク100
14時 ミルク200
18時 離乳食
19時 果物ジュース
21時 ミルク200

といった感じでした😁

  • miku

    miku

    コメントありがとうございます😊
    今日の夜寝かせる時200にしてみたいと思います!
    お子さんは夜中起きたりしないですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週1-2回くらい起きますが、ミルクあげなくても寝ます!
    トントンしてたら5分後にはまた夢の中です😁

    • 3月15日
  • miku

    miku

    すごい!!
    めっちゃいい子ですね♡
    羨ましいです!
    今日頑張ってためしてみます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月まで完母だったんですけど毎晩2時間起きのときで本当にキツくて😭

    離乳食始めたのと同時にミルクに切り替えて、3回食の現在では夜起きることはほぼ無くなりました😲まさかこんなに寝てくれる子になるとは思ってもなかったです。

    うちの子の場合は、寝る直前にお腹いっぱいにするのは、絶対です!!寝る1時間前とかにミルクあげちゃうと夜中起きてました😰

    • 3月15日
  • miku

    miku

    それはキツイですね…

    そうなんですね〜!
    ミルクはやっぱり寝てくれるからいいですよね笑

    とりあえず昨日ためしてみたんですが、昼間に姪っ子達と遊んで興奮してたせいか普段はしない夜泣きまでしてしまって大変でした笑
    今日は昨日より寝てくれてます!
    離乳食が増えてきてるので、離乳食後のミルクを無しにして、離乳食ない時のミルクの量を増やそうと思います!

    親身に聞いてくれてありがとうこざいました😊

    • 3月17日