※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で遠出は体力的にしんどいでしょうか?妊婦に遠出はよくないことでしょうか?義両親の心配を無下にしてしまうのではないかと気がかりです。

妊娠中に遠出は難しいでしょうか?

私は大阪住み。
義実家が三重にあります。
いつも3時間半ほど行くのにかかります。(車です)
頻度は年に2〜3回。
前回帰ったのは11月末頃でした。
あったかくなったらまた行こうねと話していたところ、
年始に妊娠が発覚しました。
義両親とは割と仲はいいと思います。
4月に入った戌の日に三重で安産祈願をと思っていましたら、義両親から自分たちが大阪に出向くとの申し出が。
理由は、知り合いが妊娠しているときに帰省する途中流産になったという話を聞いたことがあったからだそうです。
私も9月に授かった子を初期流産しているので、心配してくれているようです。
今回その申し出を受け入れ4月には来てもらう予定なのですが、
三重には旦那の祖父母もおり、祖母の方が癌を患っていて余命宣告を受けています。
その事が気がかりで最近はよく帰省していました。
旦那の祖母は私のことを大変気に入ってくれており、
普段はカタブツなのだそうですが、
私のことをすごく義両親に褒めてくれているそうです。
私も嬉しく思い、とても大好きな人です。
妊娠もとてもよころんでくれている為、会いに行きたいです。
なので5月くらいに帰省しようと思っているのですが、
その時は妊娠7ヶ月くらいになると思います。
体力的にしんどいでしょうか?
やはり妊婦に遠出はよくないことでしょうか?
義両親の心配を無下にしてしまうのではないかとそちらも気がかりです。

長くなり申し訳ございませんが、
ご回答お願いします💦

コメント

かなめろ

ちょくちょくサービスエリアで
休憩はした方がいいと思いますよ!
ずーっと車ん中はしんどいと思います😂
あまりにもずっと座ってたら
腰もお尻も痛くなりますからね☺️

  • あーたん

    あーたん


    早速ありがとうございます!
    やはり休憩は必要ですよね🙌🏻
    いつも夜に出る事が多いのでサービスエリアあんまり寄らないんですよ💧
    たしかに座りっぱなしはよくなさそうですね✨

    • 3月15日
あやぽん

私は三重に住んでいて、義実家が奈良(大阪より)にあります!
義実家に用事があり8ヶ月(後半)に行きましたよ☺️
私の場合、切迫でもなく赤ちゃんも順調で自分の体調も良かったので平気でした!
長時間同じ体勢良くないのでSAでこまめに休憩したり、体勢しんどくなったらリクライニングとかしてました☺️💗

  • あーたん

    あーたん

    私と逆パターンですね💓
    ちなみに、SAでの休憩はどのくらい取られましたか?

    • 3月15日
  • あやぽん

    あやぽん

    逆パターンで親近感湧いてしまいました💗
    体調が悪くなってSAで休憩とかではないので、ほんとにトイレ休憩程度です😳

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    私も親近感湧いちゃいました💕
    ほんのちょっとですね😊
    感覚的には1時間に1回くらいは取られてましたか🤣?

    • 3月15日
  • あやぽん

    あやぽん

    ほんのちょっとです☺️
    義実家出発ギリギリにトイレ行って、
    車でお腹空いたら食べる用に軽食持たせてくれたりで、奈良→三重 間で1回くらいしかSAよってないです⭐️
    時間は気にせず体調に合わせて休憩された方がいいかもです😌💗

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    私いまトイレすっごく近いんですよ💧笑
    あやぽんさんのくらいになると頻尿落ち着きますかね...
    1回くらいやったんですね✨
    たしかに疲れたなと思い始めたら休憩って感じでいいかもしれないですね💓ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • あやぽん

    あやぽん

    私もいつ頃か忘れたんですけど
    めっちゃ頻尿でした!😂😂
    出かけた頃もまあまあ頻尿だったと思うんですが、車の時はわりと大丈夫でした🙆‍♀️💗(行きは爆睡してたのでw)
    でも高速で急に行きたくなったら怖いのでSA近づいたらトイレ行きたくなくても行ってました😳

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    やっぱり頻尿なりますよね🤣
    頻尿も治るんですね☀️
    SAは出来るだけトイレに行った方がいいですね🤣💓

    • 3月15日
  • あやぽん

    あやぽん

    なりますなります!😂
    さっき行ったばっかなのに!ってよくなってました!笑

    無理なさらず体調優先して気をつけて行ってきて下さいね☺️❤️

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    ですよね🤣
    仕事の時がキツイです😂笑

    ありがとうございます😊
    あやぽんさんももうすぐ出産頑張ってくださいね🙌🏻💓

    • 3月15日
  • あやぽん

    あやぽん

    お仕事もされてるんですね😳💗
    お仕事も無理なさらないでくださいね!

    こちらこそグッドアンサーもありがとうございます🥰
    頑張ります👶🏻💗

    • 3月15日
s.w

切迫とか子宮頸管短いと言われてなければ大丈夫だと思いますよ!
あとは自分の気持ち次第ですね‼️

  • あーたん

    あーたん

    今のところは順調で特に何も言われていません。
    ですが妊活の末やっと授かったので不安は不安です💧
    一度病院にも聞いてみるのありなんでしょうかね...

    • 3月15日
  • s.w

    s.w

    私は1人目2人目体外ですが1人目は子宮頸管短めで入院もしましたが今回は順調すぎてある意味不安です!
    病院で聞いたら多分オススメはされないと思いますよ!

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    体外なんですね✨
    順調過ぎると逆に不安ですよね💧
    病院やったらやっぱり反対されますかね...
    その時の体調次第ですよね🤣

    • 3月15日
deleted user

切迫早産とか異常なかったら平気と思います😊
私3人目の時妊娠6ヶ月で車で5時間半の義実家に帰省しました🚙

  • あーたん

    あーたん

    その時の体調によりますよね✨
    5時間半!これまた遠いですね😂
    ちなみに義実家に帰省される時、近くの病院などは調べましたか?
    あと朝、昼、晩どの時間帯に出られましたか💦?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然調べずに行きました(笑)
    妊娠5ヶ月の時にも飛行機で1時間の所に用事があり、行きは飛行機帰りは車で13時間ぐらいかけて帰りました(笑)
    義実家に帰省は夕方出て夜中12時まわして高速降りる様に出ました😊

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    調べなくても大丈夫ですかね😂笑
    13時間!それはキツそうですね!
    夜の方が比較的空いてていいですよね!私もいつも夜です💧
    ですがSAによるなら昼の方がなんか楽しそうですよね✨

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べなくてもお義母さんに聞いたら分かるだろし何とかなるよ~😆で動いてました(笑)
    うちは距離があるので深夜割使うために夜しか走れないんですが昼の方が楽しいですよね(笑)

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    たしかにお義母さんに聞いたらわかりますよね✨!
    深夜割は大きいです!
    ちょくちょくSAで休憩するならお昼の方がありですよね😂

    • 3月15日
ラーメンマン

特に切迫気味とかではなく順調なのであれば、先生に止められていない限り大丈夫だと思いますよ!
私も大阪在住で里帰り出産のための事前検診で車で5時間のところにある実家に明日帰ります😳笑
先生からは座りっぱなしはきついと思うのでこまめに休憩をとってねと言われました!

  • あーたん

    あーたん

    何もなければ大丈夫という事ですかね✨
    座りっぱなしはやっぱりキツイですよね💦
    里帰り出産なんですね💓

    • 3月15日
R

私も全然帰りますよ(*´꒳`*)
まず里帰り先まで3時間半かかるので9ヶ月頃に移動する予定ですし、妊娠7ヶ月後半に九州の友人の結婚式に招待されているので、健診で問題なければ飛行機にも乗る予定です☺️🌸

もちろん赤ちゃん優先ではあるので切迫ぎみになれば予定はキャンセルします^^

芸能人とか妊娠中にハワイに行ったりする人も多いですし(個人的にはそこまで行くのは心配ですが😂)、医師に相談して許可がおりれば大丈夫に思います♪

  • あーたん

    あーたん

    飛行機!
    結婚式は行きたいですよね💓

    マタ旅?っていうのもあるくらいだから大丈夫だろうとは思っているのですが💦
    2人の時間もこれからはないかもしれないから旅行ていうのもありかもしれませんが不安すぎて怖いですよね😭

    • 3月15日
ほのち

年末年始も先月も来週も実家に帰省します😊
年末年始はまだつわりが始まる前で7wとかでした😅
先月はつわり終わりかけで13wくらいでした。

帰省は高速で3時間〜3時間半です✨
休憩は1.2回入れますが、旦那は仕事なので私が運転して行きます😊

今のところ特に問題もなく検診でも何も言われません😊

  • あーたん

    あーたん

    つわりの時は流石に厳しいですが終わってしまうと行けそうなきしますよね🤣✨

    ほのちさんが運転ですか!!
    すごいですね!
    私は運転出来ないので尊敬です😊✨

    私も検診では何も言われてないのですが、なんせいまは4週間に1回の検診なのでその間に何かあったら...て考えてしまって💧

    • 3月15日
  • ほのち

    ほのち

    行くなら行く直前に検診を受けた方が良いですね😊
    そして何かあった時のために出先でかかれる産婦人科を探しておくと良いです😊
    あとは無理しないこと。
    自分の体調に敏感になって優先することです✨

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    やっぱり近くの産婦人科を調べていくと安心ですよね☀️
    いく直前に検診も行くようにします!

    ありがとうございます💕
    気をつけて行ってきたいと思います!

    • 3月15日
めたぼれおん

遠出は難しくはないですが正直自己責任になってしまいます😣私は安定期以降つわりも治り、検査とかに異常が見られなかったので以下の遠出をしました。
①6ヶ月前半に実家に行くため車で片道3〜4時間、1泊2日。多少お腹出てましたが、比較的妊娠前と同じ体調だったので特に問題なかったです🤔
②7ヶ月後半に、旦那と2人きりでの最後の旅行を兼ねて、片道7時間のところなど色々巡る3泊4日。距離のせいもあるかとは思いますが、①の時と疲れ方が全く違いました💦歩いてもすぐ疲れたり、時にはお腹張って痛くなったり…休み休みの感じでした😵
幸い遠出後の検診でも異常は見られなかったので良かったのですが、正直何があるか分からないので、本来であれば通っている病院やご家族と相談の上決めた方が良いと思います😓

  • あーたん

    あーたん

    たしかに自己責任ですよね💦
    結構遠出されたんですね!
    流石に7時間は妊娠してなくてもキツイと思うので、しんどかったでしょうね💦
    病院に聞くとあまりいい反応はなさそうですよね😭
    もうすぐ出産頑張ってください💓

    • 3月15日
まー

1人目妊娠8ヶ月の時に車で片道5時間の所に
旅行に行きましたよ🙂
1時間に1回はサービスエリアで休憩しながら行きました。
順調で自分がいいと思うなら大丈夫だと思います😌
でもやっぱり座りっぱなしはお尻が痛くなったり
するので座布団など持っていくといいかもです!

  • あーたん

    あーたん

    1時間に1回休憩取られてたんですね✨
    とても参考になります!
    座布団🙌🏻それは思いつかなかったです!旦那が以前、痔瘻というのになり妊婦用の円座クッションを購入したのですがそれとかあったら楽そうですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
airi

愛知在住、実家兵庫です☺️

何も気にせず帰ってます♬
今度4月末も帰る予定です✨

上の方もおっしゃるように、
しんどいと思ったら休憩したらいいと思います♬

私は2、3時間は平気なんでそのまま爆走しますが😂😂(笑)

  • あーたん

    あーたん

    私もいつもは2.3時間は平気なんですけど、やっぱり休憩は大事ですよね😊✨

    • 3月15日
  • airi

    airi

    あーたんさんの体調が大丈夫そうなら全然いいと思いますけどね♬
    気分転換にもなりますし。
    臨月付近はさすがに避けてましたが😂

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん

    確かに気分転換になるのでかえっていいかもしれないですよね💓
    7ヶ月頃だしちょうどいいかもですよね🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • airi

    airi

    お体に無理なく楽しめますように🍀

    • 3月15日