※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

保育園が決まり、勤務時間を相談中。上司と管理人から祝日も働いてほしいと言われ、子供との時間を大切にしたいが、断るべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています✨モヤモヤが治まらないので皆さんの意見を聞かせてください🎵今日は4月に保育園が決まったので職場復帰をするために息子を連れて上司とそこに勤めている管理人さんと話をしました。扶養に入っているため保育園にも短時間しか預けられないことを始めは三人で話をして9時~16時まで勤務をお願いしたのですが、上司が席を離れたとたん管理人さんから『もう少し長く働けない?お金ほしくない?』と言われ『祝日はどうするの❓️』と。祝日は息子と家で過ごしたいです。と伝えたところ『俺もお盆休みとか実家に顔出しに行きたいんだよね……💧』と。今年息子は初節句なので休ませて欲しいことを伝えたら『毎年じゃなければ😅』と。祝日は子供と家で過ごすものかと思ったのですが息子を連れて仕事をして欲しい的な事も言われました😞💦しかもおんぶ紐でですよ?いくら子供連れで仕事可能でもまだ8ヶ月ですよ?皆さんなら断りますか❓️それとも退職考えますか?

コメント

私だったら、退職して、他の仕事を探すと思います。
その調子では、急なお休みも嫌な顔されそうなので…。

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます✨確かに変な顔されるかもですよね💧

• 3月14日
さくら

断ります。
それでもってゆうなら退職します!

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます✨近々また上司と相談してみます✨

• 3月14日
3kids

祝日は保育園やってないんで!
と、キッパリ言ってやってください!

私も育休中に、子供をベビーカー&おんぶして仕事に出たことがありますが、周りのスタッフの理解もあるし、美容師なので、お客さんも子供かまってくれたりで乗り切れました。
が、お店から手伝いに来て欲しいと言われたのもあるけど、最終的には私が仕事に行きたかったから行きました。
断りにくい状況だったり、子供がいることで嫌な顔されたりするなら、もうそんなとこ辞めた方がいいと思います^^
せっかく働くなら下手なストレスなく働きたいですよね!

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます✨祝日やってないことを伝えたところ職場に連れてきておんぶ紐でって言われたんです😞💦私もその場で唖然としてしまったのと、子供がいる手前怒るにも怒れず😅私的には祝日まで子供を連れて仕事には行きたくないですし、ふれあう時間が休日、祝日しかないのでそう言われてショックで眠れなくなっちゃいました😱💦

• 3月15日

上司の方が認めてくれているなら、そんなことしなくていいと思います!
むしろ今は抱っこ紐で済んでるけど、もう少ししたら歩き出しますよね?
かよさんの職場はヨタヨタ歩く子どもが確実に安全な場所なんでしょうか?
なんでも口の中に入れるし、ひっくり返したり引っ張ったり…仕事に集中できるわけありません😭
子どもに何かあったときに責任取ってくれることもないのにやすやすと言わないでいただきたいですね。
もともと祝日が出勤日なのであれば、祝日保育が可能な園を見つけて預けるべきだと思います。
今からそんなこと言ってくる方ですから、子どもの急な呼び出しやお休みにも理解があると思えません。
お断りして、それでもと食い下がってくるようなら退職を考えますね。
もちろん上司には一連の流れを報告します😃笑

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます✨ヨタヨタ歩く子供が安全な場所ではないです😞💦ベビーベッドを用意するとか言われたのですがさすがに転落の危険性があるのでお断りしました😱💦再度上司と相談してみますm(._.)m

• 3月15日
アンパンマン

皆さんのお陰で今日上司と再度お話が出来ました🎵上司も分かってくれて、再度契約書を書き直し休日と祝日は休みと訂正して管理人さんにも説明してくれることになりました🎵また後日改めて3人で話し合いの場も作ってくださいました😊本当に暖かいコメントそして背中を押してくださり感謝しています✨