※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
家族・旦那

義祖母についてです。認知症で一人暮らししている義祖母がいます。義母…

義祖母についてです。
認知症で一人暮らししている義祖母がいます。
義母が仕事で忙しい為、私の仕事が休みの週二回、晩御飯を届けています。
ですが義母は仕事が忙しいを言い訳になかなか義祖母(義母の実母)の家に行きません。義祖母は近くのコンビニに行くことはできるのですがお金を隠す癖があり、お金がないと義母によく電話してきます。
義母は義祖母がお金もない、食べるものもない状態でも行かないことがあります。不憫に思い、たまに私が仕事の日でも訪れることありますが、私も子持ちの為ずっとは無理です。
そこで旦那に 出来るだけ私が仕事の時には義母か旦那かが行ってあげて欲しい と言いました。それくらい言ってもいいですよね?

コメント

お仕事しながら義祖母に晩御飯を届けているなんて素晴らしいです(T_T)お疲れ様です。

ご飯の事もありますし安否確認のためにも行ける時には義母も旦那さんも交替で行って欲しいですよね…

ちなみに…宅食は考えていないですか??

• あーさ

あーさ

コメントありがとうございます。
    宅食ですが、何度もパンフレットを渡してるのですがなぜか受け入れてもらえずで、、、。宅食にすれば格段に楽になるのにと思うのですが。
    ご飯を食べた事も忘れるくらいの認知症で冷蔵庫にあるものすべて食べてしまったりで買い溜めもできません💦
    施設入所も考えてると口では言うのですがなかなか行動には移してくれません。

• 3月14日

退会ユーザー

「宅食を受け入れてくれないなら、せめて私が仕事の時はお義母さんも晩御飯を持って通って下さい!」と強く言ってもいいと思います。
    下の方がおっしゃっているように、自分の親が認知症だと認めたくないというのもあるかもしれないですね。
    本当ならそこまでお義母さんがお世話してくれないなら施設に入所してくれるのが一番いいんですけどね…

• 3月14日
フリード

実母が認知症ってのを内心認めれなくてその姿を見たくないのかもしれないですね😞

でも言うのは問題ないとおもいます。

施設とかも視野にいれた方がいいかもしれませんね😭

• あーさ

あーさ

コメントありがとうございます。本当に見たくないようです。そして顔合わせれば喧嘩するようで、、、。
    施設考えていると口では言うのですが行動には一切移しません。
    言っていることとやっている事が違いすぎてどうしようもありません😫
    はっきりと言ってみようと思います!

• 3月14日
いーいー

言ってよし!
そもそも血の繋がってない。あーささんが気にかけて血縁関係の者が知らん顔っておかしいし義祖母さんが可哀想ですね。

よー

言っても動いてくれない場合介護放棄をしてることになります。
介護サービスは利用していますか?
もし利用していない場合はおすすめします。
認知症で一人暮らしは危険です。
義母や旦那さんが動いてくれない場合市役所へ行って相談するのもありだと思います。