※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの手が冷たい対策について、大きめの服や袖口からの寒さ対策、体温調整方法について教えてください。

赤ちゃんって万歳して寝ますが、夜間部屋が寒い中も万歳で手が冷たいです。
何か対策した方がいいですか?
新生児ですが、大きめの服を着せて手は袖で隠れてるけど、袖口から寒い空気が入っているようです。

身体はバスタオルで包み、その上にタオル、赤ちゃん用布団をかけています。

体温調整が難しい.....

コメント

りぃ

私も手がとても冷たいこと、心配してました!!!
が、病院でそれ聞いたら赤ちゃんは体温調節が苦手なのよと。心配いらないそうです。
冷たくても特別温める必要もないそうです。
逆に厚着をさせすぎも良くないそうなので、私は肌着ともう1枚しか着せてないです♪

• ゆい

ゆい

そうなんですね。
    赤ちゃんの体温調整って大人と違うから難しいですね😣

• 3月14日

万歳して寝ると手がとても冷たくて心配ですよね😵私も心配していましたが、助産師さんから「手が冷たくても、前腕(手首から肘までの部分)が冷たく無ければ、身体は冷えていないから気にし過ぎないで大丈夫」と言われました。

確かに手は冷たくても前腕は温かかったので、特に対策はしませんでした😃それでも風邪をひいたりしていないです💡回答になっていないかもしれませんが、参考までに🙇‍♀️

• ゆい

ゆい

前腕、なるほど🤔
    気にかけてみます。

• 3月14日

皆さんおっしゃってるように子供が赤ちゃんのとき寝てる手が冷たすぎて、握って温めたり布団の中に入れてもすぐ上にあげちゃうのでの風邪引くと心配してたのですが、病院で相談したときに手が冷たいのは気にしなくていいと言われました。体を温めるために手が冷たくなってるんだよ、と言われた気がします。
赤ちゃんあるあるなのかもですね😇💦