※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の意地悪なお友達との関わりに悩んでいます。娘がその子と一緒に帰ると他の子に嫌がらせを受け、親も困惑。娘に遊ばないように言ったが、どうすべきか迷っています。

小学2年の娘がいます。
うちの娘は長女で、下に2人妹がいます。

その娘の意地悪なお友達について…幼稚園の頃から、その子の悪い噂を聞いてました。意地悪だと…
その意地悪な子とは2年間同じクラスです💦
小学生になって同じクラスになったと他のお母さんに伝えると、その子…気をつけた方がいいよ。と言われました。
また家が近くて一緒に帰ってきます。
その子は、気分でコロコロと色んな子と帰るみたいですが、昨日一緒に帰ったと思ったら、今日は無理!とか平気で言われるみたいです。そして、娘にも聞きましたが、娘とその意地悪な子が一緒に帰ってる時に女の子の友達が来たら、逃げよ!と言って意地悪するらしく💦

うちの子は一緒に帰ってくる事が多いので、他のお友達をその子と一緒に悲しませてるというか…言うことを聞かなかったら風当たりがきつくなるらしく…1回逃げてしまったと言ってました…
注意はしてますし、その子と一緒帰ってくるのやめたら?と言うと…一緒に帰ろ!今日遊ぼ!と言ってくるらしくて。娘も断ればいいもの…遊びに行きます。
うちの家のトイレも何も言わず勝手に入ってきて、トイレするし…そこは注意しましたが…

お菓子持ってこーへん子、遊びに入れへんから!とか言われるらしく…
なぜそんな子とわざわざ遊びたいのかわかりません💦

あと、学年のお別れ会でダンスや、何か色々見せものをするみたいですが、いつも一緒に帰って遊んでるのに、娘がダンス混ぜてと言うと、無理!と言われるらしく。
あの恋ダンスです。娘も恋ダンス踊れるので、踊ってたら、他の女の子達と、真似せんどいて〜と言われるみたいで。私も聞いてて、イライラしてきてました。
自分の都合で娘と一緒に帰り遊び好き勝手な事する癖に、恋ダンス入れてと言うと、うちは親友とやるから無理!と平然と言われ…。

他にも都合よく使われてる事が多く。娘にもなんでそんな子とわざわざ遊ぶの?と言ってしまいました。
あまり友達との関わりで親が言ったらダメですが、その意地悪な子とはこれからずっと遊んでほしくありません💦
3年なったらクラスわかれてほしいですし。関わってほしくないです。
娘には、その子と遊ばない方がいいよ。と言ってしまいました…

その子と遊ばせたくないという私は親としてどーなんでしょ。嫌な事を経験させて娘に自分で気づかせ、自分で離れて行かせるべきなんでしょうか…

他の子は泣いて帰ってきた事もあるらしく、その泣いたお母さんから、意地悪な子に除け者にされたとの事…

ほんとに、子ども相手ですが、腹が立ちます。

コメント

わ。

子供社会も上下関係があります。妊娠前まで、教育関係の仕事をしていました。

自分の意志がはっきり伝えられない子は、自分の意志をしっかり持った子からすると なんでもいいと思っている子に見えるんだそうです。

幼稚園教諭なのですが、幼稚園でも園児は縦社会でした。

自分の意志がない子には、もちろん従えません。意地でも意志を貫く子はその子に限らずこれからも必ず居ます。それは大人の世界も同じかと…。

その子とは関わってはいけません。とお子さんに伝えてしまえば、それは 子供を使った親からその子へ対する無視をしないといけない対象のイジメではないでしょうか?

同じことをお子さんがされていて、その子と同じように関わるなと友達が減っていけば、また別の感情が出て怒りがあるかと思います。

子供の世界は子供自身が解決して行くべきです。まだ小学生ですし、自我が芽生えて間も無く 相手のことや周りを見ていくように育てていらっしゃる方は少ないかと思います。

その子に こちらから注意をしていくのは有りかと思いますが、無視を推薦したり関わらないことをお勧めするのはイジメと変わりませんのでやめたほうがいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、上下関係ありますね💦
    うちの子はその子と付き合いの話を聞くと明らかに下です。
    付き合ってはいけませんは、よくないですね…その子との付き合いを考えなさいよ〜と自分で考えさせていくのが大事ですよね😭

• 3月13日
のん

私は友達は自分で選ぶものだと思ってるので、遊んじゃだめとは言わないです。
今5年生ですが、何かと厄介で何度も学校呼び出されるような子がいましたが、娘は上手くあしらってます(笑)
遊ぶなと言っても子供は遊ぶので、自分から遊びたくないって思うようにいずれなるので心配しなくて大丈夫かなと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばない方がいいとは言っても、確かにうちの子は遊ぼぅとします。

ほんとですね…自分が嫌だと思い離れるのであれば自ら離れていきますし、親が言うもんではなかったですね…
    ちょっと娘に離したいと思います😱

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離したい❌
    話したい⭕です💦
    文打ち間違いました。すみません😱

• 3月13日
  • のん

のん

遊んでるうちにわかってきますよ😁
    遊ぶな言えば嘘ついて遊ぶの悪循環なんで😂
    変な子は高学年になれば自然と孤立していきますしね💦
    そのうちざまぁみろって思うくらいになりますよ✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私が小学生の時にも意地悪な子が居て…1人づつハミらすみたいな…。私はその意地悪な女の子の好きな男の子の隣の席になっただけで、2日ぐらい無視されました。その子達は数名味方につけて5.6人奴隷かのように、私を無視してきました。私は別のお友達に助けてもらい声をかけてくれる子が居たので、凄い助かりました。
    2日後…その子から私に謝ってきたと思えば、次は別の子の悪口を言って無視しよと言われましたが…私は助けてくれた仲間達の方にグループを変えそれから楽しく小学生活を過ごしてました。その子は中学なって、ほとんどの子が離れて行き、小学校の同窓会では姿を現さず…聞くと誰も連絡取ってないと言ってました。結局1人みんな離れて行き1人ぼっちになったんだな💦と思い、人の愚かさを知りましたね。

確かに、娘も自分がほんとに、嫌だと思え、離れた時に他の周りにいい友達が居たらきっと救われるんだと思います。なので、その子以外でも色んな友達と遊んでもいいんだよ。遊びに行っておいで〜とは言ってるんですが…

私から遊んだらダメとは言いませんが、次のクラス離れてほしいとは願ってます。
    娘が、その子とクラス離れたい。と今日言ってたので相当辛い思いしてるかもしれない💦と心配になってきました。
    娘は、私が聞くまではあまり言いません。心配かけさせたくないのか…
    色々聞いてみると、実は…実は…と言ってきます。

その子はうちの子と遊んでるのにも関わるず私がその場に現れたら挨拶すらせず目を合わしませんので、娘にもそーいう風な態度を取ったり舐めた感じで扱ってるんだろな。と、思います。

長々とすみませんです🙇‍♀️💦

• 3月13日
のん

私のときもいましたね💦
悪口言ったりしてた子はろくな人生じゃないです。

クラスは親同士が関わることがあるとクラス別にされます😓
あとは本人に選択させて、遊びたくないならはっきり断るのも大事だよと私なら言いますね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。うちの子は習い事してる時は、今日は無理とは言ってるみたいですが…習い事ない日は結構な割合で遊んでます。嫌だと思ってないのか、断れないのかですよね…
    でも楽しそうに遊んできていい?とか聞くので嫌でもなさそぅな…💦

• 3月15日