※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるう
妊娠・出産

25週初産婦で入院中。規則的な張りが続き、点滴も増やせず不安。頸管短くなり、生産期前に陣痛が心配。前向きな言葉を求めています。

規則的なお腹の張りがあった方に質問(長文です)
現在25週初産婦、数分置きの規則的な張りが止まらず、24週から入院中です。

入院しウテメリン・マグセント点滴開始しましたが、落ち着いたと思ってもまた規則的な張りが起こり、入院10日目で医師からこれ以上点滴量は増やせないと言われています。子宮口・子宮頸管については特に指摘されていませんが、それでも頸管長は入院当初34mm→26mmと短くなっています。

「このまま陣痛になり産まれてしまうんじゃないか」「生産期まで持たないんじゃないか」と不安です(;_;)
「規則的な張りは数週間で収まったよ」とか「張りは続いたけど生産期まで保てたよ」など、どんな事でもかまいませんので、少しでも前向きになれるようなお言葉を頂けないでしょうか?よろしくお願いします(;_;)

コメント

はっちんさん

私も23週頃、10分間隔の定期的な張りが数日続き、検診で言ったところすぐに入院!と言われました。けいかんの長さは35ミリでした。その後26週で28ミリ。
ですが、上に小学校が2人、頼れる人も近くにいなかった為 自宅安静で無理をいいお願いしました。
その代わり、検診は1週間ごと。
ウテメリンを上限飲み続け、36週まで何事もなく。
結局予定日を過ぎても生まれず、私が血圧が高くなってしまい 誘発になりました。笑
ということもあるので、妊娠は出産するまで何があるかわかりませんが、きっと大丈夫です。あまり不安になるとよくないですよ。

• はるう

はるう

ありがとうございます‼︎
    上のお子さん育てながらだったとは(>_<)ホント、自分の事だけ考えて入院できるのは有難い環境ですよね。残りまだまだ長いですが、赤ちゃんの為に頑張ります‼︎

• 2月20日
もこにゃん

28週頃から36週まで入院してました。
途中で点滴がMaxになり、それでも張りがおさまらず、NICUのある病院に搬送されました。
しばらくしたら、張りはおさまりました。
結局ほぼ、点滴Max状態で35週まで過ごし、少しずつ点滴を減らして36週で退院しました。
元のクリニックが36週から対応OKだったので。
退院した日の夜、陣痛がきて次の日に生まれました。

子供はちょっと小さめでしたが元気です(o^^o)

私も入院中は不安で不安でしかたなかったです。
でも、産んだら入院中の、ノンビリが懐かしくなる位忙しくなりますよ(*^_^*)
赤ちゃんの為にもゆっくり過ごして下さいね。

• はるう

はるう

ありがとうございます‼︎もこにゃんさんも入院中不安だったのですね(>_<)大部屋なのですが、常に張りがある妊婦は私だけで...特に夜中は不安でたまりません(;_;)大丈夫‼︎と自分に言い聞かせて入院生活頑張ります‼︎

• 2月20日
さやぶー

同じくらいの時期に子宮頸管30ミリで37wで0ミリまで行きました(37wで帝王切開で産んでます。帝王切開は切迫のせいではありません)。
30ミリから18ミリまで、自宅安静で過ごしてたのですが、実家のゴタゴタや家事、旦那の単身赴任のことなどでストレスが多く、その度にお腹が張るのを感じてました。
18ミリで強制入院になったのですが、入院のストレスよりも家のことのストレスがなくなったことで、とても安心できて、おだやか〜に過ごせたおかげか、急にお腹の張りがなくなりました。
あと、入院中は好きなことばかりしてました。アロマを枕元に置いたりしてリラックスしまくってました(笑)

まだ25週目で沢山の点滴による副作用などしんどいと思いますが、お腹の中の赤ちゃん信じて、頑張ってください!
あたしは毎日語りかけてました(笑)気休めですが。
あと、病院にいる限り、毎日赤ちゃんの心音チェックとかもしてくれたので家にいるより安心でした!
家にいるとちょっと胎動が少なくなっただけで大丈夫かなー?とか思ってて、それもストレスでした(。-_-。)
ストレスもよくないと個人的には思っています( ´ ▽ ` )ノ
頑張ってくださいね!

• はるう

はるう

ストレス、良くないですよね(>_<)確かに‼︎家に居た時は「朝から胎動ないかも...」と不安になった時ありました。入院生活を楽しむくらいの気持ちでいようと思います‼︎

• 2月20日
あーか

28wの時に出血、張りで入院しました。
張りは続きましたが、弱くなってきたので点滴減らして退院、自宅安静になってそっからは服薬してましたがやはりずっと張ってました(´・ω・`;)
入院した時は産まれちゃうかもって話や総合病院への転院の話も出ましたが、なんだかんだで明日から正産期に入ります!

• はるう

はるう

「産まれるかも」な話にもなると、香奈kanaさんの方がもっと不安だったと思います(;_;)明日から生産期なのですね‼︎私もそれくらいまで保って欲しいです。出産頑張って下さい(*^^*)

• 2月20日
ほらごらんこれが怠惰だよ

こんにちは
28週ぴったりの日、規則的な張りと発熱があり、かかりつけに入院、治らず医大へ緊急搬送されました。
すぐリトドリン、マグセント併用共にMAX流量で投与
毎日4回のNST、お風呂制限、自由飲食NG(緊急に備えて)、毎日の膣洗浄

を乗り越えて37wで出産しましたよ〜

規則的な張りは1日ほどでなくなりましたが、完全にはなくならず、横になってても1時間に3回ほどは張ってました。

本当に心配ですね...
境遇が似てそうなので、何か質問あればなんでも聞いて下さいね(*^^*)

• はるう

はるう

星野まぁさんも長い入院生活だったのですね。私も目標は37wです‼︎そう言って頂けると心強いです(;_;)♡不安になった時、質問させてもらうかもしれません(>_<)

• 2月20日
はるう

すみません「正産期」でした(>_<)