※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

旦那さんの会社で扶養手続きを進めたいが、本籍の変更が必要で手続きが遅れ、会社が喪中で待たされている。保険に入っていない期間にお金が発生するか不安。喪中の対応や保険証の発行について不安があります。

旦那さんの会社の扶養について質問です。

私の旦那さんは2018年12月いっぱいまで前の会社を勤めあげ、2019年1月より今の会社に勤め始めました。

1月半ばに私の妊娠が分かり、旦那さんの会社で扶養の手続きをしてもらう事にしました。

しかし、現在私たちは栃木県に住んでいて、旦那さんの本籍が佐賀県にあったため、本籍の変更をしないと新しい会社での手続きが不可能と言われました。

なので旦那さんのご両親にお願いして本籍の変更・戸籍抄本の取り寄せをしてもらいました。

そしてやっと手元に届いたのが3月初め、やっと会社で手続きしてもらえるー!と思ったら、会社の副社長様がお亡くなりになってしまいました…。すると会社側から「ごめんね、会社が喪中だから、ちょっと待ってね」と言われました。

そ、そうですよね。喪中だから……でも、いつまで?
ってなりました。
てか、旦那さんは前の会社では本籍が佐賀県のままで保険入れてたけど…。

実は、これは私が本当にバカのですが、旦那の扶養に入れると思い、2月いっぱいで自分の勤める派遣会社の社会保険を抜けてしまっています😂ああ、ほんとにバカ!

市役所の方に相談したら、大丈夫ですよ~旦那様の会社で保険に入ったら書類提出してくれればいいですから〜と言ってくれましたが、本当に大丈夫ですか??無理じゃないですか??

この保険に入ってない空白の時期、保険入ってないでお金が発生するのでしょうか。
また、喪中と言われてしまったらもう何も言えないのですがどうすればよろしいでしょうか?
ちなみに、旦那もまだ保険証発行されてません。えー!

バカな私に詳しい方ご説明ください😂

コメント

小さな会社に転職されたのですか?
弔事と保険手続きになんの関連性があるのだろう? と思います😀

私の場合は、夫の勤務先が、全国展開している会社で手続きに時間かかりましたが、市役所の窓口で直接、会社の人事に電話して、市役所職員と会社側が口頭で確認をとり、保険の手続きとれましたよ😊

• たま

たま

小さいと思います😂栃木県内では有力企業なのですが、やはり県内でだけなので…🤭

市役所の窓口で直接も可能なんですね!その方が手っ取り早いですよね!

言い方はきついかもしれませんが、やはり手続きに喪中が関係ないですよね。自信が持てました!(笑)

ありがとうございます☺️

• 3月14日
マリ

会社の副社長が亡くなったからといって業務も停止しちゃうんですかね?関係ないと思いますよ😥本籍が別の場所でも住民票さえ移動してあれば何の問題もなく手続き出来ると思います。本籍っていちいち引っ越す度に異動するものでもないですし、そんなことしたら戸籍を遡りたいとき全ての本籍があった場所の市役所巡りしなくちゃいけなくなります😰あまり詳しくないですが、保険に入ってない空白の期間は手元に保険証が届いてなくても、申請日が遡って書かれていればお金は発生すると思います。1月に転職されたのに3月になっても発行されてないということは、会社の福利厚生の申請などする人が仕事出来ないだけだと思いますので、待てない!ってハッキリ伝えちゃった方が良いかもです💦持病ですぐに病院に掛かりたいので!とか嘘も方便だと思いますよ〜😄

• たま

たま

やはり関係ないですよね😂
    副社長様が亡くなって大変なのはお察ししますが、それとこれは別じゃー!って感じですよね!(笑)

昨日帰ってきた旦那に、ねえ!今のうちに歯医者とかの病院も行きたいんだから保険の手続きしてもらってよ!喪中だからって業務が滞ることはないでしょ!
    と、マリさんに教えてもらったことそのままそっくり言いました😂(笑)

勇気をくれましてありがとうございました☺️

• 3月14日
  • マリ

マリ

グッドアンサーありがとうございます😊お役に立てて良かったです😁

• 3月14日
mai

弔事とは関係ないと思いますが…
本籍も関係ないと思います😳住民票じゃないんですか?💦
保険証がない間は国民健康保険入ってましたよ( ¨̮ )

• たま

たま

関係ないですよね??😂
    あれ?聞き間違いだったかもしれません🤔
    なんにせよ、旦那しっかりしろー!ですね😂(笑)

国民保険、やはり入った方がいいですよね!調べてみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月14日
( ˘ω˘ )

副社長の訃報と保険は関係ないし、本籍も関係ないですよね。
強いて言えば、住民票だって社保ならそんな関係ないような気もしますけど、、、
国保だと住民登録してあるところじゃないと保険証発行できないですけど(学生など特例はあります)。

主さんは自分の派遣会社の社保に入ってたけど、2月末で退職して抜けたんですよね?
だったら、至急、脱退票持って市役所に行って国保入ってください!
国保は保険料高いけど、今の無保険よりマシです!
旦那さんの会社のことが落ち着くまでは国保に入ってるしかないと思います。
妊娠初期ですよね?
これからどんどん保険証使う機会が増えますから、今のうちに入りましょう。

旦那さん自身も社保に加入できてないですか?
小さな会社なんですね。
社保に加入させたくなくて、訃報だ何だかんだと言ってる気が、、、

• たま

たま

そうですよね!関係ないですよね😂
    相談してよかったです〜!
    色々謎が多いのですが、こっちだってお腹の子供の事もあるのだし、旦那にしっかり確認してもらうことにしました!

分かりました!やはり無保険はだめですよね!
    そこのところ仕組みがイマイチ理解出来ていないので、的確なアドバイス嬉しいです😂ありがとうございます!

県内だけで言えば有力企業の一社だと思うのですが、やはり小さい会社ですね😰
    なんにせよ、旦那、しっかり言ってこい!!です!(笑)

ご指導ありがとうございました☺️

• 3月14日