※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのいぶ
お仕事

仕事復帰前と復帰後の心境について相談したいです。子どもを優先したい気持ちと仕事への不安があります。同じような経験をされた方はいますか?

4月から仕事復帰するにあたって、相談というか、皆さんの経験など教えて頂きたいです。

今の会社に4年ほど勤めているのですが、産休育休に入る前は、上の子どもの発熱などもあまりなく、行事等で前もって休みを申請し、休む程度でした。
残業もしなくてはいけないときはして、遅くなる日もありました。
仕事を頼まれると断ることもなく、何とか残業をしたりしてでもやってきました。
また、部署では一番新米だったので、雑務などもしてきたつもりです。

このような感じで仕事をしてきて、復帰後も頑張りたいとは思いますが、正直、子ども優先にしたい気持ちはあり、前みたいに頼られても、応えられるかなぁと思ってしまいます。
できるだけ早く帰ってあげたいと思ってしまいます。
責任感がないわけではありません。家庭と仕事、うまく両立したいのですが、仕事復帰する私をあまり期待しないでほしいと思ってしまいます。

もしかしたら、復帰する自分に自信がなく、保育園に預けることへの寂しさなどからくるのかもしれません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そう思いながら生後4ヶ月で預けて戻り、延長保育でひとりぽつんと待つ姿に涙しながら働きました。新設園だった事もあり、入園した日から延長保育だったのは我が子だけでした。
時短勤務にしようかな....と何度も思いました。もっと子供といたくて。
だけど、気合いで乗り越えて慣れましたよ。今ではこれで良かったと思います。でも、働き方は変えました。時短勤務はしないけど、フルタイムで定時になったら帰っています。周りの人も、私はそういう働き方だと理解してくれています。(勤続15年の職場です。)
やってみて、あぁダメだ。と思ったら、まず残業だけやめてみてはどうでしょうか??

  • かのいぶ

    かのいぶ


    ひとりぽつんと待つ姿…想像するだけで、グッときてしまいます。
    私も上の子を預けたときのこと
    思い出しました‼
    泣いて泣いて、私も送り出した車で泣いたなぁと。

    今は、この選択が良かったのかわからないけど、私もこれから少しずつ慣れるんですね、きっと。
    なるべく、残業しなくていいような働き方、私なりの働き方、模索してみます。
    ありがとうございました☺

    • 3月13日
あーる

私も悩みましたが、やはり子供や家庭を優先します
時短で働く事にします‼️

本当は、ずっと側にいてあげたいです‼️
両立頑張りましょうね✨

  • かのいぶ

    かのいぶ


    私も本当はずっと一緒にいたいです😣

    悩むこともあると思いますが
    これで良かった と、いつか少しでも思えるように頑張ります。

    ありがとうございました‼両立頑張りましょうね☺

    • 3月14日