※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
ココロ・悩み

3歳息子が抱っこを求め、イヤイヤが続き疲れている母親。支援センターに行けず、義家族にも頼れず、辛い状況。

5歳と3歳の母です、上の子は日中幼稚園に通ってます、3歳の息子と日中一緒ですが、最近ずっと抱っこ抱っこなはママうるさいとかきらいとかイヤイヤーイヤイヤで毎日疲れます、気力もでず、家事も手つかずでもうため息だかり、近くの支援センターなど以前はいってましたが、イヤイヤされすぎて周りの目が気になりいってません、旦那の前だといい子ちゃんです、私は嫁いできてるので頼れるのは義家族のみです、しかしあまり頼れる感じじゃありません、気分も下がり、自分が自分じゃないみたいで辛いです。

コメント

わ。

「どうして嫌なの?」「どうして嫌いなの?」とこちらは「なんで?」攻撃をしてみるといいかもしれません。イヤイヤ期は気も滅入りますし、幼稚園教諭をしていましたが、他人でもイライラしたりすることがある魔の時期ですよね💦

どうして嫌なのか、どうしてうるさいと思うのか、どうして?と疑問をぶつけ、自分のやっていることを考えて貰うのもいいかと思います。

過去ですが、幼稚園ではそうしています。まずは子供の意見がどうしてそうなるのかを問い詰めていくうちに理由をつけて話すようになるので解決しやすいですよ☺️