※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

睡眠退行が始まり、夜中に起きるようになった4ヶ月の赤ちゃんについて、抱っこや授乳以外での寝かしつけ方法や同じ環境作りについてアドバイスを求めています。同じ経験の先輩ママさんや同じ月齢のお子さんを持つ方の対処法を知りたいです。

睡眠退行が始まったみたいです💦
ここ最近は夜は1度も起きずに朝方起きてオムツ交換→授乳だったんですが、数日前から夜中に1~2回起きるようになってしまいました😭
生後4ヶ月なので睡眠退行かなと思っているのですが調べてみたところ抱っこや授乳以外で寝かしつける、寝た時と同じ環境を作る等と対処の方法が書いてありました。
ただ、抱っこや授乳以外での寝かしつけ方がよくわかりません…
あと寝た時と同じ環境とありますが、寝かしつけに入る時には部屋も暗くし起きた時に違うことと言えば、少し寒くなっていることくらいかなと思います。
でも気温に関してはよく寝ていた頃も同じでした💦
先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、睡眠退行の時期はどう対処してましたか?

コメント

抱っこや授乳以外だと添い寝でトントンしてあげるくらいですかね😣
でも、まだ4ヶ月なら一度授乳してあげたら落ち着きませんか?
うちは夜間断乳するまで朝まで寝たことなんかない子で、夜中4〜6回起きるのが普通の生活でした💦
ママリでも色々相談して試しましたが、結局時期が来るまではこういうものだと割り切って耐えてました😅
夜中に起きた時は添い乳したらすぐには寝てくれたのでずーっと添い乳でした💡

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    トントンしてあげるくらいですよね💦
    1度授乳すると落ち着きはするんですがその後2時間くらい寝てくれないです…
    昼間に寝かせすぎているんですかね?
    ただ起こしたままにしておくと眠くて眠くてぐずるので授乳してから1時間後にぐずり始めるので寝かせているんですが💦大体30分~1時間くらい寝てます。
    時期が来るまで仕方ないと思って割り切っちゃった方が楽になりますかね😭

• 3月13日

退会ユーザー

お昼寝はどのくらいしていますか?3〜4時間くらいなら普通だと思うので、夜の睡眠に影響ないよう17時以降はお昼寝させないとかですかね😣
    あとは、就寝の1時間前に入浴すると寝つきが良くなるみたいなので試したり、落ち着くかなーと寝ている周りを布団でサークルにして囲ってみたり…
    うちの子には全然でしたが、また眠れるようになってくれるといいですね😭
    何を試してもダメだったので、育児には正解なんてなんだな〜この子はこの子なんだ!と腹を括って付き合った方が私の精神的には良かったです😂笑

• 3月13日
  • 11uta

11uta

昼寝は短いのも含めて大体4時間くらいです!
    お風呂の時間は以前は夜にしてたんですが、最近黄昏泣きもひどかったので夕方に変えてみたんです💦
    黄昏泣きはおさまったのでこのままでいいかなと思ってたんですよね…
    やっぱり夜の方が寝てはくれますよね😭諦めて、寝てくれたらラッキーくらいに考えて時期が来るまで耐えてみます😂

• 3月13日
はなはな♫

手を握ってあげる、オルゴールの音楽を聴かせるとかどうでしょう??
夜中起きて不安になって泣き出すと思うので、安心させてあげるといいみたいです🤗💕
うちの子も手を握ってあげると泣き止んでそのまま空いてる手で指しゃぶりして寝ちゃいますよー✨

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    たまーに指しゃぶりしたまま寝てることあります!
    今日も起きたら手を握ってあげるのとオルゴール試してみます😊
    それでも寝なかったらまた違う方法考えてみます🙇

• 3月13日