※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一般的に、貯金はあっても、貯金を上回る住宅ローン等の借り入れがあれば、貯蓄ゼロという事になるのでしょうか?

一般的に、貯金はあっても、貯金を上回る住宅ローン等の借り入れがあれば、貯蓄ゼロという事になるのでしょうか?

コメント

ママりん

資産としては住宅は負債でしかないですが、貯蓄と負債は別物でいいと思います。
負債があっても貯蓄がある人、ない人がいますから、一緒ではないと思います

アイス

貯蓄を上回るローンを借り入れし、貯蓄が0になれば0だと思います。
貯蓄を少しでも残して借り入れ額を増やしたら0ではないと思いますが。

さち

みなさん貯蓄ゼロになりませんか?!投資目的とかそうゆうことじゃないとなかなか貯金額内でのローン組まないですからね、、

5000万のローン組んで貯金が2000万あれば、あくまで貯蓄は2000万だと思います

あいり

住宅ローンはフリーローンと違って、担保も保険もあるので単純な借金ではないですよね。

うちは駅近マンションなので、買ったときより地価が上がっているし、今売っても残債残らないですから、そのまはまローン額=借金とは思いませんよ。