※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

娘が服の中に手を入れて胸元を触る行動について、友人の子も同じ行動をしていたという経験を共有したい。ミルク育児で不思議に感じることがある。

最近1歳2ヶ月の娘が、わたしの服の中に(襟のところから)手を入れてきて胸元を触ってきます。笑
母乳飲んでた子なら分かるのですが、娘は生まれて最初の1ヶ月だけ混合でその後は完全ミルクでした。
その行動で思い出したのですが、友人の子どもがちょうど今の娘と同じ月齢だった頃にその行動をしていて、友人がミルク育児なのになんでだろ?と言っていました。
あるあるですかね?ミルク、哺乳瓶離れもわりと早かったので不思議です。

コメント

🐇

うちは今だにそうですよ!笑
安心材料みたいです☺️寝る時は触らないと寝れないみたいで、わたしも痛いから乳首に絆創膏貼ってます🤣
保育士してましたが、みーんなおっぱい好きです笑

マヤ

うちもたまにしますが、
うちの子は手を入れて遊んでるだけです😅

襟元から手を入れてケラケラ笑ってまた入れて…を何回かやって満足してます😅

みか

うちの子もしてますよ!
母乳を飲む飲まない以前に子供は産まれたときから本来は自分で乳首まで到達する本能は持ってるそうですよ。これは、ホルモンによるものらしいですが、飲んでなくてもお母さんの臭いや私たちにはわからないホルモンの影響かもしれませんね。
どのみち、臭いもホルモンも結局は子供にとって安心感に繋がるものだと思いますので、そういうしぐさに繋がるんだと思います。それに加えて私たちの反応だったり手をいれる行動を楽しんでいるのかもしれませんね。

かふか

姪っ子もしてました!!

うちの旦那が抱っこした時も胸元に手を入れていて笑ったのを思い出しましたw!