※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

友人同士の結婚式に招待されず、モヤモヤしています。紹介した友人同士が結婚するのに招待されないのはなぜ?心が狭いのか不安です。

最近友人にモヤモヤしています。
長文になりますが、すみません。

3年半ほど前に、私は高校時代の女友達に大学時代の男友達を紹介し、二人は付き合うことになりました。

そして半年ほど前に、女友達から結婚することになったと報告がありました。

私は自分で紹介した友人同士が結婚することは、とても嬉しく思っていました…が。
結婚についてLINEでお礼を言われただけで、その他は何も報告がないんです。
一応結婚式は今年の5月に挙げるらしいのですが、それについても特にお誘いだったりは無し。

私の感覚だと、紹介してくれた友達や付き合うきっかけになった友達は結婚式に誘うものだと思っていましたし、私の時もそうしたので、なんだかモヤモヤしています。
仮に親族中心の挙式で友達は呼ばないのであれば、普通はそのことも伝えるべきなのでは…?

なんだか嬉しいことなのに、このままだと喜んであげることができません。
これは私の心が狭いのでしょうか…?

コメント

エイヤ

わたし自身も旦那も、よく友人同士をくっつけてました!でも本当にその友達が仲良ければ紹介したとか関係なくお誘い受けてますし、逆にそんな普段関わらないようなら紹介はしたけどお誘いなくても普通かなというのがわたしの感覚です。

旦那のくっつけた人も何人か結婚してますが呼ばれてないのもあります。

とくに違和感はなかったです🤔

あいりーん

その子との現在の関係性によりますかね🤔
定期的に遊ぶような仲なら呼んでくれないのかなと思いますが、滅多に遊んだりはせずばったり会った時にちょっと話す程度だったりしたら気にならないです。

nana

今の友達関係によるのではないでしょうか?
今付き合いがないなら報告だけでもおかしくないですし、共通の友人が結婚式に来ないから誘えない場合もありますし、呼ばれてないから誘わない誘えないもありますし🙌

a.u78

別になんとも思わないです。
結婚すること、お礼の連絡があったならよくないですか?
呼ぶのも人数がありますし、いつの友達呼ぶのかもなど色々あると思います。
逆に招待されて、周りは知らない人ばかりだったほうが私は嫌です。

しんママ

皆様回答ありがとうございます。
ここ1~2年は私の結婚・出産で忙しく会えていませんでしたが、両友人とは社会人になってからも会っていたので、少し寂しいなーと思っていました。
でも確かに、ゲストの中に共通の友人が居なくて1人なのも少し嫌ですね。
旦那が無責任に、絶対誘われるでしょーとか言っていたので気にしていましたが、相手の都合もあるので気にしないことにします。

®️

私もモヤモヤしちゃうかもしれません、、後々会った時もどこかで引っかかってしまいそうですよね…

確かに周り知らない人ばかりの式に行くのは少し辛いですが…

しんちゃんママさんのお気持ちお察しします💔

• しんママ

しんママ

同じように思う方もいて、少しほっとしました。
    ありがとうございます^^

• 3月12日
りな

そんなに友達を紹介した経験がないのであれかもですが、私も多分モヤモヤしちゃう派です😭💦
一言、結婚式するんだけどよかったら来てくれるかな?とか、友達は呼ばないんだとかあれば良いんですけどね💦

2年近く会ってなかったのに声かけしたら気を遣わせてしまうかもとか思ったのかもしれないですね😭💦

• しんママ

しんママ

そうですね、何かひと言あれば多分モヤモヤすることは無かったんですよね…💦

友人なりの気遣いだと思いたいです。

• 3月12日