※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

授乳と産後の親知らず抜歯について相談です。抜歯は産後に予定。授乳中は痛み止めを飲む場合、ミルクか母乳搾乳で。混合育児も考慮中。他の授乳方法についても意見を募集中。

いつもお世話になっております。
授乳についてと、産後すぐの親知らずの抜歯について質問させて下さい!!
親知らずが上2本はまっすぐ生えているのですが下2本は横向きに生えていて歯茎からほんの少し頭を出している、所謂埋伏歯?というやつです。
今日、口腔外科に行き、相談してきたのですが、もうすぐ妊娠後期に入る事、薬や麻酔は害の少ないものを使うとはいえ、100%大丈夫!!とは言いきれない、予約を今からとっても出産1か月前とかになってしまう、との事で、産後に予約を入れようと思っています。
片方ずつで計2回別日で抜歯する予定です。
(今現在痛みは多少ありますが腫れなどはなく、痛みも我慢出来るくらいの痛みです)
そこで、産後に抜歯をする場合、授乳は痛み止めなど飲んでいる間はミルクにするか、母乳が出るようであれば、搾乳して冷凍保存しておいてあげるか、皆さんならどうされますか?
今の所、完母で育てたい!!というわけではなく、混合か、母乳が出なければミルクでも別に抵抗はありません。
母乳でも、陥没乳頭というのもあり、搾乳して哺乳瓶であげようかな…とも考えてます。
ご経験された方、自分ならこうする!!でも結構です😊
親知らず関係なく、授乳はこうしてるよ、とかでもご意見頂けると幸いです😌❤️

コメント

リアス

上下ともにさきいかさんと同じ生え方でした😊
上は妊娠する前に抜き、下の埋没2本を産後に抜きました😳

授乳中ですが、痛み止めも抗生剤も飲みました!
完母なので授乳もしていました!
ですが、念のため服用後4時間空けてから授乳をしてくださいとあったので間隔は空けていました!
ミルクにしようかと思い、ミルクあげましたが拒否されました💦
ミルクを嫌がらないのであれば、ミルクにした方が授乳のタイミングを考えずに薬を飲めるので楽だと思います🥰
抜歯前に搾乳して冷凍しておくのもいいと思いますよ✨
まだ月齢が低いうちに抜かれるということですよね?
母乳への薬の移行を考えると、月齢が低いうちは私なら母乳は控えてミルクか搾乳にします!!!

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    最近の方は、顎が小さくなって来ていて、横向きに生えやすい、と聞いたことがあります😵💦
    妊娠前に抜いておけばよかったと今更後悔です😭
    授乳中の痛み止めは、強いものもらえましたか?💦
    妊娠中だとカロナールとか弱いものしか出してもらえず、結局ほぼ自力で耐える…みたいな話もよく見るので😢💦
    授乳中なら時間を空ければあげられるんですね!!
    出来れば生まれてすぐ、もう、抜いちゃいたいな…と思っています😭
    いつ腫れるかヒヤヒヤで…今も我慢出来る程度の弱い痛みではありますが気になってしまって💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊💕
    参考になりました!!🙏💓

    • 3月12日
  • リアス

    リアス

    そうみたいですね💦
    顎が小さいくせに歯は普通なので歯並びも重なってるところが多々あります😭笑

    私は口腔外科でロキソニンもらいました!!
    産婦人科で産後ロキソニン出されてる方もいらっしゃるみたいで、これに関しては賛否両論ありそうですね💦
    授乳するならカロナールが一番無難だとは思います(><)
    効き目が弱いので、我慢にはなりますね😂

    痛みがあると辛いですよね😭💦
    もう少し親知らずが頑張ってくれることを祈ってます😖💕

    • 3月12日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    私も重なってる所あります😭💦
    磨きにくかったり、虫歯になりやすいので大変ですよね😢

    なるほど!!
    しっかり説明して、ロキソニンください!!って言いたいと思います😊✨
    痛みに耐えられる自信はないので(つд⊂)

    もう少し、親知らずさんには頑張ってもらいます😅💦
    安心出来ました!!ありがとうございます💓

    • 3月12日