※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
妊娠・出産

体外受精での出産経験あり。現在妊娠し、心配。子宮外妊娠や卵管の状態が気になる。この状態で正常妊娠可能か、子宮外妊娠だった場合の影響が心配。

子宮外妊娠クラミジア+→体外受精妊娠出産→自然妊娠....?

現在 最終月経日から計算すると 5w4dです。
昨日ドゥーテストで陽性反応が出たので
慌てて産婦人科を受診し
これまでのことをお話し エコーしてみましたが
どこにもそれらしい影は見えず、、、
血液検査をして帰宅しました。
本日 どうしても気になり病院に連絡したところ
HCG1200ほどで そこまで心配しなくても良いこと、
朝から出血しているのなら流産かもしれないことを言われました。。。
次の受診は 来週です。

正直 すごく混乱しています。
子宮外妊娠は お腹を切って卵管切除し癒着していると言われたこと、
残っている卵管は造影剤検査をしましたが結果が思わしくなかったこと、
体外受精で妊娠し帝王切開で出産したときも 中に癒着があったと言われたこと、

こんな状態でも 正常妊娠するのでしょうか??
また 子宮外妊娠だった場合 残っている卵管も切除することになると思うのですが その後自然妊娠することはないのでしょうか??

乱文申し訳ございません、回答お待ちしています。

コメント

いちまま

卵管造影で思わしくなくても完全閉塞でなければ自然妊娠はすると思いますよ😊
癒着もないに越した事はないけど妊娠すると思います!
子宮外妊娠でもう片方の卵管切除すれば恐らく自然妊娠はないと思いますけどね💦

ゆうちゃんママ

私も子宮外妊娠卵管切除からの体外で授かりました!
出産後直ぐに自然妊娠したようでしたが残念ながら初期流産?だったのでそれが子宮外妊娠だったかどうかは分からないのですが私も内心、子宮外妊娠だったのでは?と思っています。
ちなみに、残ってる卵管も閉鎖まではいかないですが癒着しています。
自然妊娠はないだろうと思い避妊はしていないのですが私ももし妊娠したら子宮外への不安は胎嚢確認するまですごく怖いと思います😭😭

回答になっていませんが境遇が似てたので思わずコメントしてしまいました😱😱