※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お仕事

保育園に入る予定で、正社員か派遣か悩んでいます。派遣の方が希望の時間働けそうですが、保険のことが心配です。扶養に入っているので社会保険に入れるか不安です。

4月から保育園に入ることが決まっていて、私は求職中なんですが正社員希望で仕事を探すか、派遣にするか迷っています。
正社員の求人情報を見ていると、終業時間などなかなか希望に合うところがなく、派遣社員としてフルタイムの時間働けたらなと思っています。
ですが、保険のことが全くわからず迷っています。社会保険には入れないのでしょうか?今は主人の扶養に入っています。

コメント

anemone❁.。.:*✲

社会保険には入れますよ(*^^*)
正社員の勤務時間の4分の3を満たしていることが条件になるので、おおよそ週30時間以上、月16.5日以上の勤務で加入条件を満たすと思います☺️

• miii

miii

そうなんですね!👏
    詳しく教えていただきありがとうございます😊悩んでいましたが派遣に決める方向に行きそうです💓

• 3月12日
sheryl

扶養に入っているのなら社会保険には入れないかと😅
年間収入が103万までなら税金の控除受けられますが超えたら受けられません。

社会保険に入って稼ぎたいのなら扶養抜けるしかないですね😂
確か前は130万までなら配偶者控除は受けられたと思いますが今は金額が変わった(増えた)はずです。

• miii

miii

言葉足らずですみません💦💦
    扶養から抜けて派遣社員として働くと国民保険になるのかなーという悩みで働き出すと主人の扶養からは抜ける予定です🙋‍♀️

扶養に入っているともっと少ない金額しか稼げないと思っていました💦

• 3月12日
  • sheryl

sheryl

もう解決したかもしれませんが😅

今はあまりないかもしれませんが社会保険に入れるかは派遣元に確認したほうがいいです!
    会社によっては社会保険を取り扱ってないとこもあるのでそういう場合は派遣でも国保になっちゃいます😂

扶養抜けるなら社会保険に入れる仕事先をお勧めします😅

• 3月12日
0101

ある一定の時間以上働くと、
必然的に扶養から抜けなきゃいけないことになるので、
ご自身が働く派遣会社にて社会保険に加入するという形になりますよ!
どこからが扶養から抜けるかはお仕事が決まって派遣会社の担当に聞けばすぐ分かるので聞いてみてくださいね😊

• miii

miii

そうなんですね!ありがとうございます💓
    では、働き始めるまでは扶養に入っていてもいいんですね😊

• 3月12日