※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産後、会陰切開の糸で縫合されているがツッパリ感があり、お尻の痛みもある。医師は問題ないと言うが、痛みや違和感がいつなくなるか気になる。

先日出産して明日退院です★

会陰切開して溶ける糸で縫合して、むくみも腫れもないと診察で言われたのですがツッパリ感?で少し痛いです😔
激痛ではありません。

内診の時にそれも伝えたのですが、
「傷口はきちんと縫合されてて問題ないからツッパリ感だと思う、抜糸はいらないよ」
と言われてしまい結局抜糸してもらえず...。

そして、痔にはなっていないらしいのですがお尻の穴が痛いです。
押して圧迫すると痛みが和らぎます。
医師によるとお尻の穴じゃなくて切開した所が痛むんだと思うよ、肛門はなんともなってないよと言われましたがこの地味な痛みや違和感が軽くストレスです😔💦

皆さんどれくらいで痛みや違和感なくなりましたか??

コメント

八

約一ヶ月くらい痛かったと思います。最初の一週間は本当辛かったです!

  • ぴょん

    ぴょん

    1ヶ月...⚡️!
    頑張って耐えます😖

    • 3月12日
  • 八

    本当痛いですよね。思い出すだけでひやっとします。

    • 3月12日
ゆん

私は産後1ヶ月くらい違和感あった気がします🥺
退院してもしばらく円座がないと座るのも、、って感じでした😵

  • ぴょん

    ぴょん

    1ヶ月くらいは違和感ある方多いですね😣
    これが1ヶ月続くのかあ。
    産後直後は逆に違和感も痛みもなかったのですが傷がくっついてきてからツッパリ感が出てきて...
    私もまだまだ円座が手放せなさそうです。

    • 3月12日
どれみ

1ヵ月はそのつっぱりやお尻の痛さありました、、、

  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱりお尻も痛いですよね。
    なんか陣痛思い出しちゃいます..

    • 3月12日
  • どれみ

    どれみ

    わかります!!
    なんか産んだあとになんでこんなに痛いの?っておもいました!
    退院して旦那に娘預けてスーパーとか行ったとき、ホント歩くの辛かったです!

    • 3月12日
deleted user

ご出産おめでとうございます😍💕

会陰切開辛いですよね...💧
2週間ぐらいで痛くなくなったかな?って感じで違和感がなくなったのは1ヶ月ぐらいでした(>_<)

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます😊

    やっぱりトータルで1ヶ月くらいはかかるんですね(;_;)

    • 3月12日
ねこ

1ヶ月くらいはホントになくなるのかってくらいツッパリ感ありました。1ヶ月健診前後でなくなりました。

  • ぴょん

    ぴょん

    早くツッパリ感終わらないかなー(;_;)

    • 3月12日
ma♡

私も、溶ける糸で縫ってもらい
お尻もかなり痛かったです。
お尻がいたい!と消毒のたび
看護師さんに言ってましたが
傷口きれいだし、痔にもなってない
といわれ、絶対嘘!とかおもってましたが
退院して2日目くらい、産後10日くらいには痛みもなく普通に生活できてました!

  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱりお尻も痛いですよね!笑
    私も傷口も肛門も何ともないから大丈夫と言われ、じゃななんでこんなに痛いんだと今不思議です。わら

    • 3月12日
かすみ

つっぱり感気になりますよね(><)
私も必要ないと先生に言われましたが
取っちゃってください!と
お願いして一部つっぱるとこを
取ってもらいとても楽になりました\♡/
肛門は2週間くらいで違和感?痛み?
なくなりましたー(´ω`)

  • ぴょん

    ぴょん

    大学病院なので、時間短縮とかで必要最低限の抜糸しかしないのかなーと思いました😔

    やっぱり皆さんお尻痛いですよね!

    • 3月12日
mochieri

出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

私は突っ張るのが痛くて、溶ける糸でしたが退院前日に抜糸してもらいました。
びっくりするほど楽になりましたよ💡
肛門が痛いのもすごく分かります😂😂

自宅に帰ってからも円座クッション必須で、やっぱ10日間くらいは痛かったような気がします…💦💦

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます😊♡

    多分大学病院で忙しいのもあり、必要最低限の処置しかしないのかなーと感じてます😔

    やっぱりお尻痛いですよね!
    不思議です。

    • 3月12日
ぷにょ

おつかれさまです。私も溶ける糸でしたが、産院の方針で退院前に抜糸しました。つっぱりは軽くなりましたよ‼️友人は抜糸しなかったので1ヶ月ほどつっぱりに耐えたものの、我慢出来ずに産院に行き抜糸してもらったそうです。めちゃラクになったそうです‼️抜糸はオススメです‼️

私はお尻がかなりダメージあって、原因不明で1ヶ月お尻が痛かったです😂

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます😊
    私も抜歯してもらいたいな😔⚡️
    1ヶ月経っても痛かったら1ヶ月健診の時に抜糸してもらいます!!

    お尻、何ともなってないのに何で痛いんですかね?

    • 3月12日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    つっぱり感が減らなかったら、2週間とかでも早めに行って抜糸してもらうのもアリですよ。
    お尻は、私がムダにいきみすきだからだと思います…
    いぼ痔も疑って肛門科行きましたが、痛みがわからないぐらい極小のいぼ痔しかなく、とりあえず痔の薬って感じでした。
    効果あったかは不明でした。
    肛門科の前に産院に行きましたが、会陰切開やその他で縫合した傷も問題無いと言われました。
    お股かお尻かどちらが痛いからわからない時もあって…
    1ヶ月ちょっとは痛かったと思いますが、気づけば治ってました。

    長々とすみません。

    • 3月12日
  • ぴょん

    ぴょん

    時間に任せるしかない感じですね😖

    陣痛に耐えたと思ったら次は会陰...
    子ども産むと女の人は暫くずっと痛いって事ですね。笑

    • 3月12日
miu

抜糸してもらえなかったんですね💦残念ですね。
溶ける糸でも抜糸してもらうとその瞬間から痛み激減でしたょ。解放感ありました🎵
抜糸のときは痛いですが。

  • ぴょん

    ぴょん

    はい、多分大学病院で忙しいのもあり、必要最低限の処置しかしないのかなーと思いました。
    回転率を上げるのが優先ですかね💦

    えー。皆さん抜糸の後楽って言いますよね。
    私も抜歯してもらいたかった😔

    • 3月12日
みゆき

わたし退院の診察の時にお願いして無理やり抜糸してもらいましたよ✨だいぶ楽になりました。参考までに。それでもだいたい1ヶ月くらいは鈍痛がありましたが抜糸のお陰て家では円座使ってません。

  • ぴょん

    ぴょん

    私も抜糸頼み込めばよかったです💦

    • 3月13日
みゆき

わたしも大学病院です!頼めばしてくれますよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    私も頼めばよかったです😔

    • 3月13日