※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりら
子育て・グッズ

保育園入園後の収入減に備え、週4以上の派遣で働く場合、転職届は必要ですか。週5フルタイムになっても、本業が内職になるでしょうか。

4月から保育園の入園が決まりました。
今は個人事業主(自宅で事務作業)で提出していますが、復帰後の契約数の見込みが芳しくなく、収入がだいぶ減ってしまう予定です。

なので副業として派遣などをしようと思っているのですが、その派遣が週4の4時間以上になってしまったら、転職したとして役所に届けでないといけないのでしょうか。
たとえ派遣が週5のフルタイムになって本業が子供のお小遣い程度の収入になったとしても、続けていきたいとは思っています。
でもその場合は本業が内職扱いになってしまうのでしょうか。

コメント

aymh

お子さんの体調不良の際などにすぐに連絡がつかなくなったりする可能性や、週4で4時間以上だと、既にメイン扱いになるかと思います。
詳しくは分かりませんが、届出でる必要は十分あるかと思います💦