※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
子育て・グッズ

家族構成や子供の年齢差について皆さんのエピソードを聞きたいです。

お子様は何人ですか?(^^)うちは娘とワンコと4人家族です✨
主人は3人欲しいと言っていますがわたしは一人っ子でも良いかなとも思ってます!
皆さんは何歳差だったりと、家族構成を教えてください(^^)
年子の方が良かったり歳が離れてたりがよかったりなどのエピソードもお聞きしたいです✨

コメント

ゆずき

二人いますが、一年ぐらいのさなので双子見たいに接してますよ

• 姫

年子まますごいですね!✨

• 3月11日
たっくん

うちは、

私、旦那、息子、猫です😊
2人目は4歳差予定です。

私自身は年子で兄がいますが
双子を育ててるようで大変だったと言ってました🤣

• 姫

うちも予定としては4学年差が理想としてます(^^)✨年子のお母さん本当すごいですよね!😭

• 3月11日
cocco

子供は今月2歳の娘と
19歳年上の夫と3人家族です☺️笑

2人目は居ませんが、4、5歳差で欲しいなーと思ってます♪
娘がある程度自分のこと自分で出来るようになってから、
気持ちに余裕ができた頃2人目がいいです❣️😆

• 姫

うんうん、全く同じ意見です!笑
    私が保育士だったので大変さを知り
    、それくらいの差がなきゃやっていけない!と思っちゃってます、、笑

• 3月11日
ひなぴ

子ども2人3歳と1歳で、今お腹に3人目がいます😊
このまま無事に産まれてくれれば、みんな2歳差予定です😁

長女と次女は入園卒業が被らないように2歳差にしましたが、長女はまだ甘えたい時期に次女が産まれて、ママの取り合いが大変でした😅今は気が向けば仲良くしてて微笑ましく見てます❤️😍

• 姫

やっぱり取り合いがありますよね😭でも姉妹にすごく憧れてるので羨ましいです✨

• 3月11日
みかん

3人います‼︎

1歳7ヶ月差、2学年差の上2人…大変すぎて乳児期の記憶があんまりないです💦
2人ともおむつだし、上もまだまだ甘えたい盛り。
かなーり後悔しました😅

ただ、同性という事もあり幼児期からは2人でプラレールや仮面ライダーのベルトで遊べるようになり微笑ましく感じていました(^^)
今は小5・小3ですが長男が次男に勉強を教えたあげたり、来月から次男も長男と同じ金管バンドという部活に入るため楽器について語ったり楽しそうですよ✨

共働きだったし、主人は土日祝やゴールデンウィークや年末年始など仕事でいないので末っ子はわざと離しました〜。
末っ子は、10学年・8学年差になります…
精神的にはかなり楽だし上2人は妹を溺愛しています🙂
習い事送迎やPTA役員に振り回されて可哀想ですが、末っ子の宿命と割り切りました。

PTA会費何年払うの?
役員何回やるの?とか、色々思いますが…
高校すら被らないので経済的にはさほど困らないかな?

• 姫

なるほどー!!学校行事などそうゆう事を全く気にしていませんでした!参考にさせていただきます(^^)✨

• 3月11日
ごまちゃん

我が家は
主人、私、息子が2人の4人家族です☺️✨2歳差です!

長男に弟妹の遊び相手がいたらいいよねって事で、2歳差の弟が産まれましたが、いざ2人の育児となると上はイヤイヤ期真っ只中プラスまだまだ抱っこちゃんだったので地獄でした…😅😭
私は2歳差大変でした💦ストレスと寝不足で突発性難聴なりました…

でも今は長男が立派なお兄ちゃんになって助かってます😭😭💓💓

• 姫

やっぱり本当綺麗事じゃないですよね育児は、、参考にさせていただきます😭
    尊敬します!

• 3月11日
なっちゃん

まさにそんな話を旦那としてたところです!

うちは子ども2人、2学年差(1歳11ヶ月差)で、旦那と私の4人家族です。
私も旦那も2人兄弟ですが、旦那が今日「3人いてもいいかなーと思ってて」と。結構前から考えてたみたいです💦私もいてもいいかなーぐらいには考えてましたが、旦那ほど考えてはなかったです😅日々の子育てに追われて…
上の子は幼稚園に行ってるので日中はラクですが、下の子は動きたい盛りで、どこへでも行ってしまい、目が離せません。
私は3人目なら(2人目から数えて)4学年差かなーと思ってたのですが、旦那は3学年差がいいかなーと言ってました。上2人は早生まれなので、3人目は遅生まれでも良いかな…私も来年の4月から仕事復帰の予定でしたが、3人目となると、育休延長になりそうです😅
一昨年戸建を買い、子供部屋は2部屋しかないので、3人になったらどうするかー…というのが悩みぐらいです。運良く、住んでる地域の子育て支援が厚く、待機児童もいないし、実家も近いから頼れるし◎3人目もありです!

• 姫

なるほどー、そうですよねー!うちはちょうど今からマイホームを建てるので一応3部屋子ども部屋は確保しとこうかな?と考えております!参考になりました✨

• 3月11日