※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月頃のトラウマについて相談です。帽子を怖がる息子について、トラウマは消えるでしょうか?体験のある方、教えてください。

9ヶ月頃のトラウマについて。
教えて下さい。

大人用ニット帽で実母が遊んでいました(被せて自分で脱げないのを見て笑っていたらしい)。そのとき真っ暗が怖かったのが、号泣してしまいました。

私は泣き声で慌てて近寄って帽子をはずしてあやしたのですが、それから2週間...いまだに帽子を怖がります。
子供用のものでも泣き叫びます。

日差しがだんだん強くなってきなので、できれば被せたい(私がはだが弱く紫外線アレルギーで、息子も色白なので可能性があるかなと思っていて...)なのですが、被ってくれません。

今まで帽子大好きだったので、本当に母にはイライラしています。

帽子どころか、気分では抱っこひもの日除けもいやがります。

トラウマはついてしまったら、
もう無くならないのでしょうか?

体験のあるかた教えて下さい。

コメント

basil

しばらく帽子を見せなければすぐ忘れると思いますよ~。

0歳の記憶力なんてそんなもんだと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

しばらくとは、どのくらいでしょうか?😭あまりにもひどく泣き叫ぶので、今はすべての帽子をしまっています。1週間帽子見せなくて、今日見せたら覚えてました💦💦

• 3月11日
  • basil

basil

うーん。とりあえずうちの子は冬に大嫌いだった帽子を、夏にはかぶる!かぶる!と大好きになってましたσ(^◇^;)
    1歳になると更に自我が出てくるので、他の子の帽子をみて、自分もかぶりたい!と思うかもしれません。
    とりあえず私なら、1人で歩くようになるまでは見せずに、日差し対策はベビーカーの幌とか、抱っこ紐なら日傘でガードして、
    1人で歩くようになる頃(ちょうど真夏頃?)に、今日は暑いからかぶろうね~って言いますかね。

0歳と1歳だと、好みとかかなり変わってますよ(●´ω`●)

• 3月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね。体験談ありがとうございました。少し安心しました😭💗
    真夏まで封印しようと思います!!

• 3月11日
らむ

そこまでひどいトラウマは無かったですが、うちも一時期帽子嫌がったことありましたよ!
でもすごいオーバーに、可愛いじゃーん!!!似合うー!!とか褒めてたら嬉しかったのか、それからは自分でかぶろうとしたりしていました(^ ^)
しばらく無理には被らせないで、ママが帽子かぶっておしゃれしてる姿とか見せたりして、嫌なものじゃ無いよってことを見せてあげていたら治っていくかもしれません!

• すずちゃん

すずちゃん

アドバイスありがとうございます😭少しの間封印してそのあとは、誉めまくりながら被せてみようと思います!
    私が被ってたら怖く感じないかもですね!!試してみます!

• 3月11日