※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

医療費控除の申請で、所得や扶養の状況から、確定申告をする方を悩んでいます。夫と私のどちらが良いでしょうか?

昨年出産をしたので、確定申告の医療費控除の申請をしようと思っています。
ネットで還付金を計算したところ、夫より私の方が千円ほど多かったです。
また、昨年の所得は夫のほうが多いのですが、諸事情で娘は私の扶養に入っています。(ちょうど今夫に変更すべく夫が会社で申請をしているところです。今月中には変わる予定です。)
今年の住民税に影響があるとネットで目にしたのですが、我が家の場合は夫と私のどちらで確定申告をする方が良いのでしょうか…?

コメント

ぽっくる

まず、娘さんの扶養はあくまでも住民税の話で、所得税は関係ありません。

ご夫婦の所得税率が同じであれば、所得の高い方で申告されると良いと思います。
所得がご主人が高くても、所得控除も多くて、税率が低いのであれば、こさんでも良いかと。

• こ

早速の回答ありがとうございます!所得税率は同じで、夫の方が所得は高いので
    還付金は私の方が多いにしても、夫で申請した方が良いということですね…!

• 3月10日
  • こ

所得控除も夫の方が多いです!

• 3月10日
  • ぽっくる

ぽっくる

それなら細かい計算は分かりませんが、どちらで行っても大差ないのかもしれないですね🤔
    ご主人に住民税上の娘さんの扶養がない分、医療費控除を付けるのはありだと思います。

• 3月10日
  • こ

税務署に確認してみたところ、今回は私で申請した方が良いとのことでしたので、私で申請しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日