※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱん
妊娠・出産

10月末に第二子出産予定で、相模原市の病院を検討中。金額や対応、駐車場情報、オススメの産婦人科も知りたい。BMIが高めで受け入れ可能な病院情報をお願いします。4月に病院へ行く予定です。

10月末に第二子出産予定の者です!
相模原市の更生病院か協同病院を検討中です。
ここ数年でこちらの病院で出産された方!
もしくは通っている方、金額や先生や看護師さんの対応、待ち時間、入院の事など教えてください!
車で通う予定なので、駐車場情報もあると助かります!

またその他に相模原市内(中央区か緑区)でオススメの産婦人科ありましたら理由も一緒に教えて下さい!
ちなみに、お恥ずかしながらBMIが高めの為、けい産婦人科やにしさこさんは受け入れ断れてしまうかな…と思って候補から外れています。逆にBMIが高くても大丈夫だった方いますかね?いましたらそのお話聞かせて下さい!!

4月に入ったら病院行こうと思っているので
よろしくお願いします(^^)

コメント

まりん

一昨年協同病院で出産しました。今年、第二子を協同病院で産む予定です。

金額は普通分娩で出産一時金+10万ちょっとだったと思います。
待ち時間は予約した時間から30分ほど遅く呼ばれる事もありました。
私は里帰り出産なので元の病院と比べると毎回エコーをかなり丁寧に見てくれるなぁという印象です。

入院に関しては病院自体は古いですが、産科は何年か前に新しくしたそうなので綺麗です。
助産師さんはみなさん気さくでどの方も話しやすかったです。
食事もJAと提携してるので病院食にしては美味しい方だと思いますし、毎日おやつも出ます❤️お祝い膳はとても美味しかったですよ(^^)

私は何よりNICUが病院内にあるので何かあった際も安心だと思いこちらを選びました。

何か分からないことがあれば聞いてください(^^)

• りぱん

りぱん

情報ありがとうございます😊

何個か質問させて下さい!!
    検診の時、上のお子さんは一緒に行ってますか?
    あと協同病院は午前中のみの診察ですよね??
    料金は手出しが10万ちょっととの事ですが…夜間料金などはかかりましたでしょうか??
    質問ばかりで申し訳ございません😭
    よろしくお願いします🙏

• 3月11日
  • まりん

まりん

今回も里帰り出産なので、協同病院にかかるの34週以降の予定です😭なので今は嫁ぎ先の病院で検診受けているので、、、😭
    ですが、エコーは病棟での診察になり、病棟には子どもは入れないので上の子と一緒には行けないと思います💦💦ちなみに入院中も上の子は面会できません💦💦面会したい場合は外来棟などで会う感じだと思います。

診察は午前中のみだと思いますが、次の検診日時を勝手に決められるシステムなのでもしかしたら午後もあるのかもしれません💦💦

夜間料金は、入院時の内訳がわからないので申し訳ないですが、私が22時ごろ入院してこの値段なのでかかっても10万ちょっとだと思います!!

聞いてと言っておきながら分からないことだらけで申し訳ありません😭

• 3月11日

更生病院は内金5万がいります
出産費用は58だか59万です
22周までに分娩予約をとるように言われます
早い時間に午後に予約しても2、3時間待ちます
上の子も連れていけますがNSTの時期はだめなので付き添いがいります
駐車場はありますし会計で処理してくれますが待機列よく見かけます

BMIはわかりませんが体重100キロまでなら受け入れ可能と言われました

先生も厳しいとかはなくさっぱりしてたり優しい人もいます
看護師さんは基本さばさばしてます

入院中はおやつも使用ですが出ますし食事も病院食にしてはおいしかったです
入院セットも書いてあるもの揃えたけど特に必要なかったと思うほどです
余ったおむつとおしりふき入れとミルク缶1つもらえます

それからもともと一人しかいない小児科の先生が去年12月にやめたので検診予防接種を大学の先生が数時間予約で受けているだけです
早く常勤医が入るといいのですが

それから紹介状がないと5〜6000円?くらいとられます
検診費は補助券使って大体1200円ほど
検査などするときや初回なとは検査項目多いので数万かかります

転院して今北里なんですが混雑や検診費用は北里のが時間がかかるのを懸念していましたがそんなことなくスムーズです
分娩費用はもちろん高いですが検診費用は補助券使って1000円なので更生病院より安いんだと驚きました

退会ユーザー

おやつも使用ではなく少しですがの間違いです

• 3月10日
  • りぱん

りぱん

更生病院の情報ありがとうございます😊周りにいないのでとても助かります!!

全部で58〜59万は、深夜料金などなしででしょうか?
    手出しが17万円程だったのでしょうか?
    上の子も連れていけるのは、とてもありがたいですね(^^)!!
    検診の時に、次回はNSTだから子どもはダメです。とか教えてくれるのでしょうか?

駐車場は会計で割引きされ毎回いくらぐらいだったか、覚えていましたら教えて下さい!

初診で紹介状がないとプラスで取られるんですね…😭

よろしくお願いします!!

• 3月11日

退会ユーザー

深夜料金抜きの額です
    わたしが上の子産んだときは内金15万だったので今は安くなってます
    そうですね、一時金42万と内金の計47万引いて11〜12万、そこに入院中の薬代や深夜料金が加算されて退院日に精算です
    料金とかは入院受付の方が教えてくれますよ

体重血圧測る部屋のとなりがNSTの部屋なんですがそのドアのとこに何週から付き添い連れてきてとかいてありますのでそれまでの検診でわかりますよ

わたしは自転車だったのでわかりませんが0~数百円程度だと思いますよ
    加えて診察代は自動精算機なので現金またはクレジットカードが使えます

そうですね、紹介状がないととられますし確かあっても初診かなりとられたの覚えてますw

• 3月11日
  • りぱん

りぱん

深夜料金なしでその値段なんですね…💧💧つまり最低でも、内金合わせて15〜20はかかるのですね💦💦

NSTは結構ありましたか??
    毎回付き添いの人と一緒に行くのは厳しいので…💧💧

会計は結構待ち時間ありますか?
    なんか協同病院はも自動精算機なのにかなり待つと聞いたので…

何かとお金がかかりますね💧💧
    悩みます…どうしよう😭😭😭

• 3月11日

退会ユーザー

そうですね
    そのくらいの額はかかると見たほうがいいです

たしか35〜36週から毎週の診察になるんですが毎回NSTしますので付き添いまたは保育園に預けるなどが必要ですよ

まっても15分ほどですね
    待ってる間に薬局近いので取りに行ったり駅前で買い物もできますよ

そうですね
    お金はどこもかかると思います
    病院によって設定額決めれるので料金について詳しく知りたいなら問い合わせもいいと思いますよ

• 3月11日
  • りぱん

りぱん

なるほど…。
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊
    教えていただいた事を参考にし、ちゃんと考えたいと思います(^^)
    本当にありがとうございました!

• 3月11日
えん⭐

2017年に更正病院で出産しました😌
ほぼ上のかたが仰る通りです。

出産費用は、
★夜間出産
★陣痛が24時間あり、合計6日の入院だった
★母子の風疹予防接種
を考慮(私の状況です)で
手出し12万でしたので
予約金5万をいれて
トータル59万でした。

ごはんは普通においしいです😌
経産婦さんなら、病棟の看護師さんが「ママ今くらいしか休めるときないからね、赤ちゃん夜は全然預かるよ😌」って他の患者さんに言ってるの聞きました😆💡

私自身、娘がおっぱい飲まずに参っていたら、ママ寝てね。と言って、赤ちゃん預かってくれました😌♥️
おむつ替えやミルクを教えてくれたかたは、なんだかテキトーでしたが
何時間も真剣に母乳あげられるように手伝ってくれる看護師さんもいました😢

毎回水曜日の午後、14:30や15:00から検診に行ってましたが早いときで30分、月初は混むそうで1時間半くらい待ったこともあります😅

BMIは、わたしはそこそこ太ってるほうですが大丈夫でしたよ😌
リスク出産なども言われませんでしたし、先生によるかとも思いますが妊娠中に10kg太りましたがなにも言われませんでした😌💡

2016年に稽留流産をしたときも更正病院にお世話になりましたが、担当医がとても優しくて、妊活とまではいきませんが体質改善など提案してくれ、漢方で治療してたらすぐ授かりましたし、妊娠中もなにかあると漢方処方してくれ、トラブルもなしでした😌

あと、駐車場は第一か第二にすんなり停められたイメージです。
第二は病院の真横なので遠くはありません😌

長くなりましたが、
こんなかんじでした😌💡

• りぱん

りぱん

更生病院の情報ありがとうございます😊周りにいないのでとても助かります!!

だいたい皆さま手出しが17万円ぐらいなんですね…

入院中は上の子との面会はどこでできるのでしょうか??

検診は午後もやってるのはありがたいですね!!
    初診の場合でも午後大丈夫なのでしょうか??

私も今そこそこ体重があり…💧
    BMIが心配でして💦💦

駐車場もすんなり停めれるのはありがたいですね!!

病室はどんな感じでしょうか?
    あまりお金をかけたくないので、大部屋を考えていますが、大部屋だとやっぱりいろいろ気になる事ありますか?

それと食事などは自分の部屋ですか?
    授乳室などもありますか?
    ママさん同士でお話出来る場みたいなのはありますか??

よろしくお願いします🙏!

• 3月11日
  • えん⭐

えん⭐

上の子との面会は新生児と12歳以下の子は窓越しになりますが、看護師さんに預けて、デイルームで上の子とママさんといられますよ😌💡

私は紹介状ありで更生病院に通い出したので…
    午後でも大丈夫かと思いますが、念のため確認をしていただきたいです🙏

病室はごく普通の大部屋です😌💡
    みんなカーテン閉めっぱなしであんまり関わりはありませんでした💦
    姉が去年出産したときは、看護師さんがみんな!カーテンあけるよ!ってかんじで開けたそうです😂💡

食事も授乳も病室です😌!
    産後の生活についてなど、講習?がありまして、そこで他のママさんとお話しできましたが、たまたま同じ日に産んだ方がいたらってかんじですね💦
    その人ごとにスケジュールが決まってて、産後2日目くらいから講習や沐浴指導があります😌💡

なんでも聞いてください😂💡

• 3月11日
  • りぱん

りぱん

窓越しで見れるのは、よくドラマで見るような感じですね!!
    そらなら上の子も赤ちゃんをみる事ができるんですね😍

普段仕事をしてるので、午後の検診はありがたいのですが…
    紹介状をもらうには違う産院に行ってもらったのでしょうか??

他のママさんとの交流がないのですね😭😭それは結構残念ですね💧
    同じ日に出産していないと交流できないのか……
    悩むなぁ〜💧💧

• 3月11日
えん⭐

稽留流産のときに違うクリニックに行ってて、紹介状書いてもらって、その流れで通ってました😌💡

私的には、病院のママさんたちと連絡先もなにも交換してないですが何とも思いませんでした😂💡
カーテン閉めっぱなしだったので、講習があるまでどんな人がいたのかも知らずでした😅💡
一人は講習のあと、少しお話しできましたが連絡先などは交換してません💦

• りぱん

りぱん

なるほど!!
    そゆことなんですね(^^)
    上の子の時にママ友ができて、今でも連絡取ったり相談し合ったりしてるので、次の時もできたらな〜っと思ってたので…
    いろいろありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね(^^)

• 3月11日

2週間前に更生病院で出産しました!
私は42万+予約金5万+退院時支払い3万5千円程でした!
リピート割で3万円マイナスされていたので、なければ全部で12万程かと思います。
今は、紹介割(-3万)というのもあるみたいなので、もし知り合いに更生病院で出産した方がいたら書いてもらえると安くなります!

診察の時の看護師さんは結構サバサバしてる人が多い印象です!
病棟の看護師さんは優しい感じの人が多いイメージです!!!
診察の際、上の子は看護師さんが抱っこしてくれたりしましたよ!
もし、泣いてしまうようだったら一緒にベットに寝転がったりしても大丈夫でした🙆‍♀️

• りぱん

りぱん

2週間前😍!
    おめでとうございます🎉㊗️

そしてお値段安いですね!!
    深夜料金取られましたか?
    そのお値段なら、更生病院が良いと思ってしまいます!!

知り合いに更生病院で出産した人がいないんですよー😭😭
    ちょっと知り合いにいないかもう少し探してみますが…
    いた場合、どうやってその紹介割は利用する事ができるのでしょうか?
    何か書類が必要なんでしょうか?

診察の時に上の子を抱っこしててくれるのはありがたいですね(^^)!
    ちなみに、女医さんはいますか?
    曜日で先生は決まっているのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです😭

• 3月11日

退会ユーザー

下に返信してしまいました(^^;;

• 3月12日

ありがとうございます😊

私は促進剤で昼の出産だったので、深夜料金は取られなかったです!休日深夜だともう少し高くなるかもです!

紹介割はHPから書類を印刷できますよ💡
確か21週までに出せばよかったような気がします😊

女医さんもいますよ!
先生は曜日で担当が決まっていて、
火曜と金曜の午前中は女医さんいたと思います!
出産までずっと同じ先生が担当で診察してくれますよ(^_^)
出産の時に担当医がいないと別の先生になりますが…(^^;;

• りぱん

りぱん

そうなんですね!!
    深夜料金はどのくらいか知っていたら教えて下さい!

その紹介割の書類は紹介者に何か書いてもらわないとなんですかね??
    みょーさんの紹介とかで使えないですかね?💦

女医さんもいるのですね(^^)
    でも通うのが午後だと思うので…男性の先生ですね😭💦

• 3月12日

退会ユーザー

深夜料金はわからないです😢
    ごめんなさい😢

紹介者の印鑑が必要なので私の紹介だと無理かもしれません💦

金曜は午後も女医さんいるみたいです💡

• 3月12日
  • りぱん

りぱん

そうでしたか💦
    ありがとうございます!

印鑑が必要なんですねー💧
    あー、残念過ぎるです😭😭😭
    それか21週までに紹介してくれる人を探せばなんとかなりますかね💦笑

そうなんですね(^^)
    女医さんの曜日に行けるといいな〜😍

お部屋の事を聞きたいのですが、大部屋でしたか??
    洗面やシャワーはそれ専用の場所があるのでしょうか?

• 3月12日

誰か見つかるといいですね😊
3万割引は助かりますよね!

女医さん、サバサバしてる感じで良さそうでしたよ💡
私は男の先生だったんですが、内診とかも全然痛くないし、いい先生でしたよ♩

大部屋でしたよ!
洗面、トイレは部屋についてます!
シャワーは専用の場所があって、9時〜16時の間に30分刻みで予約して入る感じでした(^_^)
バスタオルやふぇいすタオル、寝巻きも全部、病院から貸し出してるので楽でしたよ!

• りぱん

りぱん

ありがとうございます!

何曜ですか?
    なんてお名前の先生ですか??

大部屋なのに洗面とトイレが付いてるのはありがたいですね😍😍
    バスタオルなども貸してもらえるのも良いですね^_^!!

ますます更生病院が良くなってきました!!!!!

• 3月13日

退会ユーザー

火曜金曜の午前中、水曜日の午後だったような…内田先生ですよ(^_^)
    女医さんは勝沼先生です!

自分で持ってったものは産褥ショーツと授乳ブラくらいであとは全部病院のレンタルで間に合ったので荷物もすくなくすみました😊

• 3月13日
  • りぱん

りぱん

ありがとうございます(^^)

紹介割のHPから見つけられませんでした💧💧

下着ぐらいでパジャマ?も貸してくれるんですか??本当に荷物が少なくて良いですね(^^)!

• 3月14日