※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母が父の浮気を疑い、周囲に迷惑をかけている。相談先で進展なし。同じ状況ならどうするか。

ちからをかしてください。

実母64歳がお父さんの浮気を疑いだしました。
実際していません。
認知症、精神病を視野にいれています。
はじめはお父さんに対しての文句だけだったんですが、
最近お父さんの父、母おじいちゃんおばあちゃん90歳自宅から5時間の距離の人まで
あなたの息子どうにかして!
など電話を何回もするようになったり
お父さんの職場に電話をしたり。
飲み会にいけば店まで行ったり、電話したり。

私もお母さんのことがしんどくなり
電話を取らないと私の職場にも来ました。

役所に相談に行きましたが進展はなし。
精神科にもつなぎましたが、とくに。

あとなにかありますか?
周りに迷惑かけているのも腹が立つというか。
みなさんの実母がこのような感じなら
みなさんはあとどんなことをしますか?

文章がめちゃくちゃですみません。。。

コメント

ななん

精神科では特になにもしてもらえなかったのでしょうか?

認知症か老年性の精神障害、、などなにかしら精神的な病な気がします。

私が娘ならちゃんと精神科で診断名をつけてもらい、薬治療ができるなら薬を。
入院が必要から入院を。
福祉サービスを受けれるかもしれないので、役所で診断名がでてから再度確認します。

• まま

まま

なんか、薬をもらって飲んでるみたいなんですがあまり良くなってないような。。。

実母にはとくになにも言わないですか?

• 3月10日
  • ななん

ななん

わたしは高齢者施設で看護師をしていますが、そういう人、います。
    明らかに認知症!って思って病院へいってもらうと精神障害という病名でかえってきました。

被害妄想、心配性がかなりひどく、いつも家族へ電話しています。
    よく息子さんが呼びつけられてきています。

本来もっている性格にブレーキがきかなくなってきているようなもの、と聞きましたので、お母様に話しても火に油だとおもいます。

• 3月10日
  • まま

まま

看護師さんなんですね✴

そうなんですね。
    まだ家族だけならなんとか耐えていたんですが、周りにまで迷惑をかけはじめて💦
    正直、周りにまで迷惑かけていることを本人に伝えようかとも思って💦
    だんだん私もイライラしてきて。。。

• 3月10日
  • ななん

ななん

高齢者 妄想性障害
    と調べてみてください。
    そのなかに、嫉妬型というのがあります。それは浮気していると思い込んでいたりするのでピッタリとあてはまります。

精神科へいって改善がみられないのならばセカンド・オピニオンもいいですよ。
    薬はたくさんありますから、合う合わないがもちろんあるのでいろいろな意見を聞いてみるのはオススメです。

イライラしますよね、、
    私も看護しててもたまに感情的になりそうになってしまいます、、。

少しでも症状が落ち着きますように、、✨

• 3月10日
  • まま

まま

いや~、お仕事すごいと思います。
    尊敬します‼‼

なんか急に年末から浮気を疑いだして、変になったというか。。。
    こういうのって落ち着くんですかね?
    その、仕事場の利用者さんは落ち着きましたか?

周りに迷惑がかかっていることが
    伝わればいいんですが、、、

質問ばかりすみません😣💦⤵

• 3月10日
  • ななん

ななん

精神科の病は急に発症することもありますよ。
    精神科のお薬でイライラをおさえる薬はたくさんあります。
    うちの利用者さんは薬を調整していますが、効きすぎると1日寝てしまったり、減らすと悪化したり、、を繰り返しながら適量を探っているところです。

なかなか難しいですね💦
    お母様はきっと、
    わたしは浮気されて辛いのに、なんでみんなわかってくれないの?
    と、いう心境だと思います。
    それも行動パターンからして、かなり強く思っていると思うのでなかなか理解してもらうのは難しいですね、、

• 3月11日
りんご

病的な言動や行動ですね…。
神経内科を受診してみてはどうでしょうか。頭のMRIを撮って、脳の萎縮や認知症につながる症状がないかみてくれると思います。

• まま

まま

一応夏には認知症検査のためMRIは撮ったんですが特にこれといってなく。。。
    今はまた変わっているかもしれませんが。

• 3月10日
  • りんご

りんご

病院を変えてみるのはどうでしょうか…。
    ままさんも家庭があって大変かと思いますが、身内だけじゃなく他人にまで迷惑をかけるようになったら今より状況は大変だと思います。
    私だったら何が起きてるのか病院を変えてでも、診察や検査をしてもらいます💦

• 3月10日
  • まま

まま

先日、今の病院にはお母さんの実情のメモを渡しました。。。

そうなんです。
    周りを巻き込みだしたので腹が立ってきて。。。一緒にいるお父さんもかわいそうで。

アリスさんなら直接母に
    迷惑がかかっていると話をしますか?

• 3月10日
  • りんご

りんご

私は総合病院の看護師をしてるのですが、やはり家族が一緒に診察に行って信頼できる医師か見極める必要はあるかと思います。
    メモを渡されただけではご家族の真剣さは伝わらない部分もあります。

お母様に、今現在何をしているのか、状況を分かっているのか話されたことはありますか?
    正常な判断でしたらままさんの職場まで行ったりしないですよね。
    一度ちゃんと話されていて今の状況でしたら、迷惑がかかっていると伝えたところでお母様は理解・受け入れる事はできないのではないかと思います。
    これが病気の症状かと思います。
    私だったら、病気の症状と判断して何も言わないかもしれません。

ですが、話してみて、私は間違ったことをしていない‼︎とお母様が話されれば、明らかに何か精神が病的になっていると分かるので、一度話してみてもいいかもしれませんね☺️

• 3月10日
  • まま

まま

すみません😣💦⤵下に書いてしまいました💦

• 3月10日
  • りんご

りんご

お母様が勘違い、間違っていたと理解・気づくことができれば今のような行動は落ち着くと思います。
    精神的な病気・認知症などが原因でしたら、落ち着くのは難しいと思います。
    もう一度よくお母様と話されてみて、やはりおかしいと思うようでしたら、再度神経内科に受診されてもいいかもしれませんね。

• 3月10日
  • まま

まま

今の母が気づいてくれればいいんですが、、、

今私も役所に相談に行ったりしていますがなかなかいい方向に進まなくて💦
    個人的には誰か間に入ってほしいんですけどね💦

• 3月10日
まま

看護師さんなんですね🎵

実話、お母さんの通っている精神科は私も通っていて、私の診察のときでもお母さんの話をしています。

まだ一度もお母さんとは迷惑がかかっているという話はしていないです。
一度お父さんは浮気をしていない!という話をしましたが、全く入ってはいないようでずっと疑っています。。。
周りを巻き込み嫌な思いをさせているのに気づいてほしいというか。。。涙