※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘との歯磨きで、仕上げ磨きが難しいです。娘は自分の歯を磨くのは楽しいが、私が手伝おうとすると怒り出す。皆さんはどうしていますか?

1歳の仕上げ歯磨きどうやってますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
夜寝る前に私と一緒に歯磨きしています。歯ブラシは喜んで口に入れて私の真似をしてゴシゴシしています。うまくゴシゴシ出来たら褒めちぎっています!

ここまでは計画通り、娘は調子にのって私の歯まで磨いてくれます。

しかし…!

私が仕上げ磨き用の歯ブラシを持ってくると娘が私から取り上げて口に入れて、私が手伝おうとすると烈火のごとく怒ります(´pω-`)歯ブラシを触らせてくれません。。。無理矢理やるともう泣きわめくわ暴れるわ…。(早くもイヤイヤ?汗)
Eテレで上手に歯磨きしている子のシーンを見ても、いまひとつピンときていない様子。

皆さんどうやって仕上げ磨きしてますか?毎日の歯磨きバトルでそろそろヒットポイントが無くなりそうです
∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

コメント

豆っち

今は仕上げ磨きをさせてくれますが、娘も最初はそうでした(^_^)
虫歯の歌を歌って「痛くなるよ!」って教えまくって歯磨きの歌を歌いながら褒めちぎり磨いてました(笑)
今では「歯ブラシする~!」って言ってきます(*^-^*)

• なめこの母

なめこの母

コメントありがとうございます!最初は同じだったんですね!(゚o゚;; わかってくれるまで辛抱なのですね。。ちなみに嫌がっても無理矢理磨いていましたか?トラウマになって歯ブラシ全拒否するようにならないか心配で…(›´ω`‹ )

• 2月19日
  • 豆っち

豆っち

それぞれ違うし難しいですよね(>_<)
    娘の場合は、しばらくは満足するまで磨かせて娘用を持たせたまま仕上げ磨き用を使ってササッと磨いてました!
    少しでも磨かせてくれたら褒めちぎりまくる感じです(笑)

• 2月19日
  • なめこの母

なめこの母

お返事おそくなってごめんなさい!昨晩のバトルは豆っちさんを参考に無理強いはせずさらっと磨けたらOKにしましたf^_^;) ちゃんと磨けてないのが気になりますが、歯磨きタイム自体が嫌いになって欲しくはなかったので…これからも模索は続きますが、頑張ります!ありがとうございました♪

• 2月20日
  • 豆っち

豆っち

私も磨けてるか最初は気になりましたが、今でも虫歯はないです!
    とにかく楽しくササッと♪です(笑)
    嫌がらずに磨かせてくれるようになると良いですね(*^-^*)

• 2月20日
くまこ0426

明日で1歳5ヶ月になります。うちも仕上げ磨き大変です!
フッ素ジェルを使っているので、喜んで寄ってくるんですが仕上げ磨きだけ異様に嫌がります(´._.`)
歯が16本と多いほうなので、泣き叫んでも嫌がっても磨いちゃいます。笑
歌を歌いながら、ちょいちょいくすぐりながらやるとご機嫌な時も…その日の気分にだいぶ左右されますが…

• なめこの母

なめこの母

コメントありがとうございます!お返事おそくなってしまいごめんなさい💦
    同じような方がいてホッとしました∩(´;ヮ;`)∩
    ウチはまだ前歯8本だけですが、16本もあるとホントに虫歯が心配ですよね…!今は歯磨き自体が大っ嫌いにならないようにさらっと磨けたら終わりにしますが、まだまだ模索は続きそうです(´・ω・`)くすぐりながら!楽しくなっていいですね!ウチも試してみますっ(^-^)/

• 2月20日
スズメちゃんのママ

ウチの娘も、最初はそうでした。
今、やってるのは仕上げ磨きの時に手鏡を持たせて、歯磨きの様子を見せながら、歯磨きの歌を歌って、1曲歌い終わるまでに終わらせるです。
できたら大げさなくらい、褒めます。

• なめこの母

なめこの母

お返事おそくなってごめんなさい💦
    なるほど〜手かがみで見せるというアイデアいいですね。ウチの娘も歯磨きの様子が気になるみたいで私の口を覗き込んだりしています。歌にのってダンスみたいにするのも参考になります!ありがとうございます(^-^)

• 2月20日