※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

大学病院で保険証が間に合わず検診に行く場合の対応について教えてください

秋田大学医学部附属病院に通っている(いた)方へ質問です

現在妊婦検診で大学病院へ通っているのですが、今月1日から主人が転職し国保から社保へ切り替えになりました
毎月初めの受診の時、または保険証が変わった時に保険証を提示すると思うのですが、今回検診が13日にあって保険証が間に合いません
この場合全額実費になってしまうのでしょうか?
他の個人病院などでは「切り替え中で手元にありません」と言えば次回提示してくださいと言われて3割負担でよかったのですが……

大学病院ではどのような対応になるのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いします

コメント

ma3

多くの病院は実費で支払い、保険証が届いてから返金の手続きだと思います。

ですが、そもそも妊婦健診は保険適用外なので処方などない限りは3割負担は関係ないのでは…?

• しょう

しょう

なるほど保険適用外なのですね、ちょっと勘違いしてました:( ;´꒳`;):

とりあえず病院に直接聞いた方が良さそうですね……

• 3月9日
  • ma3

ma3

私も同じ状況になりましたが
    「保険証いらないですよー」と言われました😅

• 3月10日
  • しょう

しょう

そうなんですね!
    保険証いらないって言われたことなくて、必ず必要なものだと思ってました!

処方箋とか出た場合窓口で確認してみます\( ˙▿︎˙ )/

• 3月10日