※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

男の子を完全母乳で育てているが、授乳間隔が短く、うんちの回数が減少。ミルクを足すか悩んでいる。助産師は母乳だけで頑張るようアドバイス。体力的に厳しいが、子供のためにミルクを足すべきか悩んでいる。

2ヶ月半になる男の子を完全母乳で育てています。1ヶ月ごろからずっと授乳間隔1時間〜2時間でやっています。夜も2時間〜3時間ほどで起きておっぱいです。一回の授乳に30分から1時間かかるので、なんだか一日中おっぱいしてる気がしてしまいます。さらに、うんちが、前は1日6回くらい出てたのに、最近では2日に1回になったりして、おっぱいが足りていないのか心配になっています。体重は増えているんですが…
ミルクを足すことを検討しています。
新生児訪問のときに相談したら、助産師さんには、もったいないから母乳だけで頑張ってと言われましたが、正直このままの状態が続くと体力的に厳しいです。
しかし、子供のことを考えると、ミルクを足すのはやめた方がいいのでしょうか。

コメント

うちの子はチョイ飲みだったので、離乳食始まるまでずっと2時間おきの授乳でしたよ!😂
離乳食始まってちゃんと食べるようになってから3〜4時間あくようになりました😂笑
ただ、1回の授乳に30分から1時間はかかりすぎなのかなと思います、、
子供にとって大切なのはママが心も体も健康な事だと思います!
ミルクたしていいと思いますよ!!

• アユ

アユ

あさんも頻回授乳だったんですね!🥺お乳首がズキズキ痛くなっちゃったりしませんでしたか?
    一回の授乳に時間がかかるのは新生児のときからなので、きっとクセになってしまっているんだと思います。。
    ミルク導入を前向きに考えてみます!ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ

おしっこの回数が極端に減っていなくて、体重増加も通常通りであれば母乳は足りてると思います。うちの子がそうなんですが、単におっぱい咥えてるのが好きなのかもしれないですね💦母乳外来で完母でいけそうだけど、頻回授乳で疲れちゃうなら、ちょっと休憩したいときに、ミルク足していいと言われてそうしてます🙆‍♀️

ミルクは母乳だけでは不足しがちな栄養も入ってますし、キチンと容量守ってれば太ることもありません。赤ちゃんにとってデメリットないですよ。
むしろ、お母さんが元気でニコニコしてるのが赤ちゃんにとって一番いいので、ミルクもうまく使っていけたらいいですね☺️

• アユ

アユ

おしっこは授乳のたびにおむつ替えて、都度いっぱい出てます!
    確かに、おっぱい飲み終わってもグズグズしてるときは、指をチュパチュパしてます。口が寂しいんでしょうね🙊
    母から、ミルクはブヨブヨになっちゃうからね〜と言われてましたが、あげすぎなければいいんですよね!恐れずトライしてみようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月9日
ママママリ♡

2ヶ月の女の子を育ててます!私も2人目にして初めての完母。(1人目は預ける予定だったので混合で育ててました)授乳間隔は約2時間くらいです!うんちはだんだんと溜めてるようになるから回数が減っても体重が増えていれば大丈夫と言われた事があります!
やっぱり頻回授乳だと、ママも疲れちゃいますよね💦ゆったりと授乳時間を楽しめるように、休みたい時にはミルクでもいいと思いますよ🎵私も、ついこの間、母乳相談をしている助産師さんに言われました😆

お互い、なかなかゆっくり休める時間がないですが、頑張りましょうねー❤️

• アユ

アユ

上のお子さんがいらっしゃってだと、なおさら大変ですよね…!お疲れ様です!
    うんちはたしかに一回に信じられないくらい出るので、溜められるようになったってことなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月9日
ぱんまん

完母ならそれくらいの授乳間隔は普通ですが、30分から1時間かかっちゃうならミルク足した方がいいと思います!
私は左右合わせて20分くらいがいいと言われてました。

もったいなくても、そこまで辛い思いしてまで完母にこだわる必要はないです。母乳沢山出てても完ミにするお母さんだっていますよ!

ちなみに私は2ヶ月半から5ヶ月くらいまで1日2~3回ミルクを足していました。お風呂上がりはミルクだけで、夜寝たら朝まで起きませんでした😊

楽できるところはたくさんしていいと思います!😊

• アユ

アユ

やっぱり授乳に時間かかりすぎですよね😨主治医には、吸う力がまだ弱いのかもだから、力がつくまで頑張ってとも言われてましたが…
    正直お乳首様が限界です!
    割と力強い!笑
    夜にたくさん寝てくれたら、昼間は頑張れますよね!
    ミルクを足す方向で考えてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月9日